アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近2年弱勤めた会社を退職し、最近転職活動を始めた20代半ばの男です。
勤めていた会社は生命保険の会社で、営業をやっていました。

最近、ハローワークに行ったときに地元の食品関係(主にこんにゃく)の求人を
たまたま目にし応募をしました。
ただ、問題なのが、志望動機です。
食品業界が良い!とかその会社が良い!って考えも特別無いですし、
正直言うとなんとなく応募しようかなぁって感じで応募しました。
履歴書の志望動機にはありきたりな「御社の求人内容を拝見し、自分の力が最大限発揮できそう」みたいな事(←申し訳ないですが思ってもないです)を書いたら、
書類審査を通過し、面接に来てくださいと言ってくださいました。

そこで質問なんですが、当然面接でも同じように志望動機や業界の知識、印象などを聞かれたりすると思いますが、
どのように答えたらいいかわかりません。
業界の知識や印象についてはネットで調べて自分なりの考えをまとめたので
聞かれても大丈夫かなと思っていますが、
志望動機がどうしようもないです。(前述の通りです。)
どういった感じ答え方をすれば良い感じの志望動機になるか教えてください。
長くなりましたがよろしくお願いします。

※現在転職活動中の方や必死に活動された方からすれば、
もしかすると良い印象は持ってないかもしれないような質問なのは
自分なりに納得しています。

A 回答 (2件)

「御社で働くためだけに自分はこの世に産まれてきました」みたいな力み方までしなくても、単に「求人を見て、会社や業界に興味を持った」という流れでもかまわないと思います。

会社に対する志望動機とは、つまるところ「何故(同じこんにゃく関係でも)よその会社でなく、ウチの会社なのか」という問いかけです。
これに対する切り口はさまざまで、商品に対する思い入れが強い人もいるでしょうし、経営姿勢や社風に共感を覚える人もいるでしょう。何であっても、面接官の腹に落ちれば正解と言える事柄です。
ということはつまり、問いかけに対して別に正面から受け止めて(Q&Aみたいに)お答えしなければならないわけではなく、「よく食べてます」とか適当に脱線させながらでも、最終的に相手に「当社に対する興味の面では大丈夫」と印象付けられれば良い程度の事柄ではないかと。

個人的には、営業ならば、社風だの商品の良さだのという決まりきった事柄を判で押したように話す方より、面接の場を上手にあったかく出来る方のほうがポイントは高いようにおもいます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接の機会に活かしてみたいと思います。

こんばんわ。

僕も、3月いっぱいで会社を辞めて、将来、居酒屋を開業をしたいものです。
多分、会社って単純に一生懸命、長く働いてくれる人を雇いたいと思います。
だから分からないことは分かりませんとはっきり答える。
20代半ばの人がこんにゃくのことを語っても嘘って感じられるかもしれません。
質問者様がこんにゃくに強い思いがあるなら別ですが。
一回、そこの会社のこんにゃくを食べて面接にいくとなんか分かるかも知れないですよ。
なんか質問にたいしての答えをしてないですが、どんな業種でも働きたいって事の意思表示が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。

<会社って単純に一生懸命、長く働いてくれる人を雇いたいと思います。>
この事も頭に入れて考えたいと思います。

応募してから注意して見るようになりましたが、
近くにあるスーパーの大半にそこの食品が置いてあいてありました。
今までも普通に口にしていたと思います(笑)