アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

|短文|そもそも「状態」とは何ですか|

|時間と空間と時空間および、時間でも空間でもない、というような観点から思考錯誤してください|

|とくに、回答しづらいな、と感じになった方は、思考過程をそのまま文字記号に落とし込んでください。|

|最適化された洗練されたクリアな味だけが勝負玉|じゃぁありあせんと思いませんかねぇ|

|哲学の識者だけが分かる言葉でも回答okです|

|なお返品|苦情|ご意見ご要望なども歓迎します|アーメン|Ξ

A 回答 (6件)

「状態」とは、自我仮説と時空仮説の相補分化における、自我成立の成立の前提としての環境を、その原理的本質を把握しない事により、自己矛盾=対立的存在性として認識する事です。

全ての感受は、感受表面における量子相互作用に還元されます。
時空的広がりは、その「相互作用パターン」における情報的作用に対して、生理的作用を(過去の五感の相関した経験の蓄積により)予測することによって生じます(「そこ」で何が起きるか)。

そこにおいて、その「感受表面」そのものが、その“空想的時空的広がり”に有限な広がりを持っていることによって、それは確定的な先入条件から、「自我仮説」になります。
そこにおいて、そうした時空的広がり=有限的存在性が、相補的不確定性(不確定性原理)に基づいていることによって、その「自我仮説(経験=時間)」と「時空仮説(予測=空間)」は相補分化している、と言えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

識者の方のようですね。皆様。。。謝。またよろしくおねがいします。ぷる。

クレーム:1

アーメン|は私のパクリですね|
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5663864.html
ここで私が初使用しました|
使用するなら一言断りが欲しいですね|
オリジナリティーの追求|無断使用の違法性|探究心旺盛|オウムの法則|ξ

この回答への補足

ほんとうかどうか|おかしいですか

• 0
この回答へのお礼

デジタルなのでわかりません

こんにちは。

ご返答いただいた文章は、前半部分は特に滑らかで、言葉で表現できるのかできないのかと言うことに関しては何の問題もないように思います。
言葉は仮に置いた形に過ぎないですから、もともとの大事なとこさえしっかりしていれば、特に言葉の形式、用法、にはこだわらなくてもよいのかなと思います。
7KISARAGIさんは、あえて独特の言葉の用法で、〔ご自身〕をストレートに表されるものを探しておられるのかとも思いましたが、その言葉はすでに十分独特であり、その独自性を阻害するもの(固定観念など)はむしろ少ない方だと思えます。どうして、あえて斜に構えてしまうのか。こころから素直になられた方が、よほど通用すると思います。歓迎されるのではないでしょうか。
誰にも通じて、誰とも違う、本来すべての人はそのようではないかと思います。

7KISARAGIさんには、特に心配する要素を(文面からでは)感じない。
ご自身にとって、世界は何のためらいもなく開かれているのではないか。

ご参考に。

この回答への補足

おれいに違和感ありました|訂正します|

• 0
この回答へのお礼

速くおわりたいです

7KISARAGIさんは、本当に、状態と言う言葉の意味や用法がわからないのでしょうか。

行過ぎた質問(私からの)でしたら申し訳ありませんが、普段の生活(主に会話)はどのようになされておるのでしょうか。

この回答への補足

普段の生活は非常に貧弱な信号力てす|濁音ぬき|

• 0
この回答へのお礼

幻聴や幻視など五感や加速度感覚など相当に壊滅状態になる時があるようです。精神科の主治医との診察時間はせいぜい十分程度しかないので、より手厚い医療を受けたいのですがコネもアタマも$もないないづくしの有様で、手の打ちようがありません。社会との接点は国際社会における北朝鮮の瀬戸際外交のようなものにならざるをえません。

実を言うと、これは安物のネットブックパソコンしか私は使用していませんので、鍵盤が小さくて、打鍵感も粗悪だし、画面は小さい上に低解像度だし、自分の指の関節も最近急激に硬くなってきてしまい、鍵盤打ちどころか、辞書の紙をめくるのさえ、大変に重荷に感じられるようになってきてしまい、自分では簡単なこともなかなか調べるのに必要なエネルギーを生産する気力が臨界点を超えません。思考速度に肉体速度が追いつかない、といえば聞こえは良いかもしれませんが、ただ精神的に重いのは確かですし、わたくしが、なにか、問題を抱えているのも確かですしね。

現実とそれにたいする違和感の乖離が大きすぎて、実際的な手順で物事をこなしていくのが、それが可能かどうかも含めてよくわかりません。

ただ、虚栄心だけは人一倍、のようです。

今、この瞬間も左手に違和感。ぁあ胎教から始まって、ピアノ、バイオリン、BALLET、多国語教育、受けたかったなあ。とイイ歳して、幼稚な発言をしてみる今日この頃。

自分が幸せになることは他者がそれ以外になること、これも一面の真理というか、結構現実そのものじゃあありませんかぁ。

なのでこのようにWEBでSOS発信して解決できるのかどうかわかりませんが。よくわからないITに頼る以外に方法はなく。一連の行動および、わたくしのPCやアカウントに進入した人により、このIDもそれなりの評価になってしまうのでしょうか。

ただ脳をやわらかくすることは優先課題なので、マスや人生哲学や思考の道具に着眼点を置いています。

おかしな日本語は、狙ってやってるというより、正規化日本語表現で洗練された意思疎通を図ることは、わたくしの現在の水準では、虚栄心だけの実力では、むりっぽいので、ひとつの方策として、多様性をtRIAL&eRRORを許容する表記で、斜にかまえた言語の取り扱いをもって、硬直打破の起爆剤にしたいと考えています。|アーメン|ξ

こんにちは。

問いが立てられれば答えが寄せられます。そのならわしに従います。

この世は すべて相手との関係で成り立っています。ひとは世界をそのようにしか認識し得ません。(それを超えた場があるかどうかは わからないように成っています)。

これを言いかえれば すべては動態です。移ろい行かざるものは無く 関係が推移する過程です。時空間の現象として過ぎゆきます。ひとさえもそうであるようです。

《状態》とは この動的過程にあって一定の時間もしくは期間において 一定のあり方を保っているというとき そのあり方・そのさまのことを言います。

*

ちなみにたとえば 孤独というのは かなり深く《ひとり》であることを思い知らされるものです。《相手がある》とは思えないというところまで落ちて行きます。
 たぶんそしてしかも この孤独は 孤独の《状態》であるようです。それゆえ移ろい行かざる本質であるとか 同じことで不可変的な実体であるとかとは考えられていません。
 孤独に落ち入るのは ひとにとって普遍的なことのようですが このひとりである状態が 孤独関係にあるとさとるもののようです。《相手がある》というわけで 相手がいれば事は動きます。変わります。

あるいはもっと言えば この――《状態》でしかないものながら――普遍的なあり方としての孤独は ひとの独立をささえます。自由意志の存在をうったえています。
 かくて 世の中は――人間とその関係だというわけですが―― ひとのもろもろの意志行為の関係錯綜から成るその過程だと見られると思います。

ここからさらに展開しうるとすれば こうです。
 《意志行為の関係過程》という人間とその社会 こういう或る種の《状態》が 世界の断面図を成すわけですが しかもこの現在の状態に すべてが集められるという事態が 主観においては 起こると見る場合があります。
 つまり 過去も未来も 彼方の場もすべて《いま・ここなる〈わたし〉》に収れんするという見方です。この状態が 永遠の現在と呼ばれる〔しかも〕動態です。
    • 0
この回答へのお礼

十日間熟成させましたが、気の利いたお礼を作文することとはなりませんでした。なにかエキスがわたくしの頭の中に湧いてきたかもしれません。謝。

私が考える状態とは…。

状態とは、時間と空間と意識を繋ぐもの。
そして、時間と空間の作用を受けて常に変化するもの。
同じように見えていても、同一にはならないもの。

観察したりされたりする対象があって、認識できるもの。
観察したり、感じ取るものがいなければ、無いことと等しいもの。

気分や痛みを伴ったり、意識との関わりを持ったりすることがあるもの。
成長したり、萎縮したり、増殖したり、減少したり、意志とは無関係に変化を繰り返すことがあるもの。
意志とは無関係に変化することがあるので、生物を悩ませたり、驚嘆させたりするもの。
思い通りになることもあるので、生物に期待を持たせることもあるもの。

驚きと発見と、歓喜と失望と、希望と落胆と、いろんな可能性と感情を持たせるもの。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。短文のおれいですがよろしくおねがいします。