プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強出来ない人は飽きっぽく口呼吸で呼吸していると本で見たのですが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

勉強苦手で飽きっぽい方ですが?集中力は有ります。


他人からは、前方を注視して何時も?緊張していて疲れませんか?
と言われますが…自分としては、そんな時は、頭はボーとしていて、
何も考えていない時が大半を占めます。
逆に集中して考えてる時は、口を開け…たまにヨダレを垂らしてる
時が有ります。
    • good
    • 0

蓄膿症などが重症化すると記憶力が低下することがあるという話を聞いたことがあります。


それが誤って伝わったのではないかと思われます。
    • good
    • 0

 何らかの病気で口呼吸をしている方もおられるので、


一概には言えないと思います。

 しかし、見たところ勉強が不得手な方はボーとしていることが多く、
得手な方は顔が締まっていると思うことがあります。
とは言え、本人の関心度によっては、不得手な方も顔が締まります。

 飽きっぽいのは本人の性格によるところがあるかもしれません。
    • good
    • 0

私もよくそう感じる事があります。



例えば、上の方を見ると自然に口が開きますよね。
賢い人・勉強ができる人は、集中力があり、しっかりと前方を注視している事が多いと思います。集中している状態は軽い緊張状態ですので、口元は締まっています。

それに対し、集中力のない人は常に視線が泳いでいて、ぼんやりしている事が多いような気がします。当然緊張もしていませんので、顔の表情も弛緩した状態、つまり口がポカンと開いている事が多い感じがしますね。

しかし必ずしも全部が全部ではありませんので、断言はできませんよ。
鼻が詰まっていて口で呼吸している場合もありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!