プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000の表示モードに関してお伺いします。
文章作成中いきなり印刷レイアウトモードから下書き表示モードに変わってしまいました。
(表に罫線を引く作業をしていたと記憶しています。)
表示メニューから印刷レイアウトモードに切り替えると元に戻るのですが、
スクロールして文章を見ていくと、あるページ(4ページ)になるといきなり下書き表示モードに変わり、
しかも、1ページ目に戻ってしまいます。
問題の4ページ以外のところで表示モードを切り替えることはできるのですが、
4ページのところでは出来ません。何度やっても同じことの繰り返しでとても困っています。
No13517で同じような質問がされているのですが、この方法では解決できませんでした。
どなたかご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その不具合のあるページだけセクションで区切られてるってことはありますか?

もしあればそこに特殊なページ設定がされている可能性はあるかもしれませんよね。[ファイル]-[ページ設定]を別のページと見比べて違いがないか確認してみるのもいいかもしれません。
あー2000がないことが残念です。

この回答への補足

なんとなく原因が分かったのでご報告しておきます。
別の文章を作成中に同じような現象になりかけ、そのとき図形につくアンカー記号が妙な動きをしていました。図形で直線をひいていたのですがそれを移動させているうちに、元の表示モードに戻りました。
質問した文章の問題のページをプリントアウトしたところ、表罫線付近に直線が印刷差されていました。おそらくこれが原因かと思われます。
しかし下書き表示モードでは編集記号や図形で作成した直線等は表示されません。下書きモードでしか表示されなくなったこのページの直線(←原因と考えられるもの)を移動させることができないのです。
今回は原因部分がほぼ特定されたので、そこだけ作り直すことで元の状態(印刷レイアウトモード)にすることができました。
完全に問題を解決できたわけではないのですが、とりあえず解決ということでご報告させていただきます。
いろいろとありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみましたが、セクション区切りは入っていませんでした。
ページ設定もみてみましたが、他のページと同じ設定でした。
いろいろと教えていただいているのに、なかなか解決できず、申し訳ありません。

WORD2000を持っていないのではっきり分からないのですが、下書きモードというのは表示モードの一種でしょうか?

動きがそのページだけがおかしいということになりますので、そのページのみ破損しているということは考えられないでしょうか?一度新しいページを作成してそこにデータを貼り付けて見てどうか、確認してみて下さい。
もしくは新規のファイルを作成してすべてのデータを貼り付けて新規ファイルとして使うことも考えられるかと思います。
あまり自信はないですが、おかしな動きがある時に新しい箇所に貼り付けることで不具合が解消されることはありますので試す価値はあるかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいファイルに全てのデータを貼り付けてみましたが同じような現象になってしましました。
問題のページのどこかに何か設定がされてしまい、コピー&ペーストでは、不要な設定までひきついでしまうのでは・・・と思っています。
ただ、何がいけないのかが未だ判明せずです。
引き続き”新しい箇所にデータ貼り付け”の作業をしつつ、問題点をさぐってみます。
アドバイスありがとうございました。

ご参考までに・・・。【下書き表示モード】(ヘルプより)Word文章の表示方法。下書き表示では文字書式は表示されますが、ページのレイアウトが簡略化されるため、速やかに入力や編集ができます