タイミングベルト脱着について質問です。
クランクシャフトの回り止めに専用の回り止めツールを使うと思いますが、基本的に工具を使用しない方法などもあるのですか?
以前にAT車でリングギアにソケットコマを噛ませて代用したことがありました。この方法もAT車全般に使用できるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

クランクボルトを回すときのクランクシャフトの回り止めは専用のツールを使うのが一番ですが、


他の方法として、スターターモーターを取り外し、そこに見えるフライホイールのリングギヤ
にソケットこまを噛ませるという方法があります。
整備の現場だと、周り止めなどせずに、エアーインパクトでガガガっとクランクボルトを外し、
組み付けるときもネジロック剤を塗ってインパクトでガガガっと締めてOKとしていることも
あるようです。
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「よい子は真似しちゃダメ」って方法を一つ


・クランクプーリーボルトにソケットコマをはめてスピンナーハンドルを装着してハンドルの手許は地面に着ける
(12.7sq以上のソケットにしてください)
・スターターをちょっと回す
スピンナーハンドルが地面に叩きつけられる反動でインパクトレンチと同様の効果でクランクプーリーボルトが緩みます。
クランクシャフトの回転方向とスピンナーハンドルの位置関係を間違えないように(間違えるとスピンナーハンドルがボディを叩きます)

まぁ下手すると反動でスピンナーハンドルがどこに飛んでいくか判らないので止めた方がいいですけどね。
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中古車屋の整備士です。



クランクシャフトの回り止めは使ったことが無いです。
仮にプラグを外して圧縮が無くても、くるくる回るものでは有りません。

カムシャフトに関しては、
ツインカムでタイミングベルトがイン側とエキゾースト側の両方を駆動しているもの
(ツインカムで片側だけを駆動していてギヤでつながっている物は省く)
の場合、カムシャフトがバルブスプリングの力で動いてしまうものがあります。
その様な物には固定する道具があります。
(私は使いませんが・・・)

あと・・・
クランクプーリーのセンターボルトを外さなければいけない構造の場合
リングギヤを固定するものもあります。
コマを噛ませるものやステーでネジ止めするものなどいろいろ有ります。
また、リングギヤが覆われているものなどはクランクプーリー自体を固定するものもあります。
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圧縮抜けでもしてなければクルクル回ったりしないでしょうからとめておかなくてもいいのでは?


それに、ベルトに伸びがあった場合、わずかに回す場面も出るでしょうし、固定しないほうがいいのでは?

というか、固定して交換するというの自体私は聞いたことありません。
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QMTBのクランク交換 BBの適合

初めてクランク交換を考えています

シマノ ALTUS FC-M191
48 38 28 のクランクから 
※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。

42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが
BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか

交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です

もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが
なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

Aベストアンサー

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・116・112と概ね3種類。
=FC-M191は実は古い規格のBBを使用するモノと言えます。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano

ですので、その軸長に適合する社外クランクは
同じグレードのALTUSのクランクか、
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/altus/fc_m311_page.htm
OLDパーツとなるわけです。

紛れないように、
そう言う場合はクランク+BBごと交換した方が良いですね。

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・11...続きを読む

Qクランクシャフト破損時の修理費用

【車種】トヨタ カローラセレス
【型式】E-AE101 (エンジン4A)
【年数/走行距離】約11年/6万km
先日運転中に、突然"発電系異常"のような表示が出て、ハンドル操作が重くなりました。
走行はなんとか出来たので、そのまま最寄りの整備工場へ行き確認してもらったところ、
クランクプーリーに破損(1cmほどの割れ)が見られ、クランクシャフト側も破損し(結合する出っ張り部分が完全になくなっておりました)
空回りする状態になっていると説明を受けました。
クランクシャフトまで破損が及んでいるため、修理するためにはエンジンをバラす必要があり、
費用はおよそ30万円かかると言われ呆然としてしまいました。
移動手段を無くしてしまい、まだその整備工場でしか見積もりを聞けていないのですが、
通常これくらいかかるものなのか、似たような経験をされた方、知識を持ってらっしゃる方に
ご教授していただければと思い投稿させていただきました。

色々調べてみたところ、中古エンジン乗せ変えという手段もあるようですが、
費用の概算まで調べることができず、こちらに関しても何か御存知の方がいらっしゃいましたら
どんなことでもご教授いただければと思います。

参考までにですが、最後の車検から8ヶ月ほど経っており、その際に補機ベルトを3本交換したと整備記録に書いてあります。
車検も同整備工場で行っており、車検時の事を聞いたところタイミングベルトには触っていないため、
クランクプーリーのボルトを外す等の作業はしていないそうです。

長く乗ってきて愛着のある車であり、できれば修理して乗り続けたいと思っております。
以上、長文、駄文となり申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

【車種】トヨタ カローラセレス
【型式】E-AE101 (エンジン4A)
【年数/走行距離】約11年/6万km
先日運転中に、突然"発電系異常"のような表示が出て、ハンドル操作が重くなりました。
走行はなんとか出来たので、そのまま最寄りの整備工場へ行き確認してもらったところ、
クランクプーリーに破損(1cmほどの割れ)が見られ、クランクシャフト側も破損し(結合する出っ張り部分が完全になくなっておりました)
空回りする状態になっていると説明を受けました。
クランクシャフトまで破損が及んでいるため、修理す...続きを読む

Aベストアンサー

私の所にも以前、ハイエースでまったく同じ故障入庫がありました。その時は中古エンジンに交換しました。
クランクシャフトの交換となると30万円はかかるでしょう。このようなケースの場合、走行距離の少ない中古エンジンに乗せえるのが一番得策だと思います。
しかし厳密に言いますと、損壊の故障箇所はエンジン内部ではなく、外部ですので唯一稀なケースとしてエンジン取り外し後、腕のいい溶接屋さんにクランクシャフトの修理をしてもらうという手もあります。ただし、修理出来るかは損傷具合、程度に左右されます。金額的には一番安価です。中古エンジンに載せかえで20万円~位でしょうか。
愛着のある車、是非修理して乗ってあげて下さい。

QカンパBBとクランクの互換性について

こんにちは。
初歩的な質問をさせてください。
1.現行カンパニョーロ CHORUS ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
に2003~2004のアルミコーラスのクランクは取り付け可能でしょうか?

2.また同コーラスBBに8段ミラージュのクランク、9段ミラージュCTのクランク、
10段ヴェローチェCTのクランク、10段ケンタウルCTのクランクは、
それぞれ取り付け可能でしょうか?

現在いろいろな組み合わせを検討中なものですから、
宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年のコーラス以上のクランクならちゃんとチェーンラインが出ると思います。(94年以前のRecordはピスタ互換でちょっと長いため使えない)

89年から現在に至るまで下位シリーズの四角軸BBの軸長はAthena互換で変更になっていないはずです。同時期Record、Chorusよりかなり長く、上位ロープロクランクを付けると外に出ますし、逆に上位ロープロ用BBをAthenaなどに使うとクランクがフレームに接触し回らなかったりします。Athena後継のCentaur以下を使うときは軸長111mmのAC-SかAC-Hを使うべきでしょう。AC-H回すには専用工具が必要になるんで、カセットと共用のロックリング回しで回せる上位BBと比べると面倒なんですけどね。

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年...続きを読む

Qドライブシャフトブーツ シャフトの交換

前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。
「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか?
ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフトはリサイクル商品があって
一年保証で28000円くらいで交換できます。シャフトにはカバーもついてます。ブーツだけ交換したらシャフトの純正でも40000くらいします。」といわれました。
念のため昨日指摘してくれた町工場に聞いたら以下のとおりでした。
「ブーツだけかえて乗っていても異常音がしたり破損したりするかは
乗っていないとわからない。今のところシャフトは問題ないみたいですけどブーツが穴のあいた状態になっているから異物が入っていれば破損もありえます。シャフト交換は高いです。」と言われました。
ブーツだけの交換か シャフトも交換にするか アドバイスをお願いします。
まわりに聞いても誰もわからないみなくて困っています。

前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。
「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか?
ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフト...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

やっぱ、ディーラーさんは高いっすね~。(苦笑
町工場さんでダストブーツだけ交換してもらえばOKでしょ。
今回、非常にナーバスになってるようだけど「今の今まで」
気づかずに乗ってたわけでしょ。現在も異音はしてないんじゃ??

ドライブシャフトってのは、そんなに複雑な構造のもの
でもないし、結構耐久性もあります。
異音さえしてなければ、ジョイント部をパーツクリーナーで
洗浄してB/Jグリスを適量入れて、カポッとダストブーツ
かぶせてバンド締めすれば、少なくとも現状より悪くなる
ことはまずないし、いきなり「破壊」なんてまずありません。

みなさんが書いてるとうり、今「異音」がしてるかどうかがミソ。

してないんだったら、わざわざシャフトASSY交換する
必要なんてないと思いますよ。
(売り上げ至上主義のディーラーさんに協力するなら話しは別)

前の質問で、なんだか雨が降ったときに乗ったら、すぐに
ダメになるとかいう回答まであって相当ナーバスになっている
様子のようだけど、そんなヤワな耐久性では断じてありません。

雨が降ってても、そんな「走行不能車」なんて見ないでしょ??

極端な話し、なんも知らんおばちゃんドライバーなんてのは
「カタカタ」音がしててもそのまま乗ってますし、車検時も
ダストブーツが破れてたら×だけど、検査ラインに入る前の
進入路で旋回する際に「カタカタ」音がしてたからって、プロは
何食わぬ顔してライン入ってますよ。(笑
それが大きな問題になっているかというとなってませんし・・・。

はっきりいって、ナーバスになりすぎてます。
「ドライブシャフトごとき」って言ったら言い過ぎかもしれんけど。

異音さえ出てなければダストブーツの交換のみでいきましょうよ!

たぶん、町工場のおやじがうまくやってくれますって。
http://www.ohno5825.co.jp/
(大野ゴムというメーカーの青い箱の社外部品でOKでしょう)
私んとこはいつもそれでやってます。

いなかのくるまやです。

やっぱ、ディーラーさんは高いっすね~。(苦笑
町工場さんでダストブーツだけ交換してもらえばOKでしょ。
今回、非常にナーバスになってるようだけど「今の今まで」
気づかずに乗ってたわけでしょ。現在も異音はしてないんじゃ??

ドライブシャフトってのは、そんなに複雑な構造のもの
でもないし、結構耐久性もあります。
異音さえしてなければ、ジョイント部をパーツクリーナーで
洗浄してB/Jグリスを適量入れて、カポッとダストブーツ
かぶせてバンド締めすれば、少...続きを読む

QBBとクランクの互換性?

初心者なのでどなたか教えてくださいm(_ _)m

BBには規格があって、68mmならJIS、72mmならITAというところまでわかったのですが、
これは要するに、BBを取り付けるフレームの部分の幅の長さによって規格が異なっているという意味でしょうか?

そうだとすると、BBの部分は直径はどのサイズも全て同じということになりますか?


また、JIS規格・ITA規格どちらでもいいんですが、それとクランクの互換性はあるのでしょうか?
(要するに、どのクランクでもどのBBに取り付けることが出来る、ということになるのでしょうか?極端なことを言えば、カンパのBBにシマノのクランクセットを取り付けることが出来るかみたいな感じです)

暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

直径は恐らく全て同じ(ネジ山もね)

72mm用ですが68mmのフレームにスペーサを入れて使うことができるBB
もあります。基本的にはフレームをノギスで測るのがベター。

クランクとBBとの勘合部は様々な企画があります。

・四角(スクエアテーパー)⇒ロードでは一番多いかな。シマノとカンパで違います
・ISIS(10歯。トラバティブ、レースフェース、FSAなど)
・オクタリンク(8歯。シマノ。MTBとロードで違いがあるようです)
・パワースプライン(12歯。トラバティブ独自?)

ということで、組み合わせは要確認です。

最近ではホローテック2などの軸とクランク一体型もあります。



ただ一番BBで困るのは軸長だったりします。これも実測で計り
現状と同じものを求めるのが一番。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html

Q3ATと4ATまちがえられた・・・

中古車を購入します。ホンダのロゴです。
ディーラーでは、4ATという説明を受けて決断し、契約したのですが、
今日、納車で受け取りにいったときに実は3ATだったと判明しました。
(セールスマンも説明の時に4ATといったことを認めています。)

通勤用の車に購入予定なのです。北海道ということもあり、片道50kmの道のりを連続高速運転します。ですので、MT車もしくは4ATがよかったので、今日は受け取らずに帰ってきました。

この場合、ディーラーの責任はどの程度あるのでしょうか。それ以外に欠点はありませんが、私にとっては燃費もかさみますし、毎日往復で2時間ほども車中で過ごしますので、騒音に悩まされるのも悲しいので、キャンセルしたい気分です。しかし契約書にハンコもついていますし…。

どなたか車の購入についてお詳しい方がおられましたら、小さなことでも結構ですので、ぜひともご教授ください。よろしくお願いします。

(ディーラーには2~3日中に再度連絡すると言ってあります。)

Aベストアンサー

出来るようです
このサイトによると

>自動車のエンジンの排気量が実際にいくらなのか、一般人は容易に確認することはできないでしょう。したがって、1800ccだと思った購入車の排気量が1600ccだったということは隠れた瑕疵に当ります。
 そして、1600ccのエンジンの自動車はどのようにしても1800ccの自動車にはなりませんから、Aさんは、1800ccのエンジン付きの性能を持つその自動車を手に入れるという契約の目的を達成できないことになります。
 以上のことから、Aさんは、売買契約を解除して、自動車の引取りと代金の返還を販売店に請求することができます。<
http://ju-wakayama.jp/toraburu.html

となっているようです
もし嫌ならば「キャンセル要求・返金」を、した方がいいです

QBB、クランク交換について

現在BBがmegaexoでクランクがゴッサマーです。

クランク長が172.5なのですが、170にしたいと考えています。

FSAでクランク交換するより、BBごとシマノに変えてしまった方が安上がりかと考えています。

そこで、FSAを一式外し、BBをホローテックIIに交換しようとすると工具は何が必要となるでしょうか。

10年ほど前のシマノの工具はひと通りあるのですが、最近自転車復活したため、どなたかに教えていただければと思います。

肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。
一つで大丈夫です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc36.html
この辺りが最新で、傷がつきにくいと思われます。

また、BBは各社では互換性が無いといっているもののそのまま普通に使えるようです。
以前雑誌で見たのですが、ツールではFSAのセラミックベアリングを
シマノのコンポーネントで使っている人もいました。
プロが使っているのですから問題ないのでは無いでしょうか?

Qスズキのエブリィ3ATか4AT・・?

皆様宜しくお願い致します。
今回、仕事用に表題の通りスズキのエブリィの購入を考えております。
見た目で決めていたのですが最後にとても悩んでいるのが
3ATか4ATか、です。
建築業なので荷台を含めリアシートにもよく使う荷物を置くような感じでの乗り方になります。
基本的には街乗りが殆どですが、高速運転も月に数回はあります。
現在、H15年製の(ミッション不良みたいなストレス感じまくりの)三菱タウンボックス(最上位クラス???)に乗っています。
極力ストレス感じることなく乗ろうと思うなら4ATなのか
3ATでもさほどストレスを感じず走る事ができるのか
個々の感性の違いもあるでしょうがご教授頂ければ幸いです。
なお、中古・新古を捜しているのでディーラー試乗する勇気がありません(^^;
宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

こんばんは。

 軽箱バンはMTしか乗ったことないですが・・・

 現行型エブリィの場合、3ATか4ATかというのは、イコールNA(ターボ無し)かターボ付きか、ということになりますね?(たぶん)

 業種が建築業とのことですが、日常的に積まれる荷物の重さがどれぐらいかでもだいぶ違うと思います。高速走行が「月に数回」というのも微妙ですね・・・高速道路での移動距離が片道30キロ以上ぐらいで週に一度ぐらいの頻度なら、4ATターボ付きの方が良いと思います。上級グレードになるので、値は張りますが、まぁ損はないと思います。

 荷物が最大積載重量の半分以下で、高速道路走行が隣のインター程度であれば、3ATでもいいかな、と思います。
 
 あくまで個人的見解ではありますが・・・では。

QシマノBB-7700に対応できるクランク

シマノBB-7700のブラケットに合うクランクの種類教えてください
現在使用のクランクがロードバイクに対応できていないので、交換しようと思っています

Aベストアンサー

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mountain-Cranksets/Cannondale-CODA-Tarantula-p7919292.html
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano
つまり、V1のMTBのBB…XTRのBBにのみ対応するという変態なクランクですね。
=112軸長のV1スプラインBBで、チェーンラインが47.5になるクランク。

ロードダブルは43mmがセンターチェーンラインです。
5mm近くも外に出ている格好になりますから
チェーンが落ちて当たり前ですね。
=フロントアウター×リアローだと、そのあとインナーに落としたら
どんなにうまくFD調整しても、チェーンが落ちるのが間違いないチェーンラインです。

BB7700はニードルローラーベアリングを採用した
マメにメンテナンスの必要なシール性の低めのBBです。
=回転性能は良いらしい。
新品であればいざ知らず
(それでもアルミフレームなので脱着を繰り返すとBBハンガーが参ってしまいます。)
まさか中古で買うのであれば全くお勧めできないBBの代表格です。

今のクランクには、ロード用のV1スプラインを持つBBを持ってきても、
もともと112mm軸長の物を3mm軸長縮めるだけ
=チェーンラインはその半分の1.5mm狭くするだけ
=チェーンラインは46mmになるだけ。
ですので、何を持ってきても、ロードバイクでは使えないクランクです。
・・・また、チェーンリング間隔も同じダブルでもMTBとロードでは間隔の規格がちがいますので
もしチェーンラインが適合しても、
フロントシフトをこのSTIレバーでインデックスさせるのは無理です。
=BBだけではなく、クランクから丸ごと交換が必要です。

ちなみにロードウォリアーではなく、もうちょっと新しいマルチスポーツ4000ですね。
http://sanaandterry.com/cannondale/year/1998/1998.pdf
これくらい古くても、ちゃんとリアエンドは130mm。
今と同じ規格のロードバイクですね。

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mountain-Cranksets/Cannondale-CODA-Tarantula-p7919292.html
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
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=112軸長のV1スプライ...続きを読む

QAT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

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Aベストアンサー

運転できます
外車でクラッチのないMTもありますがそれも運転できます


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