「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

生まれたときからアトピーで先日病院でこの薬を貰いました。
「強力」って…。そんなに強力に効果のあるステロイドなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

強力レスタミンコーチゾン軟膏はステロイドである酢酸ヒドロコーチゾンと坑ヒスタミン剤、抗生剤が配合されていて湿疹、痒み、細菌感染などを総合的に治療する軟膏ですので、その総合作用を「強力」と表現して命名された商品だと思います(メーカーの宣伝的な商品名)。


なお、酢酸ヒドロコーチゾンはステロイドでは作用「弱」にランクされて、顔面などに使用可とされているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました!

お礼日時:2010/02/12 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレスタミンコーワ軟膏が陰部にしみる!!

27才、女、性交渉は3年半前が最後。
陰部がものすごくかゆくて、昨日、婦人科に行って、おりものの検査と膣消毒と膣内の細菌検査とついでに子宮癌の検査をしてもらいました。また膣内に大きめの薬を入れてもらいました。
おりものは異常なしだったので、今は細菌の培養検査の結果待ちをしています。10日後に予約を取ったので、その間は、カンジダ等の薬は出せないとのことで、かゆみどめのレスタミンコーワ軟膏を処方されました。一日に2度陰部につけるのですが、その塗り薬が陰部にものすごくしみて、灼熱感をおびます。レスタミンをネットで調べてみても、副作用はあまりありませんと書かれてありました。
どうしてレスタミンコーワ軟膏が陰部(膣や膣の回り、尿を出すところやその回りや上、肛門付近)にしみて灼熱感におびるのだと思われますか?やはりカンジダの可能性があるからでしょうか?
かゆいし、薬を塗れば灼熱感におびるしで、最悪です。
どなたかどんな小さなことでも、また励ましの言葉でもいいので、何かアドヴァイスを下さい。
回答がつくことを祈っています。
こんな私ですが、うつ病も患っているためか、不安で仕方がないので、どうかどなたかよろしくお願いします。
またかゆみは我慢するほうで、ものすごく掻くわけではないです。

27才、女、性交渉は3年半前が最後。
陰部がものすごくかゆくて、昨日、婦人科に行って、おりものの検査と膣消毒と膣内の細菌検査とついでに子宮癌の検査をしてもらいました。また膣内に大きめの薬を入れてもらいました。
おりものは異常なしだったので、今は細菌の培養検査の結果待ちをしています。10日後に予約を取ったので、その間は、カンジダ等の薬は出せないとのことで、かゆみどめのレスタミンコーワ軟膏を処方されました。一日に2度陰部につけるのですが、その塗り薬が陰部にものすごくしみて、灼熱感を...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私は医学的専門知識は無いシロウトですのでそのつもりで
聞いてください。

私が以前カンジダになった時は、かゆくて抗ヒスタミンの軟膏を
塗りましたが全く直らず、病院へ行ったら、カンジダだったら
抗ヒスタミン剤はまったく聞かないと医者に言われました。
処方された薬は成分はあえていうなら水虫の薬と成分が似ていましたので、もしカンジダならレスタミンコーワは効かないと思うのです。

灼熱感があるのはおそらくかゆみによって、患部がただれたり、皮膚が薄い部分ですから充血したりしている可能性は十分あるとおもうので、しみるのはそのせいかと思われます。 

病院に電話して、しみるがつけ続けてもいいのかどうか質問されたほうがいいと思いますよ。

お辛いでしょうが、培養結果がでて、きちんと薬を塗れば直りますから
今少しの辛抱です。

Qレスタミン軟膏は常用しても大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りましたがやはり悪化してしまうので、レスタミン軟膏を毎日お風呂あがりに1回塗るようにしたらなんとか治まるようになりました。
春に近づくにつれ乾燥がなくなり痒みも引いてきたので安心していたのですが、今度は汗ばむ季節になりあせもになってしまいました。再度皮膚科を受診したら前回同様の軟膏を処方されました。リドメックスはひどくなった時だけなのでほとんど使用していませんが、レスタミン軟膏は今でも毎日塗っています。
思えば使い始めて1年近く経つのでだんだん心配になってきました。皮膚科の先生に聞いてみたら「痒み止めだけどあまり強くない薬だよ。気に入った?」とさほど問題にしてくれませんでした。
でもなんとなく、薬というからには使い続けるのには抵抗があります。レスタミン軟膏は毎日使っても安全なものなのでしょうか?毎日使うものならなるべく自然のもので安心できるものをと思っているのですが・・・。

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りま...続きを読む

Aベストアンサー

医療用で基剤だけの軟膏というと「白色ワセリン」があります。
これは薬局でも売っておりますが固くてレスタミンとは使用感が異なります。

現在、眼科用の白色ワセリンで「プロペト」というものがお子さんの肌の保護に良く使われております。
普通のワセリンに比べて伸びが良く使い勝手が良いです。(これは医療用のみ)
ただし、医師がこれを処方してくれるとは限らないので患者から希望するわけにはいきません。

市販の医薬品では尿素など何らかの薬が入ってしまうものが多いです。
しいて言えばビタミンEやビタミンAの入っているものはどうでしょうか?
ちょっとべたつきますが冬に向けてならよいのでは?
(商品名になっちゃうので薬局で聞いてください)

または無香料のベビー用のケア製品などを探されたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング