痔になりやすい生活習慣とは?

私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。

何となく信頼できない感じで、もう病院を変えようかと思っています。しかし、諸事情から、すぐにというのは、なかなか難しいです。まだあと何年か世話になりそうなのですが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、気が重いです。医者も人間だし、向こうも仕事だからとも考えるのですが、それにしても面倒です。
そもそも、なぜ患者であるこちらがこんなに気を遣わなくてはならないのでしょう?病気だというだけでも辛くて苦しいのに、なぜ医者にまでこんな思いをさせられなければならないのでしょう?医者が大変な仕事だということは、見ていてもわかります。患者は自分だけではありませんし、忙しいのもわかります。でも、何か納得がいきません。不遇です。だいたい医者というのは、皆こんな感じなのでしょうか?本当に面倒です。病院に行きたくありません。通院拒否したいです。でも、周囲に行ってくれと頼まれます。医療費や通院代も負担なので、さらに嫌です。
これはどうすればよいのでしょうか?皆様は病院や医者とはどう付き合っていますか?参考にさせて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



病気の病名とは、どうしてその病気になったかにいきさつなど

>気を遣わなくてはならないのでしょう?

上記の詳細なことを補足要求します。

それによって、回答内容が異なります。

よろしくお願い致します。

この回答への補足

病名はあまり言いたくないので、ふせさせて下さい。大まかには、内科系の病気です。どうしてその病気になったのかは、自分でもよくわかりません。おそらく、遺伝的なものや、それ以外はストレスや生活習慣かと考えています。今は薬で状態を保っており、これからもそれは続きそうです。

しかし、正直なところ、もう薬は飲まなくてもいいのではないかと思っています。ですが、私は医者でも薬剤師でもありませんし、勝手な自己判断をして後から悪くなった場合、周囲に迷惑がかかりますし、自分も困ります。

結局は、自分の健康管理の問題ですが、諸事情がからみ、一筋縄ではいかないのが現状です。そこへきて更に、医者との関係があまり良くないので、ストレスです。
病院へ行くこと自体がストレスになるので、何か自分にとって逆効果で、矛盾していることのように思えてなりません。損をしている気分です。

補足日時:2010/02/13 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの機会に、ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/20 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング