アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのお知恵をお貸しいただければと思います。

現在20代中盤、妻子持ちです。子はまだ1歳になっていません。

現在私は会社に勤めているのですが、思うところがあって獣医になりたいと思いました。

獣医になるためには獣医学科のある大学に行かなければなりません。
今年の受験をして、来年2011年4月に入学ができればベストなのですが、私がこれから5年間(編入学で合格した場合)、大学に通うことができるか、生活ができるかが心配です。

獣医学部は忙しいから、なかなかバイトはできないらしいので、夏休みや冬休みにしか働けないと思います。

もし、合格したら奥さんに働いてもらって自分は大学に通うことになるのですが、同じような状況の方いらっしゃいますか?

どのように生活してますか?

奨学金を取って大学に通っているのですか?

妻子持ちでは無理ですか?

大学に受かるかどうか、はともかく、合格した後にどのような生活をして通っているのかを聞きたいです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

>ちなみに、収入あり、の大学院生というのは、働きながら通ったということですか?
収入ありというのは、企業などで働いたということではなく日本学術振興会というところから給料をもらっていた+大学内での授業のアシスタントのアルバイトということです。
大学院生(博士)の場合、業績が多ければこのお給料をゲットできる可能性があるんです。
残念ながら学部はダメなんですけども。
うちの場合は、夫婦そろって学内以外のアルバイトは一切したことがありません。

前回書き忘れたのですが、身近に「妻子持ちの大学院生」はごろごろいました(^-^;)
やはり子供のケアは学生側がやってました。(時間の都合がつけやすかったから)

やはり大学に入ったら、まずは「学費の減額・免除申請」はダメもとでもやったほうがいいと思いますよ。
あと、うちの主人はまだ博士の学生なのですが(私のほうが年上なので)
「家計はまったく気にすることない」って言ってます。
実際、私の現在の収入+主人の奨学金などで十分です。
(奨学金なくてもいいんじゃないの?と実は思ってましたが)
「アルバイトなんてやってる暇があったら、しっかり研究して」って思ってます。
家計は助けなくてもいい、やるべきことをやって。でも、家事は助け合おうねって考えです。

国立ならば奥様もOKということですので、
もしかしたら私と同じようなことを思われるかもしれませんね。
ぜひとも頑張ってください!応援しています。
    • 0

>合格したら奥さんに働いてもらって自分は大学に通うことになるのですが

1つだけ。
奥さんが育児休暇中ということでなく、これから仕事先を探すというなら
そこそこの収入を得る、「正社員」というのはほぼ無理です。

なにがしかの国家試験を合格しての資格でもあるなら話は別ですが、
それでも、子どもは保育園ですから、これに必ず入れるという保証はまずないです。

それと、保育園に預けてということなら、保育料金をお調べになってから
収入と新たに出て行く出費(保育料)との相殺を考えるなら、
残る生活費がとても少なくなるのがわかります。

まずは、奥様の就職先と、収入と、子どもの預け先と
これが確実でないと、「奥さんの収入」をあてにするリアルがわかるでしょう。

奨学金は後で返す、「借金」です。

ほぼ10年後にあなたの収入から返す。
このときに、お子さんは小学校高学年になり、教育費も膨らみますし、
都市部だと私学志向ですから、大変です。

今だけの話ではなく、借金・奨学金としての返済計画と、
コモチ女としての奥さんの経済的なリアルでの価値判断を正確にされることでしょう。

今のご時勢、新卒でも就職先がないのです、コモチ女はとても不利です、モトモト不利なのにもっともっとです。
リストラされる人が余っているから。
あえて、コモチは取らないから。

私がかく考えるのではなく、リアルな世間がそうだということです。

あなたがどのような職に今ついているかはわかりませんが、
そこに、コモチの女が中途で採用されるでしょうか?

そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんは育児休暇中です。
国家資格を持っているので収入は普通のサラリーマンよりあります。
子持ちでもぜんぜん大丈夫です。
都市部にいこうとも思ってません。
就職・収入はけっこう大丈夫ではあるので、同じような状態の方のお話をききたかったのです。

回答ありあがとうございました。

うちは従兄弟が獣医なのですが・・・

すごくお金が掛かりますよ。
なので奥様に働いてもらい、かつ子供のためにジジババと同居してもらう(妻側の両親)ことでしょう。
部屋代無料で、食費は妻。
学校の費用は奨学金と教育ローンでしょうね。
保証人は貴殿の親を立てて、借りれる算段を作ることです。
教育ローンは大学提携の銀行や国の教育ローンもあります。
日本公庫 国民生活事業が大手でしょう。

従兄弟は都内の大きいペット病院で勤務してますが、その前は北海道の牧場でしたから奥様や子供さんの理解を得られるかなども考慮しておいたほうがいいでしょう(協力をたのむうえで)
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

金利がとても安いので奨学金と教育ローンは考えてました。

うちは大学院なので参考になるかわかりませんが。

。。
主人は奨学金をもらって大学院に通っていました。
博士課程なので無利子で毎月12万程度でしたが、
学部の場合は無利子の場合は毎月5万程度(国立)で誰でももらえるわけではありません。
また、利子つきであれば毎月10万以上借りることはできるでしょう。
ちなみに私は収入ありの大学院生でした。(毎月25万程度)
二人分の学費を支払っていましたよ。(減額申請はしてました)
食費は毎月2万5千円程度(毎日お弁当持参)、光熱費は5000円くらいだったかな。
週末は公園にデート、みたいな感じでした。

ちなみに、奥様が会社員で旦那さんが大学院生というカップルで、
旦那さんが毎日二人分のお弁当を作ってる人たちもいました。

質問を読んで思ったのですが、
>もし、合格したら奥さんに働いてもらって自分は大学に通うことになるのですが、同じような状況の方いらっしゃいますか?
奥様は納得されているんですよね?
というか、奥様は仕事を持っていらっしゃるんですよね?
ここが大前提だと思いますよ。

また、奥様が働かれるということで、お子さんのケアは質問者様の役割が多くなるかと思います。
保育園に預けていても急な熱などの対応は質問者様が。。。とか。
あとは、家事についても少なくとも半分はすべきでしょうねぇ。
金銭面を担うのですから、育児・家事はかなり担ってもらいたいところです。
「俺は勉強が忙しいんだよ」なんて言ってはいけないかと思います。。。
奥様の協力があるからこそ大学で学ぶことが出来るのですから。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥さんの協力は国立に合格すれば、大丈夫です。

奥さん働いてます。国家資格持ってるので、収入は普通のサラリーマンよりあります。

「俺は勉強が忙しいんだよ」なんて言ってはいけないかと思います。。。
↑ですよね・・・・。ほんと気をつけます。

ありがとうございました!

ちなみに、収入あり、の大学院生というのは、働きながら通ったということですか?