50歳過ぎの母が腰を痛めてしまって、このまま現在の
ホームヘルプの仕事を続けるのは無理という状態に
なりました。

仕事を辞めてもう働かないのが一番良いのですが、金銭的に
そういう訳にもいかず、困っています。。。

そこで、50歳を過ぎた母でも取れる資格で、再就職に
役立つものはないでしょうか?
50歳過ぎたら再就職も難しいので、せめても幅が広がる
ように資格を取ろうという考えなのですが…。
この歳じゃ、再就職は難しいけど、でも逆に今じゃないと
これ以上歳を取ると、益々チャンスもなくなると思うので。

出来れば、福祉関係の資格(ホームヘルパー以外)が
良いと言っていますが、それ以外でも結構ですので、
参考にさせて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福祉住環境コーディネーター


友人が持っています。

福祉的立場として、バリアフリー住宅のリフォーム等を提案する仕事みたいです。私は良くわかりませんが、工務店と提携してやっているそうです。
独立して仕事をやると言うより、それを持っていると契約社員みたいな形で工務店等に就職できないでしょうか?


その方は50歳少し前に2級建築士を取得後住環境コーディネーターを取得しました。
最近1級取得までになりました。今53歳位(女性)になったと思います。
住環境の資格はその方は通信教育で取ったそうです。


介護保険事務

http://www.sanko-fukushi.com/kaigo_hoken.html

参考URL:http://www.kentei.org/fukushi/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
教えて頂いたHPで、福祉住環境コーディネーターに
ついて、初めてジックリ読みました。
母も少し、興味はあったみたいです。
これなら、腰に負担は来ず、福祉の仕事が出来ますね。
また、ochomo3さんの知人の方の話も聞けて(読めて)、
心強かったです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/05 20:20

> 出来れば、福祉関係の資格



ケアマネとか。

# 専業で食えるかどうかは微妙(ちょっと厳しい)ですが。
# (看護師、医師等の兼業が多いようです)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
ケアマネの試験は難しいらしく、母には無理かも。。
勿論、勉強次第でしょうけど。^^
でも、受験資格もないかも…です。
ありがとうございました。m(..)m

お礼日時:2003/06/05 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q50代の女性でも取得できる資格をご存知ですか?

50代以降の女性でも比較的簡単に取得できる資格っていったい
なんでしょうか?
また、再就職に活かせるような資格が良いです。

母が、新しい仕事をしようとしているので、
どんな可能性があるかを私が調べています。
ちなみに過去には、デパートの販売員を数年務めていた程度で
、特別な資格やスキルなどは特にありません。

なにかお詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の母は、50歳すぎてからホームヘルパー2級を取得しました。
介護関係の仕事はずっとやりたかったそうです。
たしか…53歳くらいの頃だったと思います。

ただ、最近制度の改定があったようで、私の母はその前に
取得したので、現状はよくわかりません。

現状を探していたら、こちらのサイトを見つけました。
「ホームヘルパー井戸端会議」
http://www.helperstation.net/
制度改定については、こちらに書かれているようです。
http://www.helperstation.net/toranoana/helperhaisi.htm

曖昧な回答で申し訳ありません。
お母様がこういった仕事をお好きであれば、参考にしていただけると幸いです。

Q自分の趣味や能力、資格を生かして副業

自分の趣味や能力、資格を生かしてパートや派遣でできる仕事を募集しているところありましたら教えてください。例えば、英語、写真、陶芸、メイクなど。

Aベストアンサー

安心できる職場としては、NHKの趣味講座があります。
全国の都道府県の県庁所在地にはありますよ。
ここでは受付や講座準備などパートの人たちがたくさん働いています。
まず、電話してみましょう。

Q現在50歳会社を一昨年希望退職しました。その後色々な職探しをして面接に

現在50歳会社を一昨年希望退職しました。その後色々な職探しをして面接にも何件か行きましたが
年齢がネックで未だに正規の職が見つかっておりません。HWに行っても介護の職が多いですが詳しく知りたいと思います。ホームヘルパーや介護福祉士ETCなど基本的に簡単で安上がりで受けたいのですが詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

☆介護福祉士

介護福祉士の取得には、介護福祉士国家試験を受験し合格する必要があります。

a)ヘルパー2級を取得後、ヘルパーとして3年以上の実務経験があり、
600時間の介護福祉士養成講習を修了した者。

b)大学・短大・専門学校の介護系の学科を卒業した者。

c)高校の福祉科(通信制のNHK学園高校専攻科介護福祉士専攻を含む)を卒業し、
指定期間以上の介護の実務経験を積んだ者。

・・・以上の受験制限があり、どれか1条件を満たしていないと、
願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

そのため、介護福祉士は、簡単に取得出来る資格ではありません。

☆ヘルパー2級

20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(車いすの安全な操作法、正しい止血のやり方といった応急救護法、ベッドメーキングなど)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※厚生労働省は、ヘルパー2級取得のための授業内容・実技講習内容を、細かく規定しています。
この規定に沿っていない場合は、ヘルパー2級講座の開催許可がおりません。
そのため、ヘルパー2級講座は、日本全国で、同じ授業が行われています。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。
・完全通学制なら、8~10万円くらい。
・通信併用制なら、5~7万円くらい。
※テキスト代・教材費込みの価格です。

で、ヘルパー2級を取得出来ます。

※ただし、ヘルパー2級の取得には、
・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日
・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が、都合の良い実習日時を指定します。
実習生が、希望の日を指定することは出来ません。
そのため、
「実習の日と、自分の用事がある日が重なったので、実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生個人の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。

※実習先施設には、「必ず実習生を受け入れなくてはいけない」といった義務は一切ありません。
あくまでも、「実習先施設のご好意で、実習させて頂く」というスタンスです。
そのため、実習生個人の希望というかワガママは通りません。

実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

→基本的に校外実習は、授業と実技講習が全て終わってからの実施となります。
それに加えて、実習先施設の都合が最優先となりますので、
実習日時が、1~3カ月先になるといったことも起こります。
そのため、ヘルパー2級取得には時間がかかります。

☆介護福祉士

介護福祉士の取得には、介護福祉士国家試験を受験し合格する必要があります。

a)ヘルパー2級を取得後、ヘルパーとして3年以上の実務経験があり、
600時間の介護福祉士養成講習を修了した者。

b)大学・短大・専門学校の介護系の学科を卒業した者。

c)高校の福祉科(通信制のNHK学園高校専攻科介護福祉士専攻を含む)を卒業し、
指定期間以上の介護の実務経験を積んだ者。

・・・以上の受験制限があり、どれか1条件を満たしていないと、
願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

そ...続きを読む

Q履歴書の志望動機に 私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。 取得した資格やそこで培っ

履歴書の志望動機に

私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。
取得した資格やそこで培った意欲的に挑戦する力や協調性を活かしながら社会貢献していきたいと思い志望しました。とかいたのですが

意欲的に挑戦する力って言葉的に変ですか?

変だと思ったら書き換えるとするなら、どんなものがありますか

Aベストアンサー

重複した表現だと受け取られるかも知れません。
積極的に挑戦する力、あたりでいいのでは?

ただそれを安易に「チャレンジ精神」とするのは避けた方がいいです。
面接官が大好きだったり大嫌いだったりする言葉なのですが、その意味は統一されていないので、面接ではどういった質のチャレンジ精神を持っているのか聞かれたりします。

Q40歳からの資格

ダメ人間です。ボイラー2級、危険物乙4類、冷凍3種をとり、ビルメンの下請け会社に転職しましたが
1年で出向先の契約をうちきられ、退職させられました。その後大型2種を取りましたが、バス会社の就職試験受からずに、現在個人商店のプロパンガスの配送の会社に雇われています。販売2種というガス関係の資格試験をこの間受けましたが結果はまだわかりません。
プロパンガスは、ボンベ重量が重くて今後、いつまで体力が続くか分かりません。ガスのお客さんも減少しています。
40歳で転職を考えるうえで
、これからどんな資格を取ったら良いかなどアドバイスがあればお願いします

Aベストアンサー

おお、ご同輩。 私は会社都合でFireされ、ただ今就活中の55♂です。
駅ビル・某研究所の設備管理を都合8年行いまして、明日→今日、
面接予定です。
これからの人生を考える上で、ビル管関係を継続されるのであれば、
今の資格に+して
・電験3種
・ビル管(建築物環境衛生管理技術者試験)
・第2種電気工事士
は必須と考えて良いです。
50歳位までなら正社員として雇って貰えるところもあるので
がんばりましょう。契約社員は絶対に避けて下さい。
会社都合で勝手にFireされます。
私は上2つは持っておらず、今日の面接も電工2種を持っていたのと、
ハローワークの方の「面接だけでも」という強い押しがあったからです。
如何せん、面接して貰えないと話になりませんから..
さらにあったら良いのは乙種4類・6類消防設備士です。
これは会場によっては同一日(午前と午後)に受験出来ます。
嬉しい事に55になっても正社員としての採用枠という事で
なんとしても勝ち取らねばなりません。

あと、目先をかえるなら、マンション管理業務主任者、という手もあります。
これに絡めるのが宅建・マンション管理士です。
私の友人はマン業のおかげで駅ビルから転職しました。
が、マンション管理組合の苦情承り、みたいな要素も強いので
結構へこたれるひとがいます。
会社によってはフレックス制を導入し、午後の理事会に備えて、
午前は休み、みたいなところも結構あります。
土日は総会などで潰れるパターンもありますから、その分は
別の日に振り替えて休む形になります。

おお、ご同輩。 私は会社都合でFireされ、ただ今就活中の55♂です。
駅ビル・某研究所の設備管理を都合8年行いまして、明日→今日、
面接予定です。
これからの人生を考える上で、ビル管関係を継続されるのであれば、
今の資格に+して
・電験3種
・ビル管(建築物環境衛生管理技術者試験)
・第2種電気工事士
は必須と考えて良いです。
50歳位までなら正社員として雇って貰えるところもあるので
がんばりましょう。契約社員は絶対に避けて下さい。
会社都合で勝手にFireされます。
私は上2つは持っておらず、今...続きを読む

Qリネンとコットンリネンの違いって???

こんにちは。リネン初心者の質問です。よく、オークションなどで、「リネン100%で作りました。」とか「コットンリネンで作りました」と書いてありますが、リネン100%と、コットンリネンの違いがよく分かりません。今欲しいなぁと思っている商品が、コットン60%リネン40%なのですが、この場合、リネン100%と比べるとどう違うのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もコメントされている通り、組成からみた違いです。

リネンの風合いを持ちつつ、でも単価を下げたいのでコットンを混ぜているのではないでしょうか。

リネンについて、他の方のコメントで少々気になることがあるので補足させてくださいね。
上等なリネンは、紙を折ったような皺にはならず、やわらかく滑らかです。
下着(lingerie)の語源は「リネン(linen)」で、日本にはほとんどみかけられませんが、リネンの下着はヨーロッパでは一般的にあります。
また、シーツや枕カバーも高級なホテルほどリネンなんですよ。

しかしながら、コットンを混ぜたクラフト向け生地は、そこまで質は期待できないかもしれません。

Q30歳すぎてからの資格取得

アドバイスおねがいします。
現在、フルタイムで就業している32歳(女)です。
子供が小2なのですが、母子家庭ということもあり、
小学校を卒業するまでに何か手に職をつけて、できれば在宅で働きたいと
考えております。
これから取得するのにお勧めの資格をおしえてください。
美的センスはあまりありません。
漢字や文章は好きなので校正等は向いていると思いますが、需要がすくなそうで。。
PCは毎日仕事で使っていて、いまの仕事は通信系です。
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!
フルタイムで働いていらっしゃるって・・・・それはパートですか?正社員ですか?
どんな職種でいらっしゃいますか?
正社員だったら、やっぱり生き残りをかけて「今の仕事の延長線上の資格」を取ることをおすすめします。
もしパーとか何かだったら、とりあえずパソコン系資格を取り、同時進行でじっくりとねばり強く「士」資格を取っていったらいいのではないでしょうか?
また福祉関係などのヘルパー資格などは興味がないのでしょうか?
一番大切なのはご本人が、「どの道に進みたい」とか「内をしたい」とか言うのが大事だと思います。
また、同時に英語などの語学も必要だと思います。
今の時代、「これさえできれば!」というのはなかなかないと思います。医者などなら話は別でしょうが・・・。

今は自分の価値を上げるためにいろいろな資格を取っています。
これだけできれば!とうのはなかなかないと思います。
よほどの専門職(医者、トップSE)に以外は、「何でも多少はできる」とか「需要の多くなりそうなものをねらっていく」やり方がいいと思います。
まぁ、それもそれで予測をつけるのは難しいのですが、とりあえずSOHOができるようにパソコン系の資格を目指し、さらなる発展として「福祉関係」なんてよいのではないでしょうか?

まだまだお若くていらっしゃるので、お忙しいでしょうがいくらでも勉強して行けると思います。
長い人生ですが頑張ってください。
marumaru2828さんよりも10歳年上で頑張っていらっしゃる方のサイトを紹介します。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://iji2.hp.infoseek.co.jp/index.htm,http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyoanne/

こんにちは!
フルタイムで働いていらっしゃるって・・・・それはパートですか?正社員ですか?
どんな職種でいらっしゃいますか?
正社員だったら、やっぱり生き残りをかけて「今の仕事の延長線上の資格」を取ることをおすすめします。
もしパーとか何かだったら、とりあえずパソコン系資格を取り、同時進行でじっくりとねばり強く「士」資格を取っていったらいいのではないでしょうか?
また福祉関係などのヘルパー資格などは興味がないのでしょうか?
一番大切なのはご本人が、「どの道に進みたい」とか...続きを読む

Q資格一覧と取得者データ

IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理技術者試験(経済産業省)については、
ここ3年程度の情報が詳しく載っています。
(参考URL)

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q55歳から何かの資格がとりたいです

55歳から何かの資格がとりたいです

Aベストアンサー

ユーキャン見ては?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング