仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

普通の神経では、人に嫌がらせをして、
金儲けしていることを、続けるのは困難です。
なぜなら、それを正当化できないからです。
若い時期なら、未来があるので、
悪いことをしてもなんとも思わないのも分かります。
それらを、架空の出来事にしたり、
自分に嘘をつき続ければいいですからね。
でも、大人になっていくにつれて
悪いことに対して罪悪感が増えると思います。
金儲けして、その金で欲を満たして、人生終了って
なんか、虚しい気がします。
彼らは、死ぬまで一緒に生きてる人間に対して、
ためになることをしてあげたいとは
思わないのですか?
人それぞれの考え方なんですかね。
にしても、変な考え方だと自分は、思ってしまいます。
みなさんは、どうしてウィルス制作者が
ウィルスを作っていられるんだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まわりの人はみんな幸せに見えるのに、自分はどうしてこんなに不幸なんだろう。


 みんな不幸になれば良いのに。
 困らせてやる。

 自分はこんなに実力があるのに誰も認めてくれない。
 自分の存在と実力を世の中に認めさせてやる。
 世界中に蔓延するウイルスを作れば自分の実力を示す事ができる。

 こんな心理状態になれば、ウイルスを作る事にためらいは無いでしょう。
 人が困る事が目的なのですから、普通の神経では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 20:13

まあ、人間と他の動物に一線が引けるのは、相手の気持ちを慮ることができるかどうかだとか、チンパンジーの学習能力を研究していた人が言ってました。

3歳まではチンパンジーが学習能力が高く、それを過ぎると逆転するどころか大差がついてしまうのは人間のみにある配慮能力の賜物だとか。
対面していれば情が移るというのは人間なら当然の反応でしょう。
ただ、人間は非情にも成れる。無視や無頓着にも成れる。これには反復訓練が必要だろう。確かに生まれながらの兵士はいない。
ウィルス制作者は、釣り針に餌を付けて魚を釣り上げる漁師のように相手が見えない事で容易く非情に慣れるのではないだろうか。
また彼らは孤独では無い。分業化が成り立っている。釣り道具や船や餌を売るだけでなく釣り方の講習までやっている。
実際、自己顕示とか道楽を通り越してビジネスモデルが出来上がっている。ビジネス行為なのだ。責任のやり場ができる。甘い誘惑だ。
『経済目的や犯罪目的が多い』と総務省が言うのは、そういう事実をいくつも掴んでいるからだ。
一例として、最近のニュースから拾ってみた。
http://www.afpbb.com/article/environment-science …
なにを今更という記事の意図はともかく、こういう現状がある事も知っておく事がこれからの人生に必要なのではないでしょうか。
出会う人は信じたいけどね。
誘惑に負けないで悔いない人生を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 20:12

ウイルスを作って金儲けなどは、まだ序の口だと思います。

それは人の命は奪わないからです。

世界を見回せは、『兵器』を作っている大企業が沢山あります。自国の防衛のためなら、理由も正当化できますが、実際には、お金儲けのため、戦争地域の敵対する両陣営に売り込んでいます。

つまり、自分さえ良ければ何をしても良い、と考える人が沢山いるというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 20:10

>普通の神経では、人に嫌がらせをして、


>金儲けしていることを、続けるのは困難です。
>なぜなら、それを正当化できないからです。

それは、あなたがそう思うだけであり、皆がそう思っているとは限らないのでは?
世の中には平気で悪い商売で金儲けをしている人はいると思いますよ。

それと、ウイルスを作ったところで、儲かるとは限りません。パスワードを盗むウイルスなどもありますが、全く意味のない愉快犯的なウイルスも存在します。

私は作れる技術など持っていないので、作る人の気持はわかりませんが、単に自分の技の誇示をしたいのかもしれませんね。
ちなみに、目には目を歯には歯をで、ウイルスを作った人がウイルス対策ソフト開発の企業に雇われたりすることもあるようです。

>若い時期なら、未来があるので、
>悪いことをしてもなんとも思わないのも分かります。
>でも、大人になっていくにつれて
>悪いことに対して罪悪感が増えると思います。

それもあなたの考えであり、そう思わない人もきっといることでしょう。詐欺を平気でする人もいます。


それに、この話はウイルス制作に限った話ではないです。
「詐欺をする人は、どうして詐欺をし続けられるのでしょうか?」のほうが、あっていると思います。
ウイルス製作について、特別疑問に感じる理由が私にはよく分からないです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
なんか、伝わらなかったみたいですいません。

ウィルス制作の最近の傾向は、能力の誇示よりも
経済目的や犯罪目的が多いと言われてます。
どこで、言われてるかというと、
総務省のホームページに書いてあります。
だから、金目的が一般的と言って良いと思いました。

若い時期と大人の時期の一般的な思想の違いみたいのは、
どこで知れるんですか?
そこまで、正確性を求められた質問をしたことが
ないので、逆に問いたいです
便宜上のために、一般的としては、いけませんかね。

カテゴリー違いではないので
この質問は、間違いではないです。

100点を目指す上司と80点でいいと思う部下
両者ともの思いが分かりました。
我慢します。

カテゴリー違いではないので
この質問は、間違いではないが
詐欺をする人~と質問する方が
よりぴったりと合った質問になる。

また訂正されそうで、怖いです。
もっとやさしく教えてください。

補足日時:2010/02/12 01:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング