人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本日中古のマンションを見てきたのですが
土地について所有権ではあるが,非敷地権であるという説明を受けました.

特にデメリットはないという業者の話だったのですが
資産価値が落ちるなどのデメリットは本当にないのでしょうか?

購入を検討していますので,
詳しい方お教えください.

A 回答 (1件)

大規模なマンションは、登記簿が見づらくなっため、敷地権にしました。

小規模のマンションは敷地権にしませんでした。

敷地権の登記は、土地の登記事項を建物に移記したもの
登記の効力は変わらない。

権利関係を調査するのに、土地の謄本が必要になる。その違いだけ
    • 1