MAC→WIN
当方WIN98、illustrator8.0 送り側MAC、illustrator5.5
メールで、圧縮ファイルを送ってもらうのですが、開く事ができません。
解凍はできます。(lzh)
.ai .eps .psdも開けません。jpgファイルは開けます。
御互い気を付けなければならない点を、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MacLHaで圧縮するときにMacBinary(リソースフォーク)がついたままに


なっているのだと思われます。
参考URLにあるようなツールを使えば除去できます。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
にいろいろありますので、自分にあったものを探すといいでしょう。

Mac→Winのデータやりとりはなにかと問題がおきるものです。
・拡張子がない
・マックバイナリがついたままになってる
なんてのは最も多いパターンですね。

そのアーカイブを送ってきた人には↓のページを見せてあげましょう。
http://web1.tinet-i.ne.jp/cybird/maclha.htm

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043174 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!danyさんに教えてもらった、Macintosh Binary Cutter は、95版だったので、mcbincutとゆーのをダウンロードしました。
原理は理解できないけど、うまく開くことが出来ました。
補足お願いします。
MAC側で圧縮せずに送るときも、MacBinaryはついたままなのでしょうか?
その場合もMacBinaryを、MAC側で除去する事が出来るのでしょうか?
(まあ、圧縮しないで送るメリットは、なさそうですけど・・)
また、MACからの添付ファイルで拡張子が、.batになってる場合の原因と、
対策を御教え下さい。(参考になるサイトだけでもいいです。)
本当に助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/27 21:34

圧縮しない書類を添付して送る場合は、Mac側のメールソフトの


エンコード設定を「Base64」にするといいようです。私自身
Macから添付メールを送ったことないのでよくわかりませんが。

ちなみにこういうことを調べるときは
http://www.google.com/search?q=mac%83o%83C%83i%8 …
という感じに調べるといいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/624 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
google 知りませんでした。画面が見やすくて使い易そう・・
参考URLも、メチャ気に入りました!MACを使っている取引会社、
全てに、メールで教えてあげました。これで少しはファイルのやり取り
が、楽になると思います。
danyさん、ホントに有り難うございました。

お礼日時:2001/03/28 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

QIllustrator CS3でeps画像を配置リンク。後日.aiを開

Illustrator CS3でeps画像を配置リンク。後日.aiを開くとリンクが切れてるメッセが・・・

Windows XPです。
イラレの配置リンクでおかしなことがいくつかあります。印刷データをつくるにあたり、画像部分はepsやpsd形式で外部ファイルにし、イラレ上でリンクするようにしますが、以下のようなおかしいケースがあります。
これらを一発解消するイラレ上の設定等がないでしょうか?


問題1:データよりも上位のフォルダなのに、フォルダ名を変えるとリンクが切れてしまう


aiファイルの置き場・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog\catalog.ai
aiファイルの置き場・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazou
このようにファイルを置いていて、イラレファイルと画像フォルダよりも上位の階層のフォルダである「カタログデータ」というフォルダのフォルダ名を変更しただけなのに、何とその後catalog.aiを開くとリンクがことごとく切れてるダイヤログが出てしまいます。



問題2:リンク情報にある「ファイルの位置」のパス情報が一定していない

「リンク」タブにあるリンクされている画像をクリックすると「リンク情報」というダイヤログが出ますが、その中の「ファイルの位置」を見ると、一定しておらず以下の二種類のケースがあります。当然ながら、画像を配置する際の設定手法を変えてることはないです。普通に「ファイル→配置」で画像を選択、「リンク」をチェックONにして配置させるだけです。

タイプ1・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazou\image1.eps
※これが普通のような気がしますが。

タイプ2・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog
※これが異常に見えます。なんでイラレファイルの上位のフォルダ名で止まっているのか・・・これが原因でおかしくなっている部分があるのでは?と想像していますが・・・



問題3:.配置画像はコピーせず、aiファイルだけをコピーして別の階層にペーストしたのに、ファイルを開くと何故かリンクが全て切れていない!

・コピー元のファイル場所:C:\job\カタログデータ\company_catalog\catalog.ai
これをコピーして、以下の別の「pamphlet」という階層にペーストして「pamphlet.ai」にリネームしました。

・ペーストしたファイル場所:C:\job\カタログデータ\pamphlet\pamphlet.ai

つまり、新しい印刷データを作成するにあたり、トンボ等の共通基本データをそのまま流用するためにコピー&ペースト&リネームをしたのです。
この場合、当然ながら画像はコピーしていないので画像は全てリンク切れになるはずなのに、何故でしょうか、全てリンク切れておりません。

以上、よろしくお願いいたします

Illustrator CS3でeps画像を配置リンク。後日.aiを開くとリンクが切れてるメッセが・・・

Windows XPです。
イラレの配置リンクでおかしなことがいくつかあります。印刷データをつくるにあたり、画像部分はepsやpsd形式で外部ファイルにし、イラレ上でリンクするようにしますが、以下のようなおかしいケースがあります。
これらを一発解消するイラレ上の設定等がないでしょうか?


問題1:データよりも上位のフォルダなのに、フォルダ名を変えるとリンクが切れてしまう


aiファイルの置き場・・・C:\job\カ...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いされているようですが、illustratorの場合リンクはhtml等のような相対パス(.\gazou\ファイル名)ではなく絶対パス(C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazou\ファイル名)で記述されます。
また、リンクを参照する順番は

1. 記述されている絶対パス
2. Illustrator起動後、最後に指定したフォルダ(リンク切れ時に修復や置換で指定したフォルダ)
3. aiファイルが置かれている同一フォルダ

で、それ以外はリンク切れとなります。

なので、問題1の場合、上位のフォルダ名を変更したことで1~3のどこにもリンク画像が存在しないので、リンク切れになります。
同様に、問題3の場合も、たとえ別階層にコピーしてもaiファイルには絶対パスが記述されているので、C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazouにリンク画像が存在する限りリンクは通ります。

問題2は・・・わかりません。

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

QIllustrator8.0上でEPS形式の画像がきれいに表示されないし印刷できない!?

Illustrator8.0上でEPS形式の画像をリンクさせているのですが、画面上でもきれいに表示されないし(ギザギザの画像)印刷できなくて困ってます。元画像はPS5.5で作成したEPSファイルで400dpiです。どこか設定しなければならないところがあったら教えて下さい。
このデータ(Illustrator&Photoshop)は元々印刷会社に出していたものなので画像はギザギザになるはずはないのです。しかも制作会社のMac上ではきれいな画像でちゃんと表示されているし印刷もできるとのことなのです。どういうこと??質問内容が分かりにくい場合は補足お願いします。
環境はMacOS8.6、Illustrator8.0.1、PhotoShop5.5、プリンターはEPSONPM-5000C(インクジェット方式)です。

Aベストアンサー

とりあえず、プリントオプションにビットマッププリントの項目が
ありませんか?これをチェックすれば出るはずです。自宅にPM-3000
があるのですが、問題なくIllustratorのデータが出力できていますから。

それでも駄目ならPSプリンター(モノクロで可)で出力してみて、きれいに
出るようでしたら、他の方が答えられている原因かもしれません。

個人的には「このファイルはEPS解析で解析できません。」ということなので、元のEPSファイルが壊れちゃったような気もしますが...

とりあえず再度埋め込んでもらったデータをもらって再度チャレンジして
みるか、今あるデータを出力センター(キンコーズとか)で1回出してみ
るのもいいかもしれません。
# キンコーズならセルフサービスコンピュータコースでデータ持ち込んで
# 自分で出力するならA3でも数百円でできますよ。ソフトリッパーは
# 30,000円ぐらいしたような気がします。

お役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/

とりあえず、プリントオプションにビットマッププリントの項目が
ありませんか?これをチェックすれば出るはずです。自宅にPM-3000
があるのですが、問題なくIllustratorのデータが出力できていますから。

それでも駄目ならPSプリンター(モノクロで可)で出力してみて、きれいに
出るようでしたら、他の方が答えられている原因かもしれません。

個人的には「このファイルはEPS解析で解析できません。」ということなので、元のEPSファイルが壊れちゃったような気もしますが...

とりあえず再度埋め込ん...続きを読む

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

QWinイラレ8.0 eps貼込画像うまく表示するには?

よろしくお願いします。

こちらの環境:Win XP
イラストレーター8.0 Win
フォトショップ 5.0 Win

仕事はグラフィック関係でない仕事をしてますが、
たまにデザインを頼まれて、素人ながらにやることがあります。

人からもらったデータなのですが、Macで製作されていると、
貼り込み画像が、イラストレーターデータを開いた時に、うまく表示されません。
データとしてはそこにあるようなのですが、表示されないのです。

それを以前にこちらで相談させていただいた時に、
「Winのフォトショップで保存しなおせば表示されるよ」と教えていただいて、試してみると上手くできました。

が、今回、また人からもらったデータを同じようにしたところ、
画像は表示されるようになったのですが、その画像がとても汚いものになっていました。
なんというか、すごく荒いドット表示の画像、みたいになりました。

フォトショップ5.0で保存しなおす時の設定がいけないのでしょうか?
EPSで保存しなおそうとすると、以下の選択肢がでてきます。
・プレビュー:TIFF 1bit or 8bit
・エンコーディング:ASCII or バイナリ or JPEG
・ハーフトーンスクリーン情報を含めるか?
・トランスファ関数を含めるか?
・ポストスクリプトカラー管理?

僕は全く独学で、素人のために、専門用語の意味すらわかりません。

とても困っております。
どなたかご教示いただければ。

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

こちらの環境:Win XP
イラストレーター8.0 Win
フォトショップ 5.0 Win

仕事はグラフィック関係でない仕事をしてますが、
たまにデザインを頼まれて、素人ながらにやることがあります。

人からもらったデータなのですが、Macで製作されていると、
貼り込み画像が、イラストレーターデータを開いた時に、うまく表示されません。
データとしてはそこにあるようなのですが、表示されないのです。

それを以前にこちらで相談させていただいた時に、
「Winのフォトショップで...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、質問に答えてませんでしたね...
基本的にWinのEPSのプレビューはTIFF、MacはMacintosh(8bit)かMacintosh(JPEG)を使用する事が多いと思います。
Winのイラレで配置画像が見えない(Winで保存し直すと見える)のはMacとプレビューファイルの形式が違うためです(たぶん)

出力が汚いのはプリンター(インクジェット?)がPostScriptに対応していないのではないでしょうか?
同じデータでもPS対応プリンターで再出力してみるとうまくいくかも知れません...

とりあえず、IllustratorからPDFファイルを作成してそれをプリントしてみてはいかがでしょうか?

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

Qmacソフトillustrator3.0のファイルをillusutator8.0で開くには

会社で使っているデルタグラフというMac用ソフトが古くて書き出しファイルがイラストレーター3.0のファイルで出てきます。これを自分のイラストレーター8.0で開こうとすると「EPS解析できません」と表示され開く事が出来ません。どうにか開いて使用したいのですが何かいい方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

今、倉庫からDeltaGraph3.1を引っぱりだしてインストールしてみた
んだけど、Illustrator3.2形式以外に普通のEPSFとPICTも吐けます
ね。で、EPSFで吐いたファイルは、8でも10でもちゃんと読めます。

3.2形式って言ってるけど、10から3.2形式で吐いたのとはずいぶん
違っているなぁ。AcrobatDistillerでもエラーになっちゃうし、こ
こはEPSFで吐いちゃう手では。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

QMac版のphotoshopとIllustrator購入予定。 mac版で作成した素材をWinで使用するにあたっての注意事項を教えてください

仕事で簡単な写真の加工とWeb素材(ロゴ等)の作成をすることになりました。(私はデザイナではありません。)
PCの購入とソフトウェア(photoshopとIllustrator)の購入を検討しています。
私は、生粋のWinユーザですが、現状ある素材がMacのフォントでgif化されているため、ほんの少しの修正でも対応できず困ることがあります。また、フォントがMacのほうがデザインが綺麗だと個人的に感じています。
上記のことからPC及び、ソフトウェア(Photoshop&Illustrator)はmac版を購入しようかと思っています。
素材は、Macで作成して、HPの作成及びUP作業は慣れている&既にソフトウェアが入っているWinで行なおうかと思っていますが、上記のような環境でスムーズにいかないと想像されることはございますでしょうか?
また、mac版で作成したものをWinで使用するにあたっての注意することがございましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>
皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

始めに見当違いの回答でしたらすみません。
私はデザイン的な仕事をしていますが、win&mac両方使用して仕事を進めています。基本的にphotoshop等はmacの方が操作しやすいのでmacで作業してますが、macで制作したデータをwinで開く事はまったく問題ないです。逆も同じくwinで制作したデータをmacで開く場合も特に問題はありませんね。フォント的な問題はテキストのアウトライン可でほぼ解決できると思います。
photoshopデータ等は容量も大きくなりがちなので、2台のPCをファイル共有できる環境を整えると作業しやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報