50歳過ぎの母が腰を痛めてしまって、このまま現在の
ホームヘルプの仕事を続けるのは無理という状態に
なりました。

仕事を辞めてもう働かないのが一番良いのですが、金銭的に
そういう訳にもいかず、困っています。。。

そこで、50歳を過ぎた母でも取れる資格で、再就職に
役立つものはないでしょうか?
50歳過ぎたら再就職も難しいので、せめても幅が広がる
ように資格を取ろうという考えなのですが…。
この歳じゃ、再就職は難しいけど、でも逆に今じゃないと
これ以上歳を取ると、益々チャンスもなくなると思うので。

出来れば、福祉関係の資格(ホームヘルパー以外)が
良いと言っていますが、それ以外でも結構ですので、
参考にさせて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

福祉住環境コーディネーター

友人が持っています。

福祉的立場として、バリアフリー住宅のリフォーム等を提案する仕事みたいです。私は良くわかりませんが、工務店と提携してやっているそうです。
独立して仕事をやると言うより、それを持っていると契約社員みたいな形で工務店等に就職できないでしょうか?

その方は50歳少し前に2級建築士を取得後住環境コーディネーターを取得しました。
最近1級取得までになりました。今53歳位(女性)になったと思います。
住環境の資格はその方は通信教育で取ったそうです。

介護保険事務

http://www.sanko-fukushi.com/kaigo_hoken.html

参考URL:http://www.kentei.org/fukushi/
    • 14
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
教えて頂いたHPで、福祉住環境コーディネーターに
ついて、初めてジックリ読みました。
母も少し、興味はあったみたいです。
これなら、腰に負担は来ず、福祉の仕事が出来ますね。
また、ochomo3さんの知人の方の話も聞けて(読めて)、
心強かったです。
参考にさせて頂きます。

> 出来れば、福祉関係の資格

ケアマネとか。

# 専業で食えるかどうかは微妙(ちょっと厳しい)ですが。
# (看護師、医師等の兼業が多いようです)
    • 7
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
ケアマネの試験は難しいらしく、母には無理かも。。
勿論、勉強次第でしょうけど。^^
でも、受験資格もないかも…です。
ありがとうございました。m(..)m