アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月に東京の事業所から千葉県の工場へ転勤してきました。事務的業務から肉体労働へ変わりました。健康を害し、仕事が続けられないので退社を考えています。会社都合、自己都合どちらになりますか。

転勤する前から呼吸器の病気でした、咳が止まらず、呼吸が苦しくなります。2年ほど通院を続けていました。会社は知っています。それまで所属していた課ごと工場へ移転し、その課のまま転勤したいと言ったところ、だめだと言われ、現在の課(肉体労働の部署)へ配属されました。4月に転任し、当初は事務仕事(PC入力)をしていました。
7月に会社がリストラを行いましたが、応じませんでした。このくらいなら出来ると思ったからです。それから先は人が減ったので、肉体労働の仕事をするようになりましたが、息切れが激しくなり、10月に健康診断を受けたところ、不整脈だと言われました。
12月に再検査に行き、肉体労働ではなくデスクワークに変えてもらうこと、休憩時間をこまめにとることと医師にアドバイスされ、診断書に休憩時間を適宜取りながら仕事をするのが望ましい、と書いてあります。会社にそのをお願いしたところ、休憩したらその分賃金から差し引く、仕事は軽作業だから出来る、転勤する時点では健康だと判断している、今の仕事が出来ないなら、製造の仕事をしてもらう、と言われました。
一日だけ製造の仕事を手伝ったことがありますが、立ちっぱなし、重いものを持ち、電動機械を片手に持ち、大変でしたから、今となってはできませんし、もし辞令がでれば退社するつもりです。この状況で退社する場合、自己都合による退社とされても抵抗できないないでしょうか。私の希望は、リストラによる会社都合退職と同じ扱いにしてほしいのですが、(約9ヶ月分ほどの賃金を割り増し支給してくれるので、しばらく会社を辞めて自宅静養することに当てたいからです。ちなみに、転任するにあたり、賃貸アパートを引き払ってきているので、住むところを新しく契約しなければいけません。それに、7月のリストラのあとに退社を申し出た人で、7月のリストラの条件と同じにしてもらっている人がいますから、予定人数に達していないので、対象に入れてほしいのです
会社との交渉の仕方をおしえてください お願いします

A 回答 (1件)

会社が早期割増退職者の追加募集を行っているかどうか、聞いてみたらどうでしょうか。

自分から退職の話を持ち出すと、自己都合退職の扱いになるので、あくまでも社内制度の問題として聞くことです。
    • 0
この回答へのお礼

会社に聞いたところ、今回は特別に受け付けるということでしたので退職することにしました。
お返事が遅くなりました、ありがとうございました