プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元は横浜なのですが、埼玉県の結婚式場に一目惚れです!

いま結婚式場を探しているのですが、埼玉県にある【アズグレイス】という結婚式場に一目惚れしました。
ここまで自分の理想通りの結婚式場はないので、決めたいのですが……
ただ1つ心配があります。
勤務地は横浜、友達も横浜に住んでいる人が多いのです。。。

果たして、横浜から距離のある結婚式場で挙式をすることが反発に繋がらないだろうか、と心配しています。ぜひ助言頂きたいです!
宜しくお願い致します。

呼ばれるほうも間違いなくステキだと思える結婚式場です!

A 回答 (18件中1~10件)

質問がアップされて一週間、会場否定の回答に関しては反論されていますが、その後はいっさいの反応がないのですがいかがお考えでしょうか?

一生に一度の晴れ舞台あなたの好きな会場ですればいいのよ。
ゲストの方に誠意をこめて、ここがいかに素敵な会場であるかを語れば大丈夫!!

好きな会場ですればいいのですよ。
あなたが思いをこめて語れば、誰も反論できなくなるでしょう。
そんなぁ遠いなぁって思っても、それを表立って文句つけるひとなんていません。

口には出さなくてもほとんどの人が思いますよ。あ~ぁふぅ

あなたが埼玉在住、自分が横浜から延々在来線を乗り継いでいくぶんにはなんの問題もありません。
遠いなあとは思いますけど、それまでです。
ディズニーランドや軽井沢でも、正直言って多くの人は・・・・ふぅでしょう。
実際の移動距離もありますが、乗換えや電車の込み具合も考えてあげてくださいよ。
新横浜東京大宮を新幹線行けたとしても、そこまでに行くまでにかかるわけですよね。
横浜からの招待客すべてに新幹線代払います?
そこまでしたらすごいとは思いますけどね。
在来線で1000円強の距離をそこまでしたいのかと。

貸切バスでも出せればいいのかもとも思いますが、田舎と違って首都圏でバス移動って時間読めますか?
私にはここはよくわかりません。
そもそも式場が持っているバスってもよりの駅とかせいぜい埼玉県内を想定していないでしょうかね。
横浜まで送り迎えしますよ。であれば、今回の問題はかなりクリアできるのかもと思いますけど。

ま、どなたの欄にでもいいですから(この際)一度お返事ください。
皆さんの回答を聞いてどのようにお考えかを教えて下さい。
    • 0

私は横浜に住んでいて、埼玉の結婚式に行ったことがあります。

私は当日でもいけましたが、千葉の友人は式の時間に行くのは大変、と前泊することになり、友人の新婦がホテルを取ってくれ、ツインだから、と新婦から連絡があり私も一緒に前泊しました。よかったけれどそれはそれで準備や荷物が大変でした。

結婚式をあげるのは何処でも構いません。ただし、親族、友人のアクセスがどうか、というのは検討してあげたいところ。式開始の時間が朝一だとすると、あなたがたもご両親も前泊が必要ですし、そういうところの出費も馬鹿になりません。

とはいっても、埼玉の人が横浜で・・・というのもよく聞きますから、「どうしてもこの式場が気に入ってしまって」ということをきちんと皆さんにお伝えすればいいと思いますよ。反発につながるかどうかはあなたとご友人の関係によると思います。

もしどうしても気になるようだったら、皆さんにお車代?として交通費を包む、というのも手かと思います。
    • 1

再回答します。

アズグレイスという会場のHPをみて、横浜で似たニュアンスをもっている会場を調べてみました。
もちろん、「違う」とは思われるでしょうが、ご検討されてみてください。

アルカンシェル
http://www.arcenciel-g.jp/yokohama/

ラグナスイート
http://www.lagunasuite-sy.com/

クラシカ
http://www.theclassica.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介頂いた会場全てが素敵だと思いました。
教えて頂き、本当にありがとうございました!
最終的にですが、アズグレイスに決めました。よくよく考えたときにアズグレイスじゃなければいけない理由が私にはあったんです。
来てくれる皆には最大限のおもてなしを企画中です!

実家も勤務地も横浜なら、あまり遠すぎない方が良いのではないかと思います。

大親友たちなら、喜んできてくれるかもしれませんが
同僚や先輩、上司、親類あたりはやっぱり良く思わないかもしれません。

最初から、その会場でやるのであれば、招待客をコンパクトにする方が良いかもしれません。
本当に近しい人だけを、という。

あと、質問者様が一目惚れされていても
相手の方がそこまで思い入れがあるかどうか。
相手の方の、ご両親や親類がどう思われるか。

一生に渡る付き合いの、印象を強く付けてしまう面もあるのでよく考えてください。

ゲストたちも、美容室の手配や、二次会からの帰宅であったり
お子さんを預ける方、親類ではお年を召した方など…いると思います。

お友達は世代や趣味も近いので「本当にここなら素敵だから選んだ気持ち分かる!」と思ってくれると思いますが
親族、新郎側、が同じ感想を抱いてくれるかは、難しいですね。
料理もドレスも演出も、結婚式の難しいところは
いろんな世代、価値観の人が集まっているところであり
結婚とはそういった、いろんな縁と繋がりができるものでもあります。

そこを踏まえて、どうしてもその会場で行うなら
送迎や、会場での気配りなどに力を入れておもてなしや気遣いを
積極的に行う必要があると思います。
(引き出物は重くない物、ゲスト重視の演出やおもてなし、交通費を出すor送迎の手配、会場での控え室など)

また、会場が遠いと二次会などもいろいろ大変になると思いますよ。
はじまる時間、終わる時間、二次会だけ呼ぶ人たちをわざわざ遠方まで来させるべきかどうか、など。

ちなみに私は同県内でも、新幹線で30分、在来線なら鈍行で1時間半くらいの式に呼ばれた時は
在来線分くらいの交通費が用意されていました(実際は新幹線を使いましたが)
相手の方の現在お住まい、職場のある地域だったので私が出向く形でしたが
全く関係ない土地だったら違和感はあったかもしれません。
    • 0

結婚式場はやっぱり悩みますよね。

特に場所が絡んできますと。
色々な方の回答を見まして、私個人としてはleavewissさんとmake-me-upさんの回答がベストアンサーだと思いました。

呼ばれるゲストにも配慮をした上で、その方たちにどうご案内をすれば喜んで来て頂けるかを考えられたほうがよいのかなと思いました。

会場に一目惚れをした、それは素敵なことだと思います。一目惚れするくらいに挙げたいと思える結婚式場って簡単には巡り会えません。

あとは、どのようにしたら最大限に満足をして頂けるか?に 注力すべきではないでしょうか。

追記になりますが、アズグレイスさん、スゴくカッコいいですね!確かに横浜にはないテイストだと思いました♪
    • 0

私の友人に、新郎新婦ともに千葉出身で友人も千葉が多かったですが、式&披露宴を横浜でやった人がいます。

大好きな友達でしたので、横浜で遠いんだけど・・・と声をかけてもらったとき、へー横浜なんだ、とは思いましたが、嫌だとは思いませんでしたよ。すごく仲良しでお祝いしたい気持ちが心からあったから、遠いとかなぜ横浜?とか特には思いませんでした。会場が素敵とかお料理がよかったとかそういうことよりも、とにかくその子の晴れ姿に感動し、とても幸せな気持ちで参加しました。ただ夜に2次会含めすべておわり、それから千葉へ帰る、という時にさすがに疲れを感じたことは覚えています。

でももしかしたら、すごく仲よくて本当に好きな友達だったので、私は気にしませんでしたが、義理の関係だったりしたら(会社関係などはお付き合いの部分も大きいですよね)正直しんどいと思ったかもしれません。
ちなみに横浜の最寄り駅から会場までのシャトルバスがありましたが、乗りあわせた新郎の友人と思われるゲストが“なんで二人とも千葉出身なのに横浜なんだよな・・”と苦笑ぎみで話しているのを聞きました。

そして、素敵と絶対思ってもらえるかどうか・・・こればかりは人によってセンスや好み、価値観が違うのでなんともいえないですよね。実際、ここで回答されている方の中にも、会場を批判されている方がいて、質問者さんも反発(?)のお礼を書かれていましたが、ゲストの方の中にも直接批判をしてこなくても(たいていの大人はよっぽどの身内でない限り、そのような批判的意見は伝えてこないことの方が多いですよね)、そのように(それほど素敵と思わない)思われることはあるってことです。
たいていの大人は、正直“遠かった”とか“期待したほど素敵じゃなかった”とか例えば思ったとしても、それを本人には伝えないでしょう。伝えることは失礼でもありますしね。

嫌だと思われるか思われないかは、新郎新婦さんとゲストのお付き合いの深さや人柄にもよってくるように思います。
埼玉と一言で言っても、東京寄りならばともかくかなり遠いですね。私は現在都内在住ですが、好きな友達がそこでやると想定して考えてみましたがそれでもやはり遠いと思っちゃったです。
(横浜はデートでも行くようなとこですから、そこに行くこと自体に抵抗はなくても、正直狭山市や川越あたりは、、、わざわざ人を横浜から呼んで・・というのは反発も買う可能性は覚悟された方がいいかも)

でも一生に一回ですから、ここでしたい!と思う場所でするのがいいとは思います。その際には、“ゲストにも絶対素敵と思ってもらえる”ではなく、“私たちが素敵と思った会場までゲストに足を運んで頂く”という謙虚な気持ちを忘れずに心をつくしておもてなしをされた方がいいと思います。
それ相応の交通費をお渡しするのもいいと思います。ご希望の方がいれば横浜からのチャーターバスもありだと思います。(ただ私は個人的にはバスは酔うので好きでないし、義理での場合、道中まで人と一緒というのはしんどいと思うタイプの人間です)

せっかくここでいろんな方の意見を聞いたわけですから、ご自分にとって欲しかったアドバイスだけでなく、厳しい意見にも耳を傾けられて(ゲストの中にはいろいろな方がいますからそのような厳しい意見と同様の感想を持つ方も十分にいらっしゃる可能性があるわけですから)、一番いい解決方法を探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。とても参考になりました!たくさん迷いましたが、アズグレイスに決めました。会社関係は呼ばず、友人も最小限、私たちのわがままを苦笑しながらも、わかったわかったと言ってくれる方たちを呼ぶことに決めました。招待人数は52名と少ないですが、いまはやっぱりアズグレイスで良かったんだと思っています。

良い結婚式場見つけましたね♪

おめでとうございます!

すみません、私はアズグレイスの結婚式に参加したことがあるので回答をさせて頂きました。

エリア等をお悩みでしょうが、アズグレイスで結婚式を挙げた友人は品川区在住でした。会社も品川です。
エリアは離れていましたが、行ってみると当初予想されていたブーイングはありませんでしたよ。
結婚式場のテイストがどこにもない感じで、黒い披露宴会場だったのですが、入った瞬間に声が上がりました。
私もびっくりしましたし、めちゃステキだと思いました。
特に印象に残った結婚式場として鮮明に覚えています。

ただ、もちろん結婚式は新郎新婦だけのものではありません。質問者様の強い思いを持って、ゲストの皆様にお話をして、気持ちを伝えることをお薦め致します。
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

私見ですが、呼ばれる方に何故アズグレイスさんで挙げたいかをお伝えして、同時にどうしても来て欲しい旨と当日のおもてなしの気持ちを伝えることが出来れば良いと思います。

確かに横浜から埼玉は距離がありますので、回答されている中で適切なものもあるかと思いますが、単純な式場批判は無視しても良いと思います。その式場が良いか悪いかは回答者が判断するのではありませんし、それをこの場で伝える必要もありません。
質問者様もそれをお伝えされているようですが、補足として入れさせて頂きました。
私はアズグレイスさんは写真だけの判断になってしまいますが、他にはないとてもステキな会場だと思いました。
あと、回答者様がどれだけアズグレイスさんの魅力を伝えられるかだと思います。頑張ってくださいね♪
    • 0

結婚式って、自分たちのために

お休みの日に
お金を包んで頂いて
女性なら美容院にまで行ってもらい
何なら服まで買わせて
来て『頂く』、のです。
お招きするホストとして、ご列席いただく方々になるべく負担のないように配慮するのがまず一番だと思うのです。

私は田舎者なので、横浜>埼玉に感じてしまいます(埼玉県民の皆様、すいません)。
No1の方の場合、TDRの近くなら、「ディズニー好きなんだな」とか遠方から泊まりで来てる人は「次の日ディズニー寄ってくか」くらいになるかもしれませんが、浜っ子が埼玉に!はちょっと唐突感が否めません。

電車で1時間半、
もし11時開始なら9時には出発しないといけない。
女性は美容院に行くので、7時半くらいには美容院に行かないと…。
と言う事は6時起き?
しかも帰りは引き出物を背負って電車で帰宅。
二次会は横浜で!なんて言われたら…とほほ‥。
午後の開始でも帰りが遅くなって、二次会開始が遅くなりそう。
二次会しなきゃいいんですけどね。

>呼ばれるほうも間違いなくステキだと思える結婚式場です!
‥‥。
新婦の友人はやっぱり女性なので、会場について『ステキ♪』と反応してもらえるかもしれませんが、
新郎友人や会社上司、親族などは会場に対してそんなに反応ないと思います…。
    • 0

結婚式はなんだかんだ言って、自分達が主役なので、好きな所でやって構わないと思います。

まぁ、たしかに場所は微妙(遠くも近くもない)ですが、新幹線(東海道~東北)を使えば、「新横浜」~「大宮」まで40分(片道3500円前後)くらいで行けますので、どうしてもの時は、新幹線を使っても大丈夫なくらいの交通費を渡すなどすれば良いかと。
    • 0