1度婚約破棄したけれど後にそのお相手と結婚された方、
もしくは離婚から復縁された方いらっしゃいますか?
婚姻関係のない普通のカップルだとヨリを戻す話も耳にしますが、婚約破棄や離婚で別れた場合の復縁をあまり聞かないので復縁された方がいましたら、その後うまくいっている、またお別れすることになったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

知人に2人、


離婚後に同じ相手と復縁した方がいます。

片方の夫婦は話し合う事でうまくいっていますが
もう片方は男性側が強引に復縁を迫った形で、性格の改善も無かった為に
すぐに破局しました。

元々、生活の相性が合わなかったり
お互いの歩み寄りが無いと
復縁しても無理が大きいようです。

離婚した相手と又結婚した。なんて話は
世間から見たら、恥ずかしい事ですから
余程の事でないと踏み切れないでしょうね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪は親の結婚の了解を得てから買うもの?

 1年ぐらい前から結婚する約束をしており、両親にもそう話していました。
 どちらの親も「賛成!よかった!!」といった感じでしたし、婚約指輪は彼から結婚を正式に申し込むときにもらうものだと思ってたので2人で買いに行きました。
 今日もらったんですが、親に見せたところ、「おめでとう!!でも、親の了解もなしにー」と少し嫌味(?)を言われてしまいました。
 
 婚約指輪は親に挨拶をしてから買うものだったんですか? ドラマとかマンガで、彼が選んできて結婚申し込む時に用意してたからそういうものだと思ってたんですが。。もらっても挨拶までは黙ってるものとか??

 印象をマイナスにすることはしたくないんですが、どうやったら取り戻せるでしょう??アドバイスお願いします(T_T)

Aベストアンサー

まず婚約指輪の位置づけを説明します。
(ヨーロッパについては知らないんですが)、多分日本が影響を受けたであろうアメリカでは婚約指輪が婚約の重大アイテムになっています。
プロポーズを考える男性は、相手の女性に相談もせずにいきなり婚約指輪を買ってしまいます。それで指輪を渡しながらプロポーズということになります。これがアメリカ映画なんかでよくある光景ですね。
実際アメリカではこんな感じで婚約指輪が使われています。男性の独断行動ですから、日本と違って高い婚約指輪を買った上でのプロポーズに断られたりもします。

さて、日本ですが、日本の婚約の習慣は結納です。
日本にはもともとは婚約指輪の習慣が無くて、だから伝統的な結納には婚約指輪は入っていません。
でも欧米風に婚約指輪を、という人がどんどん増えてきたので今では婚約指輪を結納アイテムの一つとして組み込む場合が多くなっています。決して「エンゲージリング=結納」ではなく、結納のメインはあくまで結納金です。

最近では結納をしない人も増えてきて、そういう人達の多くは結納のかわりに「食事会」をするようです。この場合、結納のかわりの食事会がひとつの婚約の印ですから、その時に婚約指輪を渡すんじゃないかと思います。

以上がアメリカと日本の典型的な婚約の方法なんだけど、婚約は世代によっても、人によっても考え方がいろいろなので、個人個人、一番いいようにすればいいんじゃないかと思います。

僕の場合は、アメリカに住んでいることもあって、勝手に指輪を贈ったんですが、自分の親に事後報告をすると「婚約には結納が必要で、指輪も親が買うものなのに!」みたいに怒られました。そうそう、結納は地域によっても違いますが、僕のところでは自分と相手というより家族と家族と言う感じが強くて、基本的に親同士がアレンジするものです。この考えの延長で行くと婚約指輪も親が用意するということになります。
僕の職場の上司や友人なども僕が婚約指輪を贈って彼女が受け取った時点で婚約と考えていたんですが、結局は親の意向を汲んで、指輪は贈ったままだけど婚約という事実は一時撤回して、日を置いてあらためて結納をすることにしました。

berry_1217さんの場合は、親の考え方と自分たちの考え方が少し違ったんですね。自分の親、相手の親ともに結婚自体には賛成なんですよね。

アドバイスですが、自分の親、相手の親ともに、婚約について一番どうしたかったのかを把握する必要があると思います。もしかしたら結納をしたかったのかもしれませんし、最近の食事会と言う形での婚約をしたかったのかもしれません。いずれにしろ婚約の事後報告というのは考えもつかなかったんでしょうね。

親がどうしたかったのかを把握した上で、もし親がそれほど気にしていなかったらそのままほっといてもいいんですが、少し関係がこじれそうな場合、親の意向をできるだけ取り入れる感じにするのがいいかもしれませんね。
例えば僕たちのように指輪はそのままだけど婚約を一時おあずけにして、日を改めて食事会なり結納式なりを開いてその時点で正式な婚約成立とするとか。
もしかしたらそこまでしなくても、相手と相手の家族が挨拶に訪れることで解決するかもしれないですね。

彼が、「お金の見通しがたっていないし今挨拶に行っても結婚の日取りとか具体的に話せないから、見通しがたってからがいいんじゃないか」と言っているそうですが、もちろん自分たち2人で決めればいいとは思いますが、僕的にはこれは印象が悪いと思いますね。丁度あなたの親も少しわだかまりを持っているところだし、できるだけ早く、しかも「彼がどうしても挨拶したい」という感じで会う機会を作ったほうがいい気がします。それかもしくは食事会や結納を早くアレンジして、それを正式な挨拶の場とするか。

まず婚約指輪の位置づけを説明します。
(ヨーロッパについては知らないんですが)、多分日本が影響を受けたであろうアメリカでは婚約指輪が婚約の重大アイテムになっています。
プロポーズを考える男性は、相手の女性に相談もせずにいきなり婚約指輪を買ってしまいます。それで指輪を渡しながらプロポーズということになります。これがアメリカ映画なんかでよくある光景ですね。
実際アメリカではこんな感じで婚約指輪が使われています。男性の独断行動ですから、日本と違って高い婚約指輪を買った上でのプロ...続きを読む

Q婚約破棄された彼との復縁について

先日、振られてしまった恋人と復縁を望んでいます。
こんにちは。先日、7ヶ月付き合ってきた彼氏に振られてしまいました。
彼とは遠距離で、クリスマスに帰ってきたら結婚する約束でした。

原因は、私が将来の心配をしすぎていた事が遠距離で激務についていた彼の負担になっていた事です。彼はかなりストレスが溜まっており、日頃からとても怒りやすくなっていました。全く普段通りに話をしていた時からささいな事で彼が急に別れ話を始めるまでたった5分の事でしたのでストレスが爆発したはずみで言ってしまったのではないかとも思いました。別れてから1週間ですが、連絡は一切ありません。

振られてから、あれだけ自分に一途で尽くしてくれていた彼が別れを決意するまで自分が追いつめてしまっていたことに気付き深く反省しました。自分のせいで台無しにしてしまっただけに後悔が絶えず、ひたすら辛いばかりの日々です。それでも、自分には彼しかいないと思っていますし(彼も別れる当日までそう言っていました)、時間がかかっても自分の悪かったところを直し、再度一緒になれないか、と復縁を申し込みたいと思っています。

本当の所は、彼がこちらに戻ったら直接会ってきちんと謝罪し、復縁を望んでいる旨を伝えたいのですが、向こうから連絡(=話をする気)がないとこちらから何をしても余計に煙たがられてしまう気がします。来るかどうか自信はありませんが、彼からの連絡を待つのが一番でしょうか?


振られた側、振った側、経験がありましたらお聞かせいただければ、と思います。
長文失礼いたしました。

先日、振られてしまった恋人と復縁を望んでいます。
こんにちは。先日、7ヶ月付き合ってきた彼氏に振られてしまいました。
彼とは遠距離で、クリスマスに帰ってきたら結婚する約束でした。

原因は、私が将来の心配をしすぎていた事が遠距離で激務についていた彼の負担になっていた事です。彼はかなりストレスが溜まっており、日頃からとても怒りやすくなっていました。全く普段通りに話をしていた時からささいな事で彼が急に別れ話を始めるまでたった5分の事でしたのでストレスが爆発したはずみで言ってしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

自分が彼の結婚の意識、意向を崩壊したことにこだわっていますと
新しい道も開けません。崩壊したかもしれないのであり、そういう
意識ならまだ貴女が彼のことを好きだからです。
未練があるわけですから、なんかアクションがしたいし、くることを
望んでいるのです。
自己が迷惑をし、人として謝りたいなら無欲で遠地にいくべきです。
話してみたら。。
結婚の約束を振られたなどと質問に書く貴女がわからない。。裏切ら
れた、ホゴにされたのです。深い関係にあったのでしょ?
待ちでなくて、復縁したいならこちらから攻勢していくべきです。
メールだめ、携帯だめ。眼をみて自分の気持ちを聞いてもらいましょう。
そうでないと何年も心に残りますね。
すべきは喧嘩でもなく、大人同士の話ですね。
彼が外国だと大変ですが。。

Qエグくない少女マンガを探しています。

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つHを見せ場(または最終目的)として使用しないもの。そういうシーンはあってもかまいませんが、極力短い(またはライトに描かれているもの)が良いです。「深い関係になったんだな」と最低限わかるくらいの表現で充分なので…。

沢山書きましたが、最後のが一番問題なのでタイトルにさせていただきました。なんだかエグくて気持ち悪くなってしまって…せっかくそこに至るまで夢中になって読んでいるのに一気に興ざめしてしまうんです。
(私自身はもう婚約者もいる、いい大人なんですけどね…)
いまのところ読んでいて面白いのは「クローバー」と「恋愛カタログ」くらいでしょうか…。

どなたか良い作品があったら教えてください!

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つH...続きを読む

Aベストアンサー

わたしのオススメは・・・

●いくえみ綾さんの漫画
↑すべてに当てはまっているとおもうんですが・・・

●「僕等がいた」小畑友紀
切ないです(>_<)まだ連載中ですが、すごい人気です!

●「雲雀町1丁目の事情」遊知やよみ
謎解きありで恋愛もあるしすごくオススメです!すごく考えられている作品です。是非見て欲しいです!!でも絵はちょっと癖があります。完結しています。

●「ホタルノヒカリ」ひうらさとる
干物系のOLが主人公です。こちらもすごい人気です。
連載中です。

まだまだオススメはありますが、とりあえず・・・・

私もクローバー、恋カタ好きなので好み一緒だと思います(^_^)お役に立てればうれしいです。

Q婚約破棄した彼と復縁したいんです

はじめまして。

どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。

婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。

些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。
彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。

私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なりの家庭を築きたい。
彼の家の考え方も尊重してきたし、彼の両親ともすごくいい関係を築いていました。

でも・・・結局、考え方が一致しないまま・・・破談・・。

しかし、結婚まで考えた相手、未練が残っています・・・・。

彼も最初は気持ちの整理がついていなかったようですが、お前の嫌な部分も見えた。もう連絡は取らない方がいい・・・・
と言われ、しばらく連絡は控えていました。

食事も喉を通らなくなり、毎日部屋で泣いている日々が続きました。
親も友達もそんな私を見て彼に対して怒ってしまい、復縁したいなんて悩みを話せる状態ではありません。

どうしても彼と復縁したくて・・・何度か電話をしてしまいました。
最初は冷たく「もう電話もメールもしない方がいいよ。辛くなるだけだから。お前の親も大反対だろ?もう無理だよ」
って言われてたんですが・・・

1ヶ月半くらいしてから、結婚式のキャンセル費用の件とかで連絡する必要があり・・・
私自身、どんな理由でもいいから彼と連絡を取りたい気持ちがあり、電話をするようになりました。

結局、費用の話は進まないままですが、彼はその頃から電話は拒否しなくなり、
今までのように冗談を言ったりして、しょっちゅう電話をしています(かけるのは私からですが・・・)。

先日は・・・婚約破棄前から予約していたライブがあったので・・・せっかくチケット取れたしと、2人で行ってきました。
その時の彼は今までと変わらない感じで2人で冗談を言い合ったり、すごく楽しく過ごしました。
(手をつないだりっていう恋人としての行動はありませんでしたが・・・)

その後も、私から電話をすると彼は電話に出てくれます。
冗談を言い合ったりもします。

でも・・・・ 復縁に関することは・・・ 怖くて切り出せません。

こういった状態・・・・ 男性の気持ちはどうなのでしょうか?

復縁する可能がある? ただの友達に戻りたいだけ?


私としては、彼と復縁したいし、結婚するならやっぱり彼しか考えられません・・・。

毎日毎日、色んなことを考えてしまって辛くて苦しくて仕方ないです・・・。
親にも友達にも反対されているので、相談できません・・・。

もう毎日自分がどうにかなってしまいそうで、孤独感で自分の存在価値も分からなくなってきました・・・。


復縁したい気持ち・・・・ 私は今後、どのような行動をすべきでしょうか・・・。


長々と乱文申し訳ございません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

はじめまして。

どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。

婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。

些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。
彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。

私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なり...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月、入籍を来年の1月に控えてながらも、破棄され、別れる形となりました。

私の場合、彼が転職したばかりの会社で経営が難しいことから入籍を先伸ばしにしてほしいと言われ、その時の感情では嫌だと言ってしまい、数日後に別れ話をきり出されました。

彼とは前職で知り合い、4年間同棲し、ようやく結婚まで話がいってた矢先の別れで私も未だに立ち直ることも出来ず、気持ちも復縁を願っています。

彼と別れ1ヶ月が経ちますが、まだ食事も喉を通らず毎日泣くばかりです。でも当初よりは気持ちが落ち着くこともあり、今までの自分を振り返り、反省します。

当初の2週間は連絡も取らず、彼も私と話すことを嫌がっていたので、とても辛い日々でした。2週間の間には互いの両親を交えての話し合いになるほど揉めましたが、どんなに話し合っても彼の戻れないという気持ちはかたく、今はどんなに周りが言ってもダメだと判断し、距離を置きました。

2週間経ち、彼からちゃんと話したいと連絡がきて2人で会い、彼の気持ちはやはり、一人になりたいとのことで私も分かったょ!とうなずきました。その時はそうするしかなかったのです。追えば追うだけ離れていくことが分かったので、あえて引きました。

彼との今は、普通に話が出来、笑い合えるようになりました。また一緒にいたい気持ちはありますが、少し彼の気持ちも尊重してあげたいと思います。

周りは戻らないほうがいい!とか、新しい相手が見つかるとかたくさん言われますが、最終的には自分の気持ちです。

復縁の方法も毎日たくさんネットで検索してみてますが、方法ってきっとありません。色んなことが書いてありますが、どれが正しいかなんて分かりません。

私は復縁のおまじないをしたり、復縁神社にいったりと、ようは自分の気持ちに自信をつけ諦めないようにしてます。

願えばきっと叶うと信じて、彼との関係を焦らないように彼との距離を保ってます。

別れには色んな原因はあると思いますが、復縁したいと思う気持ちは皆さん一緒で彼を好きで一緒にいたいと思うからでしょう。

お互い、別れて気持ちは辛いですが、復縁を諦めず頑張りましょ!

私も先月、入籍を来年の1月に控えてながらも、破棄され、別れる形となりました。

私の場合、彼が転職したばかりの会社で経営が難しいことから入籍を先伸ばしにしてほしいと言われ、その時の感情では嫌だと言ってしまい、数日後に別れ話をきり出されました。

彼とは前職で知り合い、4年間同棲し、ようやく結婚まで話がいってた矢先の別れで私も未だに立ち直ることも出来ず、気持ちも復縁を願っています。

彼と別れ1ヶ月が経ちますが、まだ食事も喉を通らず毎日泣くばかりです。でも当初よりは気持ちが落ち...続きを読む

Qうる覚えのマンガのタイトルを知りたい!!

タイトルのまんまでほとんど覚えてないんですよ…
情報としましては

・おそらく、僕が幼稚園か小学校上がったぐらいなので(それすらうる覚え)13~18年前ぐらいだとおもいます。

・近所のお兄ちゃんからもらった雑誌に載っていたのでジャンプ、マガジン、サンデーのどれかだと思われます。

・内容がまだ結婚できる年令ではないのに、親の命令かなんかで結婚(もしくは婚約)をして…といったかんじで、最終回に子供ができて終わってたような(これも不確かです)。最終回で結婚式だったかも知れません(なんて適当な…)


なにせ15年ぐらい前の話な上、小さい時の記憶なもので、ほとんどうる覚えなんですが、ずっとあのマンガがなんだったのかが気になっていて…

こんな頼り無い情報でお分かりになる方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
なかなか難しくていろいろ考えてしまいましたが。。。(^^;)
私が思い出したのは、村生ミオ先生の「もしかしてKOIBITO」というマンガです。(全10巻)
今からちょうど15年ほど前に少年マガジンで掲載されていました。
男の子も女の子も高校生で、女の子が男の子にもてすぎて大変だからということで、自分に興味のない男の子(主人公)を本当は恋人じゃないのに契約して恋人のフリをしてもらう。。。といった始まりのマンガです。
私もかなり昔に読んだので断定はできませんが、好きで全巻持っていたのである程度合ってるとは思います(^^;)
最初は好きでもない同士の契約恋人だったけれど、結局段々とお互いに好きになっていって、最後は結婚してたはずです。途中で妊娠する回が出てくるのですが、結局想像妊娠でした~みたいな話だったと思います。
本当のラストで子供ができていたのかは不明ですが(^^;)

どうでしょう?お探しの本ではありませんか?

Q【アドバイス求】婚約破棄から復縁に近づく方法

婚約破棄から復縁に近づく方法。
何でも良いので、良いアドバイスがあればください!

婚約破棄されたのは、半年前のことです。

私は、婚約中の彼氏(顔合わせ・結納済み)から
「お前の事は世界一好きだし、喧嘩もしたことないけど、
お前の性格と俺の性格で合わないかもしれないと思う所がある。
でも好きだから、確実に結婚したいと思えるまで待っていて欲しい。
だからいったん、俺の勝手ですまないが、婚約破棄したい。
付き合ったまま考えるか、別れて考えるかは
俺には拘束できないから、俺と別れて別の男のとこに行ってしまっても
仕方ないと思っている。お前はどうしたい?」
と言われてしまいました。

私は彼の事が大好きなので
「好きでいてくれてるなら、とりあえず付き合ったままでいよう。
もういちど、結婚したいと思ってくれたら
もう一回プロポーズして欲しい。ずっと待つから。」
と言って、婚約者から普通のカップルに戻りました。

それから半年、デートやメールを重ねて
私と彼の合わないかもしれないと言われた所は
私は自分の変えられる所だったので、自分を変えようと努め、
彼としては気にならなくなったと言って貰えるようになり
昔のように、愛の言葉も沢山もらえるようになりました。
いつか結婚したら……の話も出るようになりました。
(具体的に、いつになるとは言われていませんが…)

また、お互いに、なんとか親には誤魔化しをしていて
結婚の詳しい話になると
「もう少ししたらきめる」とボヤかしていますが
私は親に結婚の話を持ち出されるのがしんどくなってきました。

でも親に本当の話をしたら
娘想いの親なので、別れるよう説得してくると思います。

また、彼氏に「結婚はまだか?」とせっついてしまえば
彼氏の気持ちがせっかく結婚に向いているにも関わらず
折ってしまう可能性があるため、自分からは聞けません。

お互いの親への言い訳にも限界があるので
それくらいになれば、彼氏は決断してくれるだろうと
思いつつも……
このまま待ってるだけで大丈夫なのか?という不安があり
今の段階で、復縁に向けて
何かプラスになる事が出来ればいいなと思っています。

よろしければ、ご経験談や、客観的なアドバイスを
よろしくお願い申し上げます。

婚約破棄から復縁に近づく方法。
何でも良いので、良いアドバイスがあればください!

婚約破棄されたのは、半年前のことです。

私は、婚約中の彼氏(顔合わせ・結納済み)から
「お前の事は世界一好きだし、喧嘩もしたことないけど、
お前の性格と俺の性格で合わないかもしれないと思う所がある。
でも好きだから、確実に結婚したいと思えるまで待っていて欲しい。
だからいったん、俺の勝手ですまないが、婚約破棄したい。
付き合ったまま考えるか、別れて考えるかは
俺には拘束できないから、俺と別れて別の男の...続きを読む

Aベストアンサー

今の状態は「良い状態」なんだよ。
先ずそう思える貴方が大事。
お互いに足元を置き換えて、
改めて長い目で見た将来の為の最終確認をしている二人。
彼の変化も感じている。
貴方も自分を練磨しながら過ごしている。
このまま待っているだけで大丈夫か?
大丈夫かどうかなんて誰も分からない。
分からない事も含めて受け入れたのが貴方の返事⇒ずっと待つ。
分からないけれど、
貴方は「待つ」事を、「待つ」自分を選んでいる。
彼が言っている事はとても正直で、とても切実。
一旦お互いの未来をカッチリとハメてみた事で、
逆にハマらないと感じる部分が強く起ってしまった。
性格的な部分は、
好きだからこそ相容れない事がキツい時もある。
それをどうしてもやり過ごせなかった彼。
彼は、
気持ち良く結婚したいと思える自分自身として始動したい。
婚約後に強くそう思った彼。
貴方も、
彼が正直に感じていた(抱えていた)気持ち悪さがあった事。
それを、
中途半端に誤魔化さずに言ってくれた姿勢。
それ自体には誠実ささえ感じたんだと思う。
貴方はどうしたい?
貴方の選択を優先してくれた彼。
貴方の想定通り関係が動かないなら、
その動かない現実を以って別れたいと言うなら・・・
彼は素直に貴方との交際を解いていた筈。
貴方は、
彼を待つという選択を行使した。
彼は、
貴方の選択に対して、
自分も改めて自分自身と向き合ってみたい。
一旦婚約云々から離れる事で、
自分の中の気持ちに圧を与えずに貴方を感じてみたい。
そういう形で再始動している。
貴方もその意図は汲んでいるんだよ。
だからこそ、
今の貴方は決して彼の前には出ない。
それをやったら、
それ自体が彼の言う所の「合わない」になってしまうから。
確かに、
貴方と彼の間だけで「仕切り直し」が行われている状態。
貴方の後ろにいるご両親は、
当然「その後」の二人の進展を気にしてくる。
貴方は、
今の状態で言えば「受け身」の立場。
親には言い難いんだよ。
前にも出れないし、後ろにも下がれない。
そういう意味でのしんどさは分からなくはない。
でもね、
決して辛い状態に置かれている訳じゃ無いんだよ。
貴方のパートナーが、
今自分自身と改めて向き合っている大事な時間なんだよ。
だったら、
貴方が親との関係で感じるしんどさ(もどかしさ)位受け止めるんだよ。
それこそが、
今の貴方が出来る「プラス」なんだと思う。
結局親の圧力に「乗っかる」形で、
彼側にそろそろどうですか・・・?
貴方の方「から」話を持ちかけたらおそらく彼は折れてしまう。
彼が今自分の中に大切にしているのは、
彼の中に生まれてくる「自発的」な部分だから。
何より彼は、
俺の勝手という現実を認めている人。
貴方側の陣営が待てなくなってしまう状態は、
俺(彼)の勝手が深刻な状態になっていますサインでしょ?
本当なら、
結婚したいと思える「まで」時間は欲しいんだよ。
期限なんて区切るものじゃない。
でも、
貴方にも待って欲しいとは伝えている。
それは言い換えれば、
貴方が待てる範囲の時間の中で答えは出す。
そういう意味でもある。
その時間が既に半年。
特に長くも無いし、短くも無い。
そして、
後4カ月で今年が終わる。節目が来る。
おそらくこの4カ月の間には彼側の意志表示はあるんだと思う。
そう考えたら、
いつまで~的な視線は要らないんだ、という事。
貴方だって、
気持ち良く自分自身を受け止めて欲しいでしょ?
だったら、
今という時間を貴方なりに丁寧に歩んでいくんだよ。
決して持て余さずに、
待つ(待たされている)側に廻らずに、
彼の自発性を尊重して過ごしていくんだよ。
それが「出来る」人を彼は、
一緒の未来を描き切れると確信出来るんだと思う。
貴方はその人に一番近い人。
ゆっくりと深呼吸を。
貴方の大切な彼を信じる事。
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

今の状態は「良い状態」なんだよ。
先ずそう思える貴方が大事。
お互いに足元を置き換えて、
改めて長い目で見た将来の為の最終確認をしている二人。
彼の変化も感じている。
貴方も自分を練磨しながら過ごしている。
このまま待っているだけで大丈夫か?
大丈夫かどうかなんて誰も分からない。
分からない事も含めて受け入れたのが貴方の返事⇒ずっと待つ。
分からないけれど、
貴方は「待つ」事を、「待つ」自分を選んでいる。
彼が言っている事はとても正直で、とても切実。
一旦お互いの未来をカッチリとハメて...続きを読む

Q未亡人もので面白い、映画/マンガ/ドラマってありますか?

すごい難しい質問かもしれませんが、未亡人の女(男)の人を好きになっていく話で面白い映画やマンガ、ドラマってありますか? 知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。映画は邦画、洋画、問いません。未亡人といっても、婚約してたとか、恋人だったとかでもいいです。

自分で思いつくものとしては『めぞん一刻』、ドラマだと『101回目のプロポーズ』とか。
映画ではあまり思いつかないけど、『猟奇的な彼女』とかかな。

『タッチ』とか岩井俊二監督の『ラブレター』みたいな、主人公とヒロインと、死んだ人の関係が、ちょっと変則的なものでもよいです。

お願いします。

Aベストアンサー

『マレーナ』
戦争で夫を亡くした美しい女性を一途に想う少年の視点で描かれた作品。
声すらかけられず、ただただ女性を見守るしかない彼ですが、その情感に同調せずにいられないほど魅力的なモニカ・ベルッチの美しさは圧倒されます。


『レジェンド・オブ・フォール』
ブラピ主演作。
戦争で恋人を失った女性と、その死んだ恋人の兄であるブラピが結ばれます。
でもそれで単純にハッピーエンドを迎えるわけでなく、かなり翻弄されて観た映画でした。


『パラサイト・イヴ』
死んだ妻の体をミトコンドリアが乗っ取る(うーん、ちょいと違うな…)というけったいな作品ですが、そんな妻に何もかもささげる夫の姿にちょっと感動します。
ただし、映画版はひどい出来ですので、原作がおすすめです。

Q婚約破棄されてしまいました…復縁は可能?

私は20代後半の男で、半年間程彼女と付き合い、プロポーズし、今月の頭に彼女のご両親に挨拶し結婚の許可をいただきました。

ご両親に挨拶に行く直前に彼女から連絡があり「実は今さっき元彼から連絡があって今でも好きって言われた。でも心配しないで。あなたと一緒になることに決めたんだから。元彼も末永く幸せにって言ってくれたよ。」と言ってくれました。その日は彼女の家族と一緒に楽しく過ごしました。しかし、その次の日に「ごめん、やっぱり結婚を考え直したいの…」と言われてしまったのです。

それから1週間が経ち、「会えないか?」という連絡をとったんですが「もうしばらく一人で考えたいから、どうか少しの間放っておいて下さい。」と言われてしまいました。そしてその結果、彼女から婚約破棄を通告されてしまったのです。

彼女は「あなたよりも元彼の方が好きだという感情はどうしても抑えられない。このまま結婚しても幸せになれないから。」ということみたいです。結婚は急がないから考え直してくれないか?と言っても「何ヶ月、何年たっても気持ちは変わらない」と突っぱねられました。ご両親は一応私の味方でした。「結婚という約束をしときながらお前は何かんがえてんだ!!自分ひとりのわがままで○○君に一生の傷を負わせたんだぞ」って怒鳴っておられました。
「私は彼女が幸せになれるのでしたら、必ずしも私といっしょになる必要はないです…」と言ってあげました。私は本当に大馬鹿者です。

やはりすごく愛していただけに別れることに未練があります。もうこの状況では復縁は無理なのでしょうか?
ショックで仕事などやる気が起きません。どうやったら立ち直れるのか教えてくだされば幸いです。

私は20代後半の男で、半年間程彼女と付き合い、プロポーズし、今月の頭に彼女のご両親に挨拶し結婚の許可をいただきました。

ご両親に挨拶に行く直前に彼女から連絡があり「実は今さっき元彼から連絡があって今でも好きって言われた。でも心配しないで。あなたと一緒になることに決めたんだから。元彼も末永く幸せにって言ってくれたよ。」と言ってくれました。その日は彼女の家族と一緒に楽しく過ごしました。しかし、その次の日に「ごめん、やっぱり結婚を考え直したいの…」と言われてしまったのです。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
そんな一方的な理由で婚約破棄とはショックだったでしょう。
慰謝料請求もできるお話かと思います。
でも、敢えて斬ります<m(__)m>

復縁なんて考えてはいけません。
また、彼女の側から「あれは一瞬の気の迷いですから
なかったことにしてまた婚約しましょう」といって
来てもお断りしましょう。
このような事態になった哀しいことですが、ご両親や
あなたの顔に泥を塗るようなことをしたとしても彼女は
自分の気持ちに素直になった。
それは「今ならまだ間に合う、愛情なき結婚はお互いにとっても不幸だから、彼(=viterbiさん)のためにならない」と感じたのかと思います。
おそらく、このまま復縁できたとしても「情に流されて結婚した」といえなくもないです。
わたしの知人の話ですが、婚約が決まり、新居のこと、生活のこといろいろ二人で決めてゆくうえでケンカが絶えず、結婚してよいものか不安になったそうです。しかし結婚式の招待状も出してしまっており後にもひけず・・・
後で義姉から聞いたそうなのですが、「妹は結婚式前日、結婚やめるって泣いていた」と。
確かに二人の結婚写真はムスっとしており、これからの結婚生活を暗示していたかのような顔をしていたそうです。実際愛のない結婚生活はつらく、自宅に帰るのも苦痛だったそうです。(結局二人は離婚しました)

今はとてもショックで合点もゆかないでしょう。
でも追いかけても相手は逃げるだけですし、ますますこじれてしまいます。
相手のご両親があなたを思いやってくださっているうちに少しずつ気持ちを整理し、婚約解消の事実を受け止めてください。

「私は彼女が幸せになれるのでしたら、必ずしも私といっしょになる必要はないです…」と言ってあげました。私は本当に大馬鹿者です。

と仰っていらっしゃいますが、とても動揺されていた中でそれだけはっきりと相手を思いやれる言葉をかけてあげれたのはとても立派だとおもいますし、こういうときほど人柄が出ますね。
あなたの実直でお優しい人柄がよく伝わってきます。

今はとてもそんなこと言われても信じられないでしょうが、時間がたつと「ああ、あれでよかったんだ」と思えるようになるでしょう。残念だけど縁がなかったんだと思います。そしてひどいしうちにしか思えないかもしれませんが、彼女の行為を最後の優しさと思い、自分の態度も潔かったと思い直し、新しいスタートを切っていただきたいと思います。

あなたも今以上にあなたにふさわしい女性とめぐりあい、そして風のうわさでも元婚約者がその彼(別人かもしれませんが)と幸せになったと聞いたとき、これでよかったんだ、と思える日がきっと来ると思います。暗い日はいつまでも続きません、朝陽がさすように、明るい未来は来ます。そうお祈りしております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070084

こんにちは(^。^)
そんな一方的な理由で婚約破棄とはショックだったでしょう。
慰謝料請求もできるお話かと思います。
でも、敢えて斬ります<m(__)m>

復縁なんて考えてはいけません。
また、彼女の側から「あれは一瞬の気の迷いですから
なかったことにしてまた婚約しましょう」といって
来てもお断りしましょう。
このような事態になった哀しいことですが、ご両親や
あなたの顔に泥を塗るようなことをしたとしても彼女は
自分の気持ちに素直になった。
それは「今ならまだ間に合う、愛情なき結...続きを読む

Q「好きな人が婚約者」

「好きな人が婚約者」という質問があって、それなら何の問題もないのでは?おかしいぞ、と思って内容を読むと、

その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので違和感を持ちました。

1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。

2)ないとしたら、「婚約している人」という意味を示す言葉で適切なものはなんでしょう。

Aベストアンサー

>1)「婚約者」に「婚約している人」という意味はあるのですか。

もちろんあると思いますが、使われる文脈は限定されると思います。

>その好きな人が他の人と婚約ずみ、ということのようです。 私は「婚約者」というのは婚約した相手を指すものだと思っていたので

おっしゃることに同意します。その通りで、確かにおかしいです。

その場合は
「好きな人には既に婚約者がいた」としなければ、その主体に関わる以外で「婚約している人」を想定することには無理があると思います。

「あの人は婚約者だ」

こういう”一般的な婚約者”という使い方は、普通はしないと思います。不親切な、説明不足の文です。

「あのひとは契約者だ」
これに違和感があるのとほぼ同様です。
こういう言い方は普通しません。
「あのひとは私の勧めた保険商品を買ってくれた契約者だ」
とまで言わなければこの文は理解できません。

Q数ヶ月前に彼女から婚約破棄されました。前彼とよりを戻したいのが破棄理由

数ヶ月前に彼女から婚約破棄されました。前彼とよりを戻したいのが破棄理由です。婚約最中に前彼と婚約者の自分を天秤にかけるような人間はもう絶対信じることはできないし、忘れて良いのだと頭では納得していているのに、一生愛そうとした彼女への気持ちを捨てきれず困っています。踏み台された悔しさはもちろんありますが、私に同情した友人から彼女の悪口などを聞くと、つい庇ってしまったりする自分がいます。別れているのに自分だけ拘束されているような、そんな毎日です。

婚約破棄に関する相談で、時間が解決するという解答が多くあり、まさにそれしかないと思っています。ですが、あまりに辛い。同じような経験がある方で、苦しみを乗り切られた方の体験談をお聞きしたいです。皆さんは今、破棄されても幸せに暮らせていますか?

Aベストアンサー

No.3です。
何度もごめんなさい。
もう一言だけ・・・

>私に同情した友人から彼女の悪口などを聞くと、つい庇ってしまったりする自分がいます

個人的に結婚したいまで愛した人を裏切られても最後まで庇い通す質問者さんの姿勢はすばらしいと思います。
本来、「結婚したい人」っていうのは、世界を敵に回しても自分だけは味方でいたい・・・そういうものだと思いますしね。

質問者さんなら、いつかきっとまた「世界で一人」の女性に出会えると思いますよ。
そのままの質問者さんでいて欲しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報