親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ミカン畑のPH
父からミカン畑を引き継ぎました。土壌のPHを測定したところ、6.8~6.9でした。
農業関係の本を読むと、ミカンの生育に適する土壌PHは5.0~6.0とありました。
このPHは許容範囲内でしょうか、それとも、高すぎるでしょうか。
PHを上げるには石灰を、とは聞きますが、下げるにはどうすればいいのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プロの方に回答するのは、はばかられてしまいます。

お父様か同業の方に尋ねられないのでしょうか。

pHが上がると土壌中の鉄、マンガン、ホウ素が不溶化するのでこれらの欠乏が起きてしまいます。石灰などのCa資材を施用すると病気への抵抗力は増しますが、pHが上がってしまい土も固くなってしまいます。畑へのCaの補給はpHを上げない石膏資材(硫酸カルシウム)も多く使われています。吸収も炭酸カルシウムよりいいです。
http://tamagoya.ocnk.net/product/153
私はpHを気にせずに有機セルカを使っています。
http://www.naxnet.or.jp/~yuzo/mikanhiryo.htm

土壌は雨で酸性になってしまうので無理にpHを下げなくてもいいと思います。硫黄華で酸性にできますがやりすぎてしまうと畑が使い物にならなくなってしまうので、やるなら少量ずつです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PHが上がると微量元素が不足する原因が分かりました。
また、PHを下げる方法も教えていただきました。
重ねて、ありがとうございました。

pH7前後までは許容範囲なので、強制的に下げなくてもOKと思いますが、7.5以上になると微量要素欠乏の恐れが出てくるので注意します。

pHを上げるのは塩基類(石灰、苦土、加里)なので、出来れば土壌診断をして、多すぎる塩基があれば施用を控えるようにします。
 なお、pHを下げるのは容易ではありませんが、硫黄華やpH未調整のピートモスなどを施用します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。許容範囲内ということで、安心しました。
なお、重ねてのお尋ねで申し訳ありませんが、「7.5以上になると微量要素欠乏の恐れが出てくる」というところをもう少しご説明いただけませんでしょうか。また、その対策として、どうすればいいか、ご教示いただければと存じます。
よろしくお願いします。