アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「腹黒い、変り者、何考えてるかわからなくて信用ならない」と怖がられて敬遠されがちな先輩の男性がいます。けれど私は彼のことをお兄さんのようにとても慕っています。自分でも理由がわからないのですが、なぜかその人といると温かい明るい気持ちになれるし安心できるのです。接していて、とても思いやりある人に感じるし、私自身が彼から嫌な思いをさせられたことはないし、いつも優しく接してくれます。たしかに変わっていて腹黒く、本心がわかりにくいタイプなのですが、私はあまり気にしていません。ただ、自分がその人に感じている良い感情と、まわりの彼に対する悪評判のギャップに不安になっています。
「どうしてあんな腹黒い変り者を信用してなついてるの?」と言われます。

その先輩を慕っていいのか不安になることがあります。
私はその人とどう接していったらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

得てして他人の評価って意外と適当なので、そのまま普通に付き合っていてもいいと思いますよ。


あなたが明るい気持ちになれるのならそれが一番大切です。
周りに何を言われても、それ以上に大切な事なんて無いです。
周りに流されない強い意志を持って接していれば、不安になる事なんて何もないですよ。

というのが、人を信じると言う事はそのままその人を信じた自分を信じる事だと僕は思ってます。
例えば彼が本当はすごい嫌な奴と仮定して、あなたに害を与えたとしても、それは自分を信じた結果なので被害者にならなくて済みます。
次回から修正すれば済む話です。
もちろんそんな事は無いに越した事はありませんが、何が起きるのが分からないのは人生の常ですからね。
人を信じるかどうかを他人に委ねても答えは見えてきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>得てして他人の評価って意外と適当なので、そのまま普通に付き合っていてもいいと思いますよ。
あなたが明るい気持ちになれるのならそれが一番大切です。
周りに何を言われても、それ以上に大切な事なんて無いです。

本当にそうですね!心に残るお言葉でした。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/16 18:57

その人の事をよくわかっている人が、どう言っているのかを聞くべきだと思います。



その周りの人たちって、その人とあんまり関わっていないのではないですか?
普通は悪く思う人とはあんまり関わってないことが多いです。
何を考えているのかもわからないまま、それでも悪く言うのは良くない傾向です。

でも、まれによくわかった上で嫌う人もいます。
これは合う合わないっていうレベルの問題だったりもしますが。
でも上の質問に書いてある言葉からはよく分からないから嫌いみたいな印象を受けますけどね。


ただ、相手が何を考えてるのかは、聞いたり考えたりした方が良いと思いますよ。
なんといっても、結局他人って信用しすぎるのはよくありませんから。
特に異性なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その周りの人たちって、その人とあんまり関わっていないのではないですか?
その通りです。だからその人のことをよく知らないで
いろいろなことを言えるのでしょうね・・
仲がいい人(少ないですが)からはとても好かれているみたいです。

お礼日時:2010/02/16 19:00

世の中すべてにおいて善人はありえません。


反対にすべてにおいて悪人も居ません。

殺人犯だって、子供をかわいがるし。
最近のニュースで耳にしませんか?「普通の人と思ってたのに」って。

貴方がその人を信じているのなら、その通りにしたほうが良いと思います。
そのうち、誰も信じられなくなりますよ。
誰を信じて良いのかわからなくなります。

誰も信じられないより、一人を信じていたほうが幸せです。
貴方が今現在慕っているのなら、その気持ちを貫きましょう。
他人の意見は所詮他人の意見。

1年365日腹黒い人は居ません。

変わり者って、見方を変えればいい人かもしれませんよ。
貴方はその良い部分を見極めているだけかも。
疑えばいくらでも疑えます。
「信じるものは救われる」
昔の人は良いことを言いました。
今までどおり、接していいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はその人のよい部分だけに注目したのかもしれません。
相性がよかったのかもしれません。
今までどおり接していこうと思います。

お礼日時:2010/02/16 18:55

人は人。


腹黒い根拠があるなら別ですが
どうせないのでしょう。
同族意識的反発は
成長を止めます。

信用は
真心とは違うので
万引きやら
犯罪に首を突っ込んだら
別ですが

何かわけがなければ
わけがあるまで
信用していいんじゃないのか…と。

こういった下馬評は
競馬と同じで意味ありませんね。
品評しているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹黒いっていうのは、彼をよく知らないまわりの
人が言っているだけなんです。
私はその方を信じたいです。

お礼日時:2010/02/16 18:53

ご自分の思う通りになさっては?他人が仲良くしろと言えば仲良くし?仲良くするなと言われれば仲良くしないのでしょうか?人間、行動の全ての責任は自分です。

他人の言う通りにしたら、何か問題が起こった時に他人のせいにしてしまう気がします。心配になるのであれば、まずは少しづづ様子を見て考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべての行動は自分の責任ですね。
様子を見ながら、その人とこれからも仲良くしていきたいと
思います。

お礼日時:2010/02/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!