プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きんぴらごぼうって温かい料理ですか?
それとも冷やして食べるもの?
どっちでもいけるもの?

子供のころ温かかったか冷たかったか…忘れてしまいました。
自分でいざ作りたいと思ったはいいものの、
冷めてしまったきんぴらごぼうを人に出しても失礼にはならないでしょうか?
それともレンジでチンしてでも温かい状態で出すものですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



普通は温めないで食べる物です。
きんぴらごぼうを次の日に食べた事ありますよね。
どちらが美味しかったですか?
多分、次の日の方が美味しいと感じたかと思います。
何故なら、味付けをして一晩寝かせる事によって味が牛蒡と人参に染み込んで美味しくなるのです。

>冷めてしまったきんぴらごぼうを人に出しても失礼にはならないでしょうか?
全然失礼ではありません。
温めてしまったら逆に、あれ? って思われます。

>それともレンジでチンしてでも温かい状態で出すものですか?
温めてしまったら、折角美味しく出来上がった風味が損なわれてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
寝かせると確かに味がよりしみ込みますね・・・!
さっき「帰ってくる直前に作れば良かったかも~~」と思ったのですが、早めに作っておいて常温で冷ましている今の状態が実は正しかったのですね。

すっきりしました。質問してみて本当に良かったです!
ご回答くださった皆様にもう一度この場を借りて感謝申し上げます!

お礼日時:2010/02/11 19:41

作りたての温かいのも冷蔵庫に入れておいた冷たいのも美味しいとは思いません。


常温です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほどラップして冷蔵庫に入れるかどうか悩んだところでした・・・!
常温という選択肢を思いつかず、質問してみて本当に良かったです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 19:35

きんぴらごぼうは調味しただし汁でさきがけしたごぼうを柔らかく煮て作ります。


夕食で作りたてが出れば温かいですね。
日もちがするので翌日の昼食とか弁当の具に良く使います。
弁当は仕方ないですが、電子レンジで温められれば私はそうします。
あったかいほうが好きなので。
でもおいしく調理してあれば冷たくても温かくてもどっちでもいいですよ。
失礼だとかは思いませんが、まずけりゃどっちでだってアウトです、個人的には。。。
白ゴマがいっぱい振ってあると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あったかい方が好きな方もいるのですね。
私もこの季節(冬)だとあったかいほうがいいのかなー?と思ったりしていました。
さきほど味は美味しく出来上がりましたので、このまま食べてくれる人の帰りを待とうと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 19:34

どっちでもいけますよ。


お弁当とかに入ってたりもしてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。お弁当にも入っていました。しかしそれが、「あれはお弁当だったから冷めてたのかも」と余計な考えを生んでしまっていたようで! こんな質問をしてしまいました。
どっちでもいけますとのお答えがとても心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 19:31

温めずに冷やさずに


室温で食べるのが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
常温という選択肢に気づきませんでした…!
実はさきほど出来上がってしまったのでこのままラップして
部屋に置いておこうと思います。

お礼日時:2010/02/11 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!