プロが教えるわが家の防犯対策術!

階下で娘が練習するピアノの音が2階の書斎に入ってきて頭脳仕事に支障が出ます。
耳に入ってくる音を完全に遮断する方法があったら教えて下さい。耳栓やヘッドホンをいろいろテストし
たのですが完全ではありません。耳栓をして音楽を部屋で極小音で鳴らすとか、耳栓の上からテープで止
めるとか、耳栓に湿気を与えて使用するとか、耳栓をして耳覆い帽子を被るとか試みたのですがすべて不
完全でした。話し合いとか時間を決めて練習するとかの解決方法でなく遮断方法についてご教示下さるよ
うお願い致します。

A 回答 (5件)

お礼文ありがとうございます。

ちょっと思い出したので確実ではないのですが、情報として。

確か、現在、完全な防音ができる耳栓類は市販されていない確立が高いです。
私が、睡眠薬を処方してもらいに内科に行った際、「阪神大震災後、睡眠薬!として処方するには色々問題があるんだ」
という主治医の話。私には幼子がいたので、余計に処方できないと。
をれとこれとどういう関係が?ですが。地震は耳栓なくても判りますが、音を完全に遮断する日常!というのは危険だとかで、ある程度の音は通してしまう!と聞いたことが。阪神大震災後、自然災害もですが、人的災害についても色々研究されているとかで。

家が火事。耳が聞こえないから、気付いた時には逃げ場なし!
ということが一番ご理解していただけ安いでしょうか。
ふっと思い出し、もし締められていなければ!とサイド投稿しました。
変な情報でごめんなさいね。
でも一生懸命さがされていたら申し訳ないので。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を有難うございました。

耳を無音にすると危険なので人間にはその機能がないと聞いたことがあります。

耳栓でなくても射撃場で耳に当てているヘッドホンのようなものの性能についても知りたいです。

ANo4さんの補足に書かせて戴いたように、自律神経訓練法で無音に出来る方法があるのでは

ないかと感じています。

有難うございました。

空気振動波(音波)が人体に伝わると、頭蓋骨に振動が伝わり鼓膜に達するので、耳を遮断しても鼓膜に音波振動が伝わり「完全遮音」は出来ない。

この回答への補足

ご教示有難うございました。
海外旅行の時にジェット機が下降を始めると、耳が聞こえない状態になります。外と耳内の圧の差で鼓膜の前にある膜がが振動を鼓膜に伝えなくなるとネットに出ていました。その状態が続くよう静かに息をして続く続くとイメージを持ったら保持出来ることを発見しました。ネットでは耳によくないと出ていますが、着陸まで無音状態が維持出来て快適でした。着地して息を大きく吸って無音状態を解除したら突然大音響が入ってきて驚いた経験があるので、日常の騒音を防ぐために自律神経の訓練でこの状態が作り出せないかと考えていたので、質問させて戴いた次第です。自律神経訓練がしきりに言われる時代になったので外耳内の鼓膜の前にある膜をコントロール出来るかどうか知りたいです。少なくとも与圧の差を意思によって持続出来るので可能な気もします。

• 0

ピアノは、電子ではないんですね?

となると無理です。部屋を防音ばっちりしたとしてもおそらく、質問者さんの耳にはなんらかなの形で聞こえてくると思います。
そこまで神経質になっているのではないでしょうか。

でも、人間集中すると周りの音が聞こえなくなりますよね?
とはいえそこまで集中するにも大変ですが。

たぶん、無理です。ピアノの部屋を完全に防音するか、#1の方のようにピアノにヘッドホンを付けられる電子ピアノに変えるかです。
そんな話し合いとかという方法が無理ならば。
でも耳栓でも、レース場とかだったかで使用しているものは案外いいそうですが。

ただ、頭脳仕事とおっしゃいますが。なんだか大変そうと思いつつ。どんな仕事だって頭脳使いますよね?
娘さんだって、一日中レッスンでもないでしょう。もしかするとプロを目指して、帰宅したらほぼずっとレッスンなのかもしれませんが。
ならば、自宅が仕事場ならば、いっそ、どこかに仕事場を借りればいいのかと。会社の仕事を持ち込んでいるのならば、残業手当てなしで会社でされるとか。

我が子は、まだまだ初心者のピアニスト。つっかえ方もイライラものだし。レッスン風景もイライラものです。だから、彼女がレッスンするとなると、私は、彼女に付き合います。じゃないと癒しというより、彼女の音は本当に「騒音」なので。1時間ならば大変貴重な時間であってもあきらめて付き合います。

でも、近所の子がバイオリンを習い始めた時、おそらくココに相談したほど(掲示板に)、騒音でした。何故窓閉めない??閉めている??けれど聞こえる??なんせ、バイオリンの初期は音は音でも凄まじいので。それが、年々上手になり、まぁー聞けるほどに。
つっかえもしますが、上達過程を身をもって知っているだけに、ちょっと上達しただけ、癒しになりました。

おそらく、今、質問者さんは相当な神経質状態なんだと思います。
心に余裕があれば、解決策はおのずと見えてくるかと。だって我が子のことだから。
どうしても自宅ではないと出来ない!仕事ならば、ピアノの買い替えか、部屋の大改造。お子さんが寝ている時間に仕事してください。
とはいえ、お子さんが質問者さんがそういう考えだと知ったら、ショックでしょうね。よって、耳栓がいいもの見つかったら、娘さんに見つからないように。お部屋の改造の際も「ご近所」を理由に。

この回答への補足

耳という器官は完全に音を遮断することが出来ないものなのかお教え下さいが

質問の内容でした。不完全な質問で済みません。ものの本には「不可能」と出ていたので、本当かどうかを

知りたいと思ったのでした。

• 0

やはりどちらかを防音処理するしかないでしょうね。

又はピアノを別棟に移すかでしょう。中途半端に対策しても所詮はお互いに無理と不自由さが残ります。費用からいけば離れみたいなものの方が安いとは思いますが貴方様の事情も御ありでしょうから検討されないと結論は出ません。私は悩んだ末に別棟を選びました。ピアノ、楽器、スピーカーなどを入れています。ある程度の防音処理はしてありますので夜中でも大音量でも大丈夫です。

この回答への補足

耳という器官は完全に音を遮断することが出来ないものなのかお教え下さいが

質問の内容でした。不完全な質問で済みません。ものの本には「不可能」と出ていたので、本当かどうかを

知りたいと思ったのでした。

• 0

電子ピアノに買い換える。

仕事ができなくなったら、娘さんもピアノどころではなくなりますから。

この回答への補足

質問の内容でした。ものの本には「不可能」と出ていたので、本当かどうかを知りたい

と思ったのでした。

• 0