プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渋谷駅の前の放送で「人の体に触れる行為は法律に違反します」とかいうようなことを言っていますが、これって具体的には何の法律に触れるのですか?
渋谷で絵の展覧会のチケットのようなものを配ってるやつらがいますが、まじでうざいのですが。見知らぬ人にいきなり体を触られて気分のよい人は誰もいませんよね?

ちなみに、チケットをもらって中に入ってしまった人います?やっぱり高い絵を買わされるのですかね?

A 回答 (7件)

わたしも実は、つかまってみたことがあります。

#だって、大学の担当教授が「一度は捕まっとけ」とのたまうから…(法学部)

「金がない」でねばっていたら、こわもてのお兄さんが出てきました。
ご丁寧に歯が溶けてました。ええ。

それでも屁理屈をこねていたら
「めんどくさいやつだな~、お前なんかいいよ。もう」
と開放してくれました。
他にも「お前みたいなのには友達がいないだろう」とか「つまんねぇ~人間」等々言われました。

そういう私は、事前に「一時間たっても電話連絡しなかったら携帯に電話して。電話に出なかったら警察に言って」と、近くの喫茶店にいた彼女に言い残して言ったのでありました。

あの教授、まだ同じこといってるのかなぁ。。。

会場では、純朴そうな若者が多数捕まっていました。
    • 0

僕も秋葉原でシルクスクリーンのキャッチにつ捕まってみましたf^^;

秋葉原のはチケットではなく絵葉書でしたね。ぱっと見綺麗な絵だったので手に取ったのですが、そうしたらお姉ちゃんが「そこで展覧会をやっている」と・・・
 「お~これが噂のキャッチセールス!」とか思いながら受付で出鱈目の名前住所書いて入ってみました。後はNo.5の方と同じです。
 僕の場合はおもむろに携帯取り出してしゃべりながら外へ出て行きました。展覧会だって言ってたのに「必ず戻ってきてくださいね~」って背中に声かけてきたのには笑えました。
 でもよく考えたら、強面のお兄様とか出てきたらしゃれにならないので、気をつけませゥ。
    • 0

人の体に触れる行為と法律に関しては判らないのですが、絵の展覧会ていうか販売所に行ったことはあります。

ああいう版画店(ラッセンやヒロヤマガタなどが有名ですが)は、たいてい販売が目的です。私は買わずに帰りましたが、ほんとに買うことを考えている、またはきちんと断れる自信がなければ行かない方がいいでしょう。

私の場合入り口でまず住所や名前を書かされましたが、本当の名前は怖くて書けませんでした。大丈夫と言われても、何に悪用されないとも限りません。

その後担当の人が延々とシルクスクリーンの版画の仕組み、絵の良さとかを聞かされ、どの絵がいちばん気に入ったかとか、聞かれます。「これが好き」と言っちゃったら、買うためのローンのこと、その絵の良さの話が始まります。かなりなれなれしく話してきます。

買うったって何十万だし、飾る場所がないと言ったらその店員は、自分も絵は大きくて部屋が狭くて飾れないから、休日に出してきて、部屋暗くしてライト当てて、一人で眺めてると言ってました。(それもどうかと思ったんですけど)

何時に待ち合わせしてる言っても無視だし、うまく断れないでいると「俺はこの店で2番目に偉いから、値段に多少の融通が利く」とか言い出し、感じ悪かったですねー。

全ての店がそうとは限らないと思いますが、ご参考まで。
    • 0

NO3です。

もちろん、ブラックではありませんが。
 まあこれだけ言えるぐらいでしたら、堂々と断ることもできますので、まあすこし度胸はつきますが、リスクはないとも言えません。ただ、断るときは音便にではなく、スパッと言うことです
    • 0

たしかにうざったいですね。

渋谷の道玄坂あがったところとか、あと新宿とか秋葉原にも出没します。

1回捕まってしまい、30分ぐらい話を聞きました。まあ、一種のマインドコントロールとでもいうのでしょうか、キネイなおねえさんが出てきて、いろいろと褒めちぎる。ホントにその気になってしまうから恐ろしい。
 でもまあ、勇気を出して会場を後にしました。この際、いろいろハッタリかませばいいと思います。
 具体的に購入の話が出てきたとき、金がないというとカードを使えばとかいってくる。思い切って「俺はブラックだ!」といえば平気ですよ。その人とは金輪際会うことはないですし、会ったとしても忘れているでしょう。その際、オドオドせず声をあげて言いましょう。
 相手も周りも一瞬さめますが、その瞬間、ダッシュで逃げる。これが一番ですよ
    • 0

銀座で怖いもの見たさで行ったことがあります。

一人女性がつきっきりで絵の説明をしてくれて今買えば
お徳ですよ。なんて言って薦めます。私は買う気まったく無いので無視して適当な所で「人に電話するの忘れたので又来ます」と言って出てきました。
もちろんそのまま行きませんでしたよ。(^^;)
勇気有る方はぜひ体験して見てください。
    • 0

暴行罪です。

被害の大小は問いません。

この回答への補足

あ、それから、具体的にはどういった方法で法的責任を追及すればいいでしょう?毎日毎日見知らぬ人に体に触れられるというのは非常に気分が悪いのですが。
ちなみに、そのギャラリーの責任者に対して使用者責任を追及できますか?

• 0
この回答へのお礼

最初に声を掛けられる際に、トントン肩をたたかれるだけで「暴行罪」になるのですね。
女性の方なんかは、スカウトかなんかでしょちゅう暴行罪の被害にあっていることになりますね。気の毒な話です。

ありがとうございました。