アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です)彼氏は人気者だけど、私は孤独です。
当方25歳女です。現在同じ職場(アルバイト)でお付き合いをしている人がいます。1月から彼から告白され付き合いだしたばかりなのですが、まだまだ自分に自信が持てません。
彼は職場ではとても人気者で、仕事はできるし社交的で面白いしルックスもいいし(どちらかというとチャラチャラしてる感じです)で、いつも会社帰りの食事や飲み会があると誘われています。いつもグループ(ちなみに女性が多いです)の輪の中心です。
一方私はどちらかというと地味なほうです。冗談なども結構言いあうしみなさんには親切にしていただいているのですが、まっすぐ帰宅する日ばかりで、飲み会や休日の遊びなども誘われません。表面上は仲良くしているけれど深い仲にはさせてもらえないというか…休憩時もみんな(彼も)喫煙者なので喫煙所でタバコを吸っていろいろ話しているようですが、私は吸わないのでいつも輪から外れているせいもあると思います。
私も彼に対しては好印象でしたが私とはタイプが違うと思っていたので彼に告白されたときは本当にびっくりしました。付き合い始めた当初は「なんでこんな地味な私なの?もっとクラブにでもいそうな可愛くてギャルっぽい子のほうがしっくりくるのになんで私?」と何度もしつこく聞いてしまったりして困らせてしまいましたが「クラブに通えば誰かと付き合うことはできたと思うけど、そんな子とは付き合いたくない。女の子らしい子がいい。」と毎回はっきり言ってくれたことや、彼の親友を紹介してくれたりいろいろ他の友達には言わないようなことを話してくれたり彼も不安や疑問を消す努力をしてくれて、最近少しずつ彼女という自覚が出てはきたのですが…。
先日彼がいつもの職場の飲み会で私と付き合っているということを打ち明けたらしく、その時全員がとても驚いていたそうです。
でも…その飲み会の日も誰からも私に「付き合ってるんだ~!」っていう連絡もなく、職場で会っても誰もそのことには一切私には触れてこず、少し悲しかったです。
その後も相変わらず飲み会には誘われません。仕事しに行っているわけだから割りきればいいし、変に気を使われて、本当は誘いたくないのに彼女になったからという理由で誘われるのも嫌なのですが正直寂しかったりもしました。
それでもしばらくして暗黙の了解で職場公認の仲になり、私も彼とのことを普通に周りの人と話せるようになったのですが…
先日彼から忠告されました。「b-s294が話してること、みんなグループ内で言いふらしてるから気を付けたほうがいいよ。b-s294が思っているほど他の人はb-s294と仲良いとおもってないし、俺もみんなから何度か女の子の紹介の話がありながら、全部断っていつもグループにいないb-s294と付き合ったのもあるし…正直自分たちカップルのこと面白く思ってない気がする。b-s294のために言うとあまり余計なことは話さないほうがいいかもね。」と。
嫌われているわけではないようなのですが(さすがに彼に私の悪口は言わないと思うので本当のところはわかりませんが)…確かになんとなく前から感じていたしみんなの人気者を私みたいな外部の女に取られて(高慢な表現ですみません)嫌なのだと思います。彼も私のために言ってくれたし彼を信じているので彼を責めるつもりもありません。
でもなんだか複雑な気分です。今日も私抜きでみんなで夜中までパーティだそうです。最近職場にいづらいです。
この気持ちを解消したいのですが…どうすれば前向きに考えられるでしょうか。彼の彼女として堂々としていたいのに、周りの目が気になります。最近考え込んで落ち込むことが多いので背中を押す言葉をいただけたら嬉しいです。
あまり質問らしくなくてすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

横やり失礼します。


30代女性です。

率直に自分の意見を申し上げますと・・・

周りはじゃがいもだと思ってください。かぼちゃでもいいです。
堂々としていればいいのです。

ついでにご自分の容姿に磨きをかけてください。
ナチュラル系とかフェミニン系とか、自分の好みのタイプがあると思います。
お肌のお手入れ、洋服の色合わせ、お化粧の仕方、なんでもいいです。
美しく(健康的に)なることに集中します。
出来る事はたくさんあるはずです。
人(特に女性は)外見が美しくなると、自然に自信が出てきます。
前から興味のあった事に手を出すでもいいです。

注意するのは人と比べないことです。
比べてしまうとまた自己嫌悪に陥りますから。
地道に努力すること、これが肝心です。
すぐに結果なんて出ませんから。

要は自分に自信がないだけですよね?
彼がどうの、とかあんまり関係ない気がします。
元々自分に自信がないのに、今まで自分が思ってもみなかったようなタイプに告白されて、ちょっと優越感、どばっと罪悪感、そしてどっぷり劣等感・・・
そんな気がします^^違ってたらごめんなさい。

職場の人気者だからってなんなんですか?
広い社会に出たらそんなの関係ないですよ。
小さい小さい^^

あなたはあなたらしくいればいいのです。

自信が持てれば、心を開けるようになります。
そうすると、自然と周りに人が寄ってきます。
ほら、明るい未来が見えてきたでしょ?^^

私にはあなたの気持ちが痛いほどわかります。
事実、職場は違いますが、私のお付き合いしている男性もあなたの彼のように人気者だからです。

最初は不安もありましたが、私はこう思うようにしています。

彼が選んのだから、周りに「あんな彼女が出来てうらやましい」と必ず言わせてやるって(笑)それは彼の評価を上げる事にも繋がりますし、自分の成長にもなりますよね?
だから「ありがとう」という言葉を欠かさないようにしています。
「こんな私でも一緒にいてくれて」という意味もありますが(汗)

彼のため、ではなく自分のため、なんですよね。
↑これは彼が言っていた言葉ですが。

自分磨きをする事によって、その成果は必ず自分に返ってきます。
精神的な成長・周囲の目、色んな所に出てきます。おもしろいですよ~

なんだか長文になってしまいましたが、とにかくプラス思考で頑張りましょう!!

日々の努力が実ったころには、彼なんてどうでもよく見えるかもしれませんよ?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
実は最近そのストレスから過食して太ってしまいました…。
自分に自信を付けられるように頑張りたいと思います。私のことを嫌っている人たちに「b-s294太ったよねー」って笑われているのかもしれないと思うと悔しいですしね。(若干被害妄想入っていますが)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 14:57

ほかの方の回答にもあるように、


私も以下のように考えます。

・職場は、遊び仲間を作ったり、飲み会の約束をするためのコミュニティではない
・職場はそもそも仕事をする場所である
・他人がどうこう言っていたという噂をネタにすること自体、無視していい
・しかし口は災いの元というように、自分の言動には気をつけた方がよい
・恋人になるということは、相手の所有物になることではない

なにか、その恋人が、陰湿に貴女をいじめているように見えました。
お付き合いしていて楽しいですか?
気持ちが充実していますか?

NOなら、
貴女の精神的健康のために、お付き合いをやめる方がいいと思います。

まずは、毅然とした態度で、
仕事を真面目にこなしてみましょう。
「バイトなんだから」と気を抜いているような同輩からは、何も学べません、
そういった人は、どんな職についても成長しないのです。

補足ですが、
どんな人生に転んでも、「寂しい」「孤独」から離れることはできないというのが事実です。
幸せになれば、孤独なんてことはない~というのは偽です。
独りで居ることもできて、人といい距離で関係を結べるのが大人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
みんなに好かれようとばかり思っていました。それで卑屈になってしまい本当に自分のことを思ってくれる人から見放されてしまっては元も子もないですね。
彼といるのは楽しいです。まだ付き合って間もないので少しずつ、人気者ではない立場の気持ち、わかってくれたらいいなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 14:37

あー、んー、なんか分かる気がするなあ。

私も彼に似て社交的なタイプです。
まず、人気者の彼女になれば周囲から嫉妬される、これは仕方がないです。「恋人」となればそれは特別な存在です。周囲からすれば自分のほうが彼とは付き合いが長いのになんでお前が特別な存在になるんだと思われるの致し方ありません。

ただ、質問者さんにもいくつか気に入らない点はあります。いやこんな言い方してごめんね。まずはなぜ貴女も一緒に飲み会に参加しないかということです。おそらく人見知りの強いであろう貴女はあまり飲み会のような席に参加するのは気が進まないと思うのですが、そうであれば誘われないことをグチグチいうのはルール違反。誰だってね、誘ったって来ない人を誘うのは時間とエネルギーの無駄だから誘いませんよ。なぜ彼がしょっちゅう誘われるか分かりますか。「誘うと来る」からですよ。誰だって来てくれて、ついでに楽しい時間も提供してくれるなら大歓迎されるに決まっているじゃないですか。
誘われたいなら、彼の友達と溶け込む努力も必要です。
もうひとつ気に入らないのは、彼になんで私なんだと聞いて困らせること。貴女そんなに捨てられたいの?そんなこと聞かれるたびに少しずつ彼は冷めてますよ。いやこれは本当です。
あのね、彼はギャルが嫌いだから貴女と付き合っているの。ギャル好きだったらギャルと付き合うに決まってるだろ。納豆巻き食べている人に「なぜ納豆巻きなの?鉄火巻きじゃいけないの?」って聞いてるようなもんです。あほか。

ただ彼にも落度はあって、それは貴女と付き合っていることを公言してしまったことですね。あんまりそういうことは男の口からペラペラ喋るべきではないんだよなあ。そうなれば世間の嫉妬を招きますからね。
とにかくね、世の中幸せな人というのは少ないから、幸せそうに見える人はとかくやっかまれるものですよ。たぶん彼の取り巻き連中の中には自分が彼の恋人になりたいと思っている子もいるような気がします。でも彼の告白を受け入れた以上貴女にも責任と覚悟は必要ですよ。「人気者の恋人」ってのはそういうものだと思います。

でも、彼と一緒にいるととても楽しいでしょ。彼みたいな男はそうそういないと思いますし、こんなこといっては失礼ですが彼ほどの人気者と付き合える機会ってもしかしたらもうないかもしれません。それであればそりゃそれに見合う支払いは求められてしまいますよ。
ただ、それで「なんだか人気者の彼女っていうのも疲れるもので、それならそんなに魅力的な男でなくってもいいや」と思うならそれはそれで貴女にはそういう男性が合うということなのだと思いますので、何事も経験ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
彼に対してぐちぐち言って困らせてしまったと思います。自分とは住む世界が違うと思っていたのでつい卑屈になってしまって…。
調子に乗らない程度に、「人気者の彼に選ばれた」自信を付けたいとおもいます。
少し厳しいながらも的確なアドバイス、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 14:27

こんにちは。

20代女性です。
私もオープンではありませんが、社内恋愛をしています。

前向きになるどころか、余計考えさせてしまうかもしれませんが、
読んでいて、下記点が疑問でした。
・なぜ同じ職場なのに、彼があなたを飲み会に誘わないのか。
・忠告する内容を払拭する努力はしているのか。

あなたのおっしゃる通り、彼は人気者で、
皆にいい顔をしなければならない役回りになっているのかもしれませんが、
彼女のことを何とか周りに認めてもらいたいとは思わないのでしょうか。

何だか「女の子の紹介も断ってきた」「周りは面白く思ってない」とか、
彼があなたと付き合ってあげてる感が出ている気がして、
普通そんな忠告されたら面白くないですよね。
それは本当にあなたのために言ったのかな、
自分を守るためじゃないかな、と思ってしまいます。

彼もそうだけど、あなたも自ら動く努力が必要だと思います。
職場で人気者の彼と付き合っても自信が持てないのは、
周りから認められたいという欲求が消化しきれず、
どうせ私なんか…の被害妄想に陥っているからです。
あなたが彼の彼女なら納得、むしろ勿体ないと周りに思わせたくありませんか?
彼が動かないなら、自分で周りのイメージを変えるしかないでしょう。

まずはその飲み会に参加してみてはどうですか?
誘われるのを待たないで、どうせ表面上だけ、とも思わないで、
積極的にイベントに参加してコミュニケーションを図る。
これって彼との関係がどうのという問題だけではなく、
職場での人間関係を良好に維持するために必要なことだと思います。

彼との関係を職場で意識するのは置いといて、
職場での自分のポジションの確立、人間関係構築に成功すれば、
自ずと今の悩みも解消されるんじゃないでしょうか。
何もしないで考えてるより、行動に移せばきっと何か変わります。
勇気がいるかもしれませんが、がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そうですね…自分のことをよく思わないメンバーの輪へ入っていくのは少しきつい部分がありますがあまり私なんか、とひっこんでばかりではなくなんとか動けるように努力していきたいです。
今は、まずその人たちとは違うメンバー(彼のことも、私のことも悪く思っていない人たちと)もっと深く交流が計れるよう努力しています。今ではその人たちとプライベートでも付き合えるようになってきました。周りから固めていこうかなと。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 14:07

>「なんでこんな地味な私なの?もっとクラブにでもいそうな可愛くてギャルっぽい子のほうがしっくりくるのになんで私?」



ギャルっぽいとかそれ以前に、喫煙者を真面目に付き合う彼女にする男性というのは少数派と思いますので...
あなたが地味というわけでなく、変な言い方になってしまいますが、他が変すぎて、まともなのがあなたしかいなかったということではないかと思います。

そもそも、交際が始まったくらいで態度が変わるような輩は、もともと友達ではありません。それに、職場は仕事をするところなのですから、プライベートなことは持ち込まず、ご自分の職務を全うしましょう。
そういう意味でも、少なくとも彼とのことを自分から話すのは止めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
彼にも言われましたが、もうこちらから話すことはしないようにしたいと思います。
私は誰かと少し仲良くなるともう友達だという感覚になってしまうので…。人づきあいの仕方がまだまだ幼稚なのだと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A