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鉄道や航空機を撮る目的で、デジタル一眼レフの購入を検討していますが、どのようなものがいいのでしょうか?
現在検討中ものは下記のとおりです。
ボディ Sony α330・350・550 レンズ タムロン 300mm程度 
    Nikon D3000・5000   レンズ メーカー製レンズキット
回答よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

趣味でNikon D300を使う者です。



航空機を撮るとなると、かなり難しいと思うのですが、オートフォーカスと手ブレ補正についてはどうしますか?
この点で考えれば、かなり絞り込めると思います。

手ブレ補正付きでオートフォーカスの速いレンズとしては、キヤノンが定評があります。ただ、高価なLタイプになるので、予算と相談です。
EF70-200mmF4L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
この二本を推薦しておきます。

ソニーは、最近の事情を知らないのですが、少し前の経験では、オートフォーカスが、キヤノンやニコンより少し遅い感じがします。
また、ミノルタからソニーへ移行するとき、商品ラインナップが整理されてしまいましたから、あまり選択肢がありません。
手ブレ補正がありませんが、
70-400mmF4-5.6 G SSM
を推薦します。

ニコンでは、低価格でお勧めなレンズが、
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
AFも手ブレ補正も良く効きますし、シャープなレンズなので、ニコンユーザのあいだではとても重宝がられるレンズです。
AF-S Nikkor ED 300mm F4D
これは、描写性能が高評価ですが、手ブレ補正がありません。

タムロンは、僕の知る範囲では、オートフォーカスが遅いと思います。
また、軟調な描写なので、好きな人はとても好きですが、合わない人は酷評する事もあります。個人的にはとても好きです。
300mmクラスではあまりラインナップが無いので、高倍率ズームを選ぶ事になると思います。
AF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
AF 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC
300mmまでいきませんが、大口径としては安価な
SP AF 70-200 F/2.8 Di
この三本がタムロンの中で良いレンズだと思います。

シグマも、手ブレ補正ありだと、今のところ高倍率ズームから選ぶ事になると思います。超音波モータのHSMタイプにしておけば、タムロンより高速なAFになります。
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
50-200mm F4.5-5.6 DC OS HSM
ただ、300mmに届きません。
APO 100-300mm F4 EX DG HSM
これが、手ブレ補正無しですが、望遠ズームとしては定評があって、良いレンズだと思います。

ご質問の候補に合わせて考えると、
Nikon D5000
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
この組み合わせが、航空機に使えると思います。
Sonyならα550ですが、レンズの値段が高いので、シグマかタムロンを組み合わせると良いと思います。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/12 18:11

こんにちは



新しく買うカメラとかレンズ選びって悩んでいるだけで楽しいですよね

参考になるか解りませんが、ニコンは使ったことが無いのですが
友達がアルファの350/380/550/700と持ってますが
550はかなり良いですよ
ピントの合方も良くなっていますし
高感度撮影も550は良いですね
シャッタースピードは秒間5コマだったかな
それだけあれば良いと思いますよ

先日、ほかの知り合いも野鳥撮影用に550買いましたが
動きものでも問題なかったですよ
初めて一眼もったのに綺麗に撮れてるから
カメラの性能が良いんだとって言っておきましたが・・・

自分はオリンパス派なのでアルファの操作感は使いにくかったですね
アルファ700は細かくボタンがついているから操作がしやすいですが
550は何回使ってもいまいち解りません
それだけを使えば使いやすくなるのだと思いますが・・・・・

とりあえず自分で操作しやすそう
握りやすそう
ファインダーが自分の好みで選んでも
今の一眼ならそこまで大差がつくとも思えないので
好みで選んじゃっていいと思いますよ
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静止しているところを写すのなら


入門機といわれているのNikon D5000ダブルズームキット で十分です。

高速移動しているところを写すのでしたら
AF機能が高い、上級機あるいは高級機といわれている
Nikon D300s と超音波モーターを使ったレンズが必要です。
黄昏時など光量の少ない時間帯の合焦能力も必要でしょう。

プロ用のD1桁機もありますが
D300sでも能力不足を感じた時に考えましょう。

要は、AF能力が高いものとシャッタータイムラグが小さいものを
選ぶと良いでしょう。
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鉄道写真の場合、一般のカメラ選択とは違った条件があります。



新幹線500系などを撮ると分かるのですが、いくら連射の速いカメラでも、
ベストショットは「連射と連射の谷間」に落っこちることが少なくなく、
「一発切り」がやはり基本になります。更に「一発切り」をする以上、
撮影ポイントは1か所だけになるため、事前に「置きピン」をしたうえで
MFでシャッターを切ることになりますので、AF速度は関係なくなります。
また、そのような撮影をする場合、アングルを正確に決めざるを得なく
なりますから、基本的にカメラは三脚の上の方が楽で(もっとも手持ち
の方が機動力があるので、私は手持ちで頑張ってますが)、バリアングル
などの意味はあまりなくなります。

逆に、カメラのシャッター速度はかなり高速にしなくてはいけないのに
撮影対象は必ずしも「上天気」の状態では来ませんから、レンズは可能な
限り明るいことや、周囲に架線柱など垂直水平のものが写り込むことが
多いために、レンズに歪みや収差、周辺光量低下が無い(少ない)ことが
かなりシビアに要求されます。当然カメラも「高感度に強い」ことが要求
されてきます。

私はNikonユーザーなのでSonyのことはよくわからないのですが、上記の
条件からして、D5000はあまり意味が無く、D3000でレンズに張り込む事
が一番のお勧めになります。本当は高感度に強いD40(D40xではなく)が
入手できれば、とりあえずの入門用として最高なんですけどね。

標準レンズとしては、鉄道写真では銀塩換算で50-100mm程度が一番使い
易いので、例えば定評のあるTamronのコレなどが良いかと思います。
キットレンズも悪くは無いんですが、望遠側が短いのと絶対的に暗い
ので鉄道写真向きじゃないです。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html

望遠系は70-200mmのF2.8が本当はお勧めなんですが、何せこのクラスは
大きくてバカ高いので、#2さんの「70-300mm F4.5-5.6G」をお勧めします。
私もVRになる前のコレを使ってますが、非常に良いレンズだと思いますよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
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この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2010/02/12 18:13

αなら550、CANONなら50D、7D NikonならD300、D300s


レンズはタムロンよりSIGMAの超音波(HSM)+手ブレ補正レンズ。
でしょう。
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