はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今、バレンタイン用に明治のミルクチョコレートを湯煎していると、一旦柔らかくなったのですが、すぐに固くなってきました」。どうしたら、またやわらくなりますか?湯煎するときに、少しお湯が入ってしまったのと、湯煎のお湯が熱すぎたようですが、それをなんとかする方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

どういう原理か分かりませんが、湯煎中に水が入ると、チョコレートはいきなり固まります。

しかもぼっそぼその変な感じに固まります。食べる分には問題ないのですが、このままお菓子作り続行はおそらく不可能です。
もう一回暖めても、なぜか溶けてくれません。

お湯の温度が高すぎるのはあまりよくはありませんが、それだけなら、普通にチョコレートは溶けて、普通に固まるはずです。口解けや風味はともかくとしても。
とりあえず、湯煎の水がチョコレートの中に混入することだけはないように気をつけて、新しいチョコレートで試してください。
    • 12

こんばんは

テンパリングとかにする予定ですか?
ならばもう一度新しくチョコを購入してきた方がいいです
お湯が入ったことと
溶けてしまった事で温度変化が起きていますので
綺麗に出来上がりませんし
口どけも悪くなりますよ

ご参考までに
    • 8