三、四十年くらい前、我が家にあった不思議な黒い小石?です。
いつのまにか紛失してしまいました。あれから数十年、あれはいったいなんだったのか、何処にいけば購入できるのか全くわかりません。今もっていらっしゃる方、売っている場所を知っている。又、見たことが有る方お知らせください。

私が、子供のころの記憶なのですが、大きさは親指の爪くらいで、黒くて平たいピカピカした石でした。不思議だったのは、蜂やアブなどに刺され腫れ上がったところに乗せると、ぴったり張り付いてしまい、1時間は逆さにしても取れませんでした、まさに吸い付いている感触でした。
それが、ころっと取れたときには、痛みも腫れも引いているのです。
その取れた石を水の中に入れると、吸い出した毒のようにぷくぷく泡がでて、
泡が出なくなると毒が石から出きったと言っていました。
この石は私の祖母が、京都からきた行商の人から購入したらしいと父の話ですが、詳しくは不明です。ご存知の方、おまちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

蚊に刺されたときにタバコの灰をぬると痒みが


とれると聞いて試したことがあり、実際に和ら
いだ気がしたので、不思議に思っていろいろと
調べたら、「炭」が持つアルカリ成分が痒みの
もとになる炎症を抑えているといったような事
が何かの本に載っていた記憶があります。

黒い色、水を吸う、等の質問文の内容から
それも「炭」が何らかの加工をされた物か
使用している間に磨きがかけられてその様
な形になったのではないでしょうか?

蚊に刺された程度ではなく蜂やアブ
にも効くとなると別の物でしょうか?
不思議ですね。

この回答への補足

回答有難うございました。石より軽かったかも知れません。えっと習字の時に使う、墨の塊・・・なんでしたっけ名前?に似ていてとてもつるつるしていました。
表面に何漢字が彫ってあったのですが、思い出せません。それに毒を吸い出したあと出る泡は、一回出し切ってしまうと次に吸い取るまでは水に入れても出ませんでした。炭のように又乾けば水を吸って空気が出ると言うわけではなかったようです。また、何か情報ありましたらおねがいします。

補足日時:2001/03/28 18:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜で記念日ランチ、おすすめはありますか。

横浜で記念日ランチ、おすすめはありますか。

5月に結婚記念日(平日)があります。
子供は保育園に通っているので、その間、夫婦水入らずでランチでも、
と考えています。
横浜で、おいしいコースランチが食べられる、おすすめを知っていたら教えて下さい。
高めでも構いません。

Aベストアンサー

記念日おめでとうございます。
 ベタだし横浜限定の店じゃないけど、パンパシフィックホテル内の『クイーン・アリス』はどうですか?ランチ限定で記念日&バースデープラン』というのがありました。
 味はいいし、記念日だと伝えればいい席を確保してくれると思いますよ。
 時間が2部制ですが、まぁ2時間あるのでゆったりは食べられると思います。

 ⇒http://pphy.co.jp/event/restfair/restfair_0173.htm

 それか、『山手十番館』。
 ここはとりあえず立地がいいです。本当はディナーを楽しんでいただきたいところですが、目の前が外人墓地でその向こうに山下公演が見下ろせます。味もいい、と思いますがお高めです。

 ⇒http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/index.html
 ↑たいした情報は載ってませんでしたが。。。一応添付。


 どうぞ素敵な結婚記念日ランチを!

Q古代の石の建造物は石と石との接着剤に何を使っていたのですか

エジプトやギリシャの神殿、古いヨーロッパの城、寺院の建築物などは石を切り出して積み上げています。まだセメントが無い時代に石と石を接着したのはどんな材料なのですか。地震の少ない地方とはいえ、長い年月を崩れずに耐えてきた接着剤はどんなものだったのか教えてください。また、積み上げた石の中に芯となる何か(現在の鉄筋に当たるもの)を入れて居るのでしょうか。

Aベストアンサー

歴史の時代区分でギリシャ・ローマ時代と呼ぶ時代がありますが、
ギリシャ建築は、切石造でセメントやモルタル(セメントに砂を混ぜたもの)などの接合材を使用していません。
パルテノンの円柱は、短い円筒形(ドラムという)を積み上げていますが、一方の石材に凹部、他方に凸部を設けて、ずれないようにしています。
しかし、空積みであるために、柱だけが残っているわけですね。

接合材はローマ時代以降に使用され始めました。
火山灰に水と消石灰を加えた古代のセメントで「ローマンコンクリート」と呼ばれています。
さらに、ローマ建築では、アーチ構造を取り入れたので、建物全体の強度が増し、二千年経った今でも優美な姿を残しています。
添付URL「ローマ建築」の特徴に詳しいです。
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%BB%BA%E7%AF%89.html

製鉄の歴史は古いですが、石材の中に鉄筋を通した古代の建造物は知りませんね。

エジプトのピラミッドについては、よく知りませんが、
次のURLには
「セメントを人類が使用した最も古い建築物は、エジプトのピラミッドといわれている。これに用いられたセメントは焼石膏である」となっています。
http://www.herz-chemical.co.jp/per3.htm
http://design-s.cc.it-hiroshima.ac.jp/tsato/kougi/gijutu/g03.htm

参考URL:http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%BB%BA%E7%AF%89.html

歴史の時代区分でギリシャ・ローマ時代と呼ぶ時代がありますが、
ギリシャ建築は、切石造でセメントやモルタル(セメントに砂を混ぜたもの)などの接合材を使用していません。
パルテノンの円柱は、短い円筒形(ドラムという)を積み上げていますが、一方の石材に凹部、他方に凸部を設けて、ずれないようにしています。
しかし、空積みであるために、柱だけが残っているわけですね。

接合材はローマ時代以降に使用され始めました。
火山灰に水と消石灰を加えた古代のセメントで「ローマンコンクリート」と...続きを読む

Q祝日の六本木でおすすめのランチスポット

よろしくおねがいします。2月11日の祝日に六本木で
女性とランチをしたいのですがおすすめのお店はないでしょうか?
芋洗坂付近で用事があるのでその付近でおすすめのランチ場所が
有れば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒルズやミッドタウンまでは行かないということで、近辺のお店いくつか思い浮かべてみました。
ただ土日祝日はお得なランチがなく、少々割高になるのは仕方ないですね。

交差点の裏手に1階がパン屋さんで、そのパンが食べ放題、ワインも豊富なお店があります。
http://le-petit-marche.net/menu.html
時々利用しますが、おいしかったです。

あとは駅からちょっと離れるのですが、とても静かな タイ料理屋さん 気に入っています。
http://www.jasmine-thai.co.jp/about/index.html
四谷のお店にも行ったことがありますが、おいしいと思います。日本人の口に合うようにアレンジしてあるので、食べやすいです。

バブルの象徴?キャンティ
http://www.chianti-1960.com/restaurant/index.php
飯倉片町なのでこちらもかなり歩きます。

もっと高級な所もたくさんありますが、比較的お手軽な感じで選んでみました。

Qなんの石?

この石の名前がわからないです。誰かわかる人教えてください。最近天然石発掘に目覚めたもののまったくの初心者なので。

Aベストアンサー

堆積岩の一種、チャートっぽい。
http://www.digital-dictionary.net/stone/st_3_021.html

Q赤坂見附周辺のおすすめランチ

赤坂見附周辺のおすすめランチを教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 わたしのオススメは、ホテル・ニューオータニのガーデンコートにある”KATO’S”です。
 静かな雰囲気のランチなら、2,000円以内からの丼物などもいろいろありますから、一度覗いてみてください。
 わたしが赤坂見附の近くででランチをいただくときは、このお店を選んでいます。

Q鳥居の上の石

私は県の青少年教育施設で史跡探訪の資料を作っています。
近々鳥居のことについて調べたものを完成させようと思っています。

そこで、疑問に思ったんですが・・。
鳥居の上に石がのっていますよね?
あれはいったいなんなんでしょう??

Aベストアンサー

懐かしいですね>鳥居の上に石

どこの地域でもそうなのかは、わかりませんが私の地元(西日本/も少し詳しい場所が必要なら書いてください)では
「鳥居の上に石が乗せられたら、字が上手になる」といわれました。
「人の石を落したらへたになる」とも言われました。

おまつりの時ぐらいしか、鳥居の近くには行かないので、私にはお祭りの時の遊びのひとつでした。
あんまり厳密に「こらっ!落したな!!」てことはなく、放り上げては落ちたー乗ったーと子供同士ではしゃいでました。

もしかしたら、どんど焼きなんかの時に「書初めを燃やして高く舞い上がったら、字がうまくなる」の
話とごっちゃにしているかもしれません。(子供同士の口伝えなので)

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c4%bb%b5%ef%a4%ce%be%e5%a4%cb%c0%d0&hc=0&hs=0

Q育児ストレスママの銀座1人ランチおすすめは?

育児ストレスママの銀座1人ランチおすすめは?

いつもお世話になります。
今度子供達を預けて1人でランチをさせてもらえるお許しがでました!
でもいざ1人でランチと言っても恥ずかしいのですがお店がわかりません。

どこかお勧めの所はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マロニエゲートにある、シンガポールシーフードリパブリックは、ランチビュッフェになりますが
美味しいですよ。
明るい窓際に二人席があるので、一人でも食事しやすいです。

マロニエゲートには、行ったことはないのですが、タイ料理のお店も入ってます。

トルコ料理でしたらKONYAはどうでしょう。
ランチのコースは2000円くらいだったと思います。

私の知っている銀座でエスニックで美味しいお店だと、こんな感じです。

私は、下の子が3歳なんですが、インドカレーのお店なんかだと子連れでも平気ですよ。
小さいうちはナンだけでも喜んで食べますし、少し大きくなったら、バターチキンのカレー
なんかだと平気で食べます。

楽しいランチにしてくださいね。

Q石の鳥居の建て方

石の大きな鳥居はどうやって建てるのでしょうか?
家の近所の神社には柱の直径が約50センチメートル程の大きな石の鳥居があります。 神主様に聞いたところ、20年ほど前に近所の石屋さんが施工したとのことです。
レッカー車を2台使ってやったそうですが、詳しくは知らないそうです。なんとなく想像はできても、詳しく知りたいと思っています。
どこかのホームページで参考になるところをご存知ありませんか? また、ご回答にて文章で教えていただける方、いらっしゃいませんか? お願いいたします。 興味があって、とても気になっています。
図書館で探してみたのですがわかりませんでした。

Aベストアンサー

私も興味が湧いたので、ちょっと調べてみました。参考程度に。

下記URLにある様に、住宅の木造建築と同じく基礎・足場組み・の順の様です。

そして、左右二本の柱のそれぞれに、笠石(一番上の石)を乗せる凸を作り、笠石にホゾ(凹み・へその意味)を作り(削り)、現在ではユニックか単体のクレーンで乗せる様です。

クレーンが無い時代は、三又:サンマタ(施工用の長めの柱を3本使い、先端をロープ(縄)で1つに縛って、三角柱の先端に滑車を付けたもの:URL参照 http://blog.goo.ne.jp/nanayoukoubou/e/69c1dbdd83cf8d6be814e0ed02c1a79b )を、2基使い、笠石を吊るして乗せていたと思います。

この三又は、私も石屋の手伝いで使いましたが、何トンと云う重量物でも持ち上がる理にかなったものでした。

参考URL:http://www.arakisekizai.com/weblog/archives/2007/07/

Q甲府南ICから富岳風穴に行く途中辺りでおすすめのランチはありませんか?

甲府南ICから富岳風穴に行く途中辺りでおすすめのランチはありませんか?

4月の週末に富岳風穴に行くのですが、甲府南ICから富岳風穴に行く辺りでおすすめの
ランチはありませんか?

予算は1人1000円ぐらいで考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山梨に行ったら、絶対食べるべきは、名物の「ほうとう」です。みそ煮込みの巾広うどんで野菜や肉がたっぷり。まだ薄ら寒いこの季節なら、体の芯から温まること請け合いです。
甲府南ICから精進湖方面に向かい、道が上り坂になってきたら、左側に「中道庵」というお店があります。地図↓。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=498936.17&Y=128101.86&SCL=1855

Q「百度石」とは?

近所の神社の中に「お稲荷さん」が祭ってある社があり、その前に「百度石」と書かれた石碑があるのですが、「百度石」とはどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

お百度参りというのをやります。
百回続けておまいりするわけですね。
お百度石からお参りしてお百度石へ戻って1回、後はこれの繰り返し。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報