現在、事務系の仕事に従事しています。

わが社では2,3年に一度の割合で人事異動があり、その都度、それまでの仕事内容とは関係のない部署に配属になります。

私の問題は、配属先が変わるたびに、その仕事を覚えるのに半年から一年かかってしまうことです。

ひどい時には、任期中に十分に知識を身に付けられなかったことについて、上司から「3年もやっていて、そんなことも知らないのか。」などと言われたこともあります。

一方、同僚の中には、新たな配属先で2,3か月もすると、それまでずっとその係にいたかのように、てきぱきと仕事をこなしていく人もいます。

このように、新しい配属先でも仕事をさっさと覚えてしまう人たちには、何か仕事を飲み込むコツでもあるのでしょうか。

また、皆さんは新しい配属先で仕事を覚えるためにどんな工夫をされたのか、ぜひ経験を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お仕事ご苦労様です。


私の場合、定期的に配属先が変わる会社ではありませんが、
「仕事を覚えるコツ」について回答してみたいと思います。
9_of_9さんが、先輩・上司から一度は、教えて頂いた仕事を
忘れているのであれば、本人の責任が大きいと思います。

ですが、会社の方でも、教育・訓練などを徹底して行ってい
るところは少ないのが現状ですし、仕事が分担されすぎて、
全体が見えないことも会社によっては見受けられます。

どちらにしても、学び方というのがあると思われます。
私は、以下のようなやり方で仕事を身につけています。
(1)教えられたら、必ずメモを取っておくこと。
  主に、その仕事のフローと、その時のケース。
(2)教えられたら、その場で必ず、自分の理解した言葉で復唱
  して上司・先輩に確認をもらうこと。
(3)分からない時は、先輩・上司に提案する形で、相談するこ
  と。こうやろうと思ったのですが、どうでしょうか等。
(4)分からない点をメモして、上司・先輩の仕事が一区切りつ
  いた時を見計って教えてもらうこと。
  時間に余裕を持たせて、分かるまで教えてもらう事ができ
  ました。
(5)与えられた仕事以外に、積極的に周りの仕事を教えてもら
  うこと。今後の新しい仕事のためです。
(6)注意ですが、分からないことは、自分の判断基準で判断し
  ないこと。慣れていくほどこれが一番困りますので注意し
  ていました。
(7)やはり、自分で仕事を進めていく姿勢を大切にしてきまし
  た。緊急でない場合は、自分で考えてから動くようにして
  います。
(8)最初のうちは、目標とする人(モデル)を探すことが何か
  と便利です。言葉は悪いですが、その人を超えようと考え
  て励みました。
(9)今の仕事が、全体のどういう位置にあるのか、どんな役割
  があるのかと把握しておくことも必要です。

ですが、最も大切なのは、信用を失わないように判断してい
くことです。日頃、頑張っていれば、分からないことが発生
しても、相手も親切に教えてくれると思います。
1回の仕事をムダにせず、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 14:03

業種によって違いもあり人によっても違いがあると思いますが、


一般的に仕事のできる人と、なかなか上達しない人の違いは、
全体を把握できるか、細かいところばかりに目が行ってしまうかだと思います。
どのような仕事でも、その仕事が会社にとってどの位置にあり、
どういう役割をしているのかが分かると、
優先順位も方向性もみえてくると思いますし、
対応の仕方も変えられると思います。
しかし、細かなところばかりに目が行ってしますと、
順番がちがったり、場所がちがったりと
余計なことばかりすることになり、
要領よく仕事をこなすことができなくなるのでは、と思います。
目的をはっきりさせるには、全体を把握し、
必要なことを必要なときに的確に行うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 14:03

仕事のタイプによると思います。


毎日発生する業務なら、慣れるのもはやいでしょう。
年に1回しか発生しない業務は、なかなか慣れないと思います。

自分に与えられた業務そのものだけを見ないで
会社全体から見た位置付けを意識すると
重要なポイントが見えてくると思います。
仕事を飲み込むコツはたぶん、このあたりにあると思います。

覚えなきゃ!と少し肩に力が入り過ぎていませんか?
リラックスして冷静になれば、きっとできると思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 14:01

部下を見てこう思います。


○要領の良い人
その人なりに仕事を分析し、1~10と言う風に手順のある仕事を1・3・5・7と手順を飛ばして仕事をこなす人
こういった人は仕事の目的を理解し「終わり良ければ全て良し」と言うタイプの人が多いようです。
○手順通りに仕事をこなす人
1~10の手順を1つ1つこなさないとダメなタイプ
すごく細かくメモを取りそのメモ通りに仕事を遂行する人が多いですね。ミスが少ないので良いのですが仕事が遅くなってしまう人が多いタイプです。
○勘でこなす人
手順を要領良く飛ばすけど理論に基づくものではないタイプ
すごく仕事が早く要領も良いのですがミスも思いがけない物を仕出かす事が多いようです

貴方はどのタイプだと思いますか?
自分のスタイルを早く見つけて自分に合った方法を見つけないとダメですよ。
自分のスタイルを持っていてそれを理解している人が覚えるのも早いようです。
決して正解のスタイルが1つでは無いという事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 14:04

はじめまして。

元人事部研修担当のスコンチョといいま
す。(^_^)

>>このように、新しい配属先でも仕事をさっさと覚えてし
>>まう人たちには、何か仕事を飲み込むコツでもあるので
>>しょうか。

事務作業の場合、前工程(自分の仕事の前段階)と後工程
(自分の仕事の渡し先)があります。これをよく把握するこ
とが、作業能率アップのキーになります。

特に後工程が大切で「後工程はお客様」という言葉がある
くらいです。後工程に喜んでもらえるように仕事をすすめ
る努力が大切です。言われたこと(依頼された仕事)だけ
に集中すれば、自ずと仕事のレベルが低くなります。

会社及び社会の中で、ご自身のなさっている仕事がどうい
うものかという大局観を持ちつつ、最大限の作業効率を目
指せば「仕事を覚える」というレベルから「仕事をこな
す」というレベルになれると思います。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 14:02

参考になれば・・・。



私は、メモ魔です。
業務内容の小さな事から、大きな事まで
メモしまくります。
わからない事も聞いて、それも残らず
メモします。
家でも、それを見て復習します。
その繰り返し・・・。

(^.^)/~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 14:01

>新たな配属先で2,3か月もすると、それまでずっと


>その係にいたかのように、てきぱきと仕事をこなして
>いく人もいます。

それが普通だと思います。

半年から一年もかかってしもうということは、その
仕事に適してないのかもしれませんね。

あと、仕事のコツは、業務内容によって違います。
一番、早いのは、同じ職場の人にきくことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早く正確な仕事の仕方、仕事の覚え方のコツを教えて下さい。

私は自分でも仕事をするのが遅いし、ミスも少ない方ではないと思います。
やっとのことで再就職先が見つかったのですが、仕事がきちんとできるかどうか自信がなくとても不安です。
仕事内容は、納品書の入力・メーカーからの請求書のチェック・電話応対・請求処理が主な仕事と聞いています。
どのようにすれば早く仕事を覚えられ、また、与えられた仕事を正確にかつ迅速にできるのでしょうか?
あなたのご意見をぜひともお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々ありますが、引継ぎの時ってなかなか重要です。
引継ぎ業務の流れを一通り聞き、それを聞きながらメモをとるのは考えるほど容易ではありません。タイミングもありますからね。話が先にいっているのに、前のことを書かなければいけないのはちょっと大変です。今話してることを聞き逃すことにもなりますから。ですからメモ書きの時間も一緒にもらうんです。一つの流れを教えてもらったらメモをし、また流れていってメモというようにね。「教え方」というのはその人の性格もありますから、もし教えてくれる人にそういう考えがないのなら、potateさんから「今のことをメモしたいんですけど」と一言いえば相手も分かってくれます。教える人だって1回の流れで済めばそれにこしたことはないですからね。
そしてそこできちんとメモしたことは、後で時間の空いてる時にでも、改めて自分流に綺麗に清書しましょう。何もデザインに凝ることはありません。次に見た時に自分でも分かりやすいように書き方を工夫するだけです。せっかく書いたメモも後で見返して分からないようじゃまた同じことを聞くことになります。そして何度も聞いてるいると、最初のうちは「仕方がない」と丁寧に優しく教えてくれていた人も少しずつ態度が変わってくるでしょう。人間の心理なんてそんなものです。
後はメモを見なくても仕事がスムーズに段取りできるまで、油断なく見返していくことです。

「一に確認、ニに確認、三・四がなくて、五に確認」ですよ。これならもしミスしていても、早い段階で気付くことが出来、それほど重大事になならないでしょう。人間なんて完全ではありません。少々のミスはもうしょうがないことです。あまり神経質にならず、ミスしても挽回する余裕があれば何とかなるはずですよ。
がんばって新しい仕事に取り組んで下さい。

色々ありますが、引継ぎの時ってなかなか重要です。
引継ぎ業務の流れを一通り聞き、それを聞きながらメモをとるのは考えるほど容易ではありません。タイミングもありますからね。話が先にいっているのに、前のことを書かなければいけないのはちょっと大変です。今話してることを聞き逃すことにもなりますから。ですからメモ書きの時間も一緒にもらうんです。一つの流れを教えてもらったらメモをし、また流れていってメモというようにね。「教え方」というのはその人の性格もありますから、もし教えてくれる人に...続きを読む

Q人事異動で未経験の仕事を任される場合って

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく、現場で陣頭指揮を執る立場の方)って、どうやって知識、経験を得て、どうやって実績を残すのでしょうか?

政治の世界でも似たようなことがありますね。
たとえば、旧自民党政権下における大臣職など。
あの場合は、大臣というのはほとんど「お飾り」「神輿」「一日警察署長、一日消防署長」的な立場であり、
国会答弁書は事務次官や政務次官たちが作ってくれ、それをただ棒読みすれば務まるお仕事でした。

これに対して、民間企業や公務員(それも中央省庁ではなく市役所、町役場レベル)の人事異動では今までまったく経験のない部署に異動させられる場合も多くあると思います。
こういう場合、自分より学歴が低くて、現場一筋30年!!みたいな叩き上げのオジサンオバサンが幅を利かせているところに上司として放り込まれ、部下のほうがよほど現場を把握している、ということも多くあるでしょう。下手すれば専門用語がわからず、部下に何を指示していいやら、部下からの報告が何のことやらまったく理解できない、ということもありえると思います。

 しかし、上役に対して、結果は残さなくてはなりません。
上司として部下に命令を下さねばなりません。

何かトラブルがあれば、上司である自分が表立って渉外を行わなくてはなりません。(たとえ就任翌日であっても)
今、九州では自然災害や家畜防疫で大変なことになっています。毎日のように県庁、市役所の課長さんが記者会見を行っていますが、おそらく彼らが土木、防災、畜産、防疫に関して、大学でそれを学び、役場の入庁の際も、一生そのスペシャリストとして仕事をすることを約束されているわけではないでしょう。下手すりゃ、前任者が逃げてしまい、まったく畑違いのところから押し付けられた人事かもしれません。

さて、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? (多分、上は「未経験だから結果が残せないなんて言い訳にならん!」というでしょうね)

たとえば、新入社員時代から主任クラスまでA部署だった人が、係長に出世する際に同時にB部署に異動になったとする。
A部署とB部署はまったく何の関係もない。
しかし、B部署の係長になったからにはB部署の係長としての成果は残さねばならないし、B部署の若手や主任と、B部署の仕事内容について、ツーカーに話せなければ仕事が進まない。

ここで、もしもB部署の係長として初日からバリバリ仕事ができるのであれば、彼はスーパーマンか、もしくはB部署の係長職がバカでもできる仕事なのかのどちらかである。まあ、多くのサラリーマンはスーパーマンではないので、バカでもできる仕事なのであろう。
会社としてはうれしいが同時にB部署の係長職は係長職である必要はない。バカでもできる仕事をやる人に係長の手当てを支払う必要はない。役職を撤廃してB部署からは係りをなくせば人件費削減になる。

逆にB部署の新任係長が仕事がまったく理解できず、部下とも仕事の報告連絡相談ができないのであれば、会社の人事異動は間違いだったことになる。B部署の係長が空きポストになったのならB部署の主任を係長に昇格させ、空いた主任ポストにA部署の主任を横滑りで移動させればよかったのである。
これなら仕事に滞留が起こることはない。
しかし、この方法だと部署内部での昇格以外、昇格人事の方法が見つからないことになる。

しかしながら、多くの人事異動では昇格と同時に部署も変わり、仕事も変わる。
おそらくほとんどの異動者は、新任地に赴く際、期待よりも何倍もの不安を抱えていることであろう。
果たしてこの矛盾を企業、役場はどのようにして解決しているのでしょうか?
結局、就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろってことでしょうか?
でもそれができたらそれだけでスーパーマンですよね。

経験者の方、教えてください。
また、逆に人事をつかさどる方、企業経営者の方は未経験の人員を配置し、結果を出させることをどのように思っているのでしょうか?

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく...続きを読む

Aベストアンサー

再び

要するにサラリーマンは
[未経験の業務であっても,何でもそこそこできる器用な人が重宝される]
ってことでしょうか?

ちゃんと書いたつもりですが、会社にはスペシャリストとゼネラリストと両方必要です。
技術職では特にスペシャリストというある意味職人は非常に重要視されます。
事務職ではもちろんスペシャリスト的な側面もありますがゼネラリスト的な幅広いことが
要求されることが多いかもしれません。

野球のキャプテンからスキーのキャプテンの話がありましたが
それはまあ要求されるものがまったく違う違うわけですが、
スケートから自転車競技とか違うジャンルでトップになる人もいるわけで、
前やっていたことと同じ、つまり延長線上でやれることと違う、新しく身につけることを区別することからはじまると思います。

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q異動後、ミスばっかり・・・

社会人経験7年目です。こんなことで悩むのは恥ずかしいのですが、この度初めての異動で、全く別の部門・業務を担当することになりました。同じ経験されている方、良かったら経験談を聞かせてください。

1)今までミスしたことのない単純な入力作業などでも、ミスするようになった。
2)今まで、ほう・れん・そうは確実に行っていた私ですが、異動後は判断力が劣ったのか、報告せずに怒られることもシバシバ。
3)同じ部署の人の言っていることがよくわからない。彼らの主語述語があいまいなので、私が誤解したり聞き間違えたりでよく怒られる

今の部署に向いていないかもしれません。向いていないといってももちろん辞められないので、頑張りますが、こんな自分に情けなく・・・

Aベストアンサー

どんなプロでも畑が変われば勿論ミスしますし、ミスを恐れて力みすぎると余計にミスします。
1)ここは新たな気持ちで初心に帰りミスが無いかチェックするしかありません。
2)メモを取ってデスクトップなどに貼っておきましょう。「ウッカリ」が大敵ですから。
3)前部署での活動のプライドもあるとは思いますが、ガンガン質問すべきです。逆に異動直後しか聞けませんよ。後々聞けないじゃないですか。
コミュニケーションをとって輪に入り積極的に「○○ってどういう意味なんですか?」と交わす事により、あなたの積極性も伝わります。
質問もしないで勝手にやってミスされると私はイラっとします。

的はずれな回答かもしれませんが、新たな気分で頑張ってください。
異動した事を悩み改善をしようとしているあなたはとても偉いと思います。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q人事異動で仕事がなかなか覚えられ無い。

人事異動で、仕事がなかなか覚えられ無ません。

本社から地方に転勤したんですが、初日からパニック、テンパッてます。

もう中堅社員なのに、場所が変わればやり方も違い、またローカルルールが沢山あり、仕事どころでは無く、仕事も多岐にわたり細かいです。

今後、やって行けるのかなーって考え出すと憂鬱になります。

転勤は初めてです。
経験者の方、どんな風に克服しましたか?

Aベストアンサー

素直に「これはどうすればいいの?」と質問すること。
前の勤務地でやったことがあるものは「これでいいの?」と確認すること。「前の勤務地ではこうだった」はあまり言わなくて良い、言わない方がよいと経験的には思います。
何より「いろいろ場所によってやり方があると思うので、一通り慣れるまでは間違えないよう確認したり伺ったりしながら進めさせてください」ということを周囲の方に伝えることでしょう。

Q異動で不安で眠れません

長年勤めた会社で初めての異動を言い渡されました。入社して20年近く同じ仲間とともに和気あいあいと過ごしてきたのですが、これから誰も知らない、年下の作業員が先輩になるかもしれない場所でどうやってやっていこうか不安で毎日眠れません。
この歳になって恥ずかしく、大変甘い考えであることはわかっていますが、そんな経験をされた方のアドバイスや、心構えかたや、考え方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

異動はサラリーマンの宿命です。
今まで異動しなかったのが逆に不幸であったかもしれませんよ。

環境が変わることで不安であることは分かりますが、よいことも悪いこともひっくるめて変わるものは変わるのです。

いろんなスキルや経験を積んで、ステップアップを図ることに努めて下さい。
「井の中の蛙大海を知らず」って諺はご存知ですよね?
異動はそのためにもいいことだと思います。

Q異動先で仕事が合わずマイナス思考です

30代妻子ありです。
今年に入ってから、部署異動があり、事務系から技術系に異動しました。技術系に移ってからは、ほぼ新人同然で、先輩とチームを組む時は良いのですが、後輩と組むこともあり、技術系の長い後輩に色々教えてもらったり、後輩の判断に委ねることもあります。新人同然なので当たり前といえば、当たり前ですが、なんだか情けなくなる時があります。その上、小さな事から、大きな事まで、いろいろトラブルを起こしてしまい、向いてないのでは?とマイナス思考に陥るに至っています。
事務系の仕事は、自分である程度の範囲を任せてもらっており、5年程度続けていたので、そろそろ別の仕事をしてさらに飛躍したいなと思っていたところに、技術系異動の打診があり、手を挙げたのですが、現実は厳しいものです・・・。情けないことに前の事務系の仕事に戻りたいなどと、思ってしまうこともあります。そうなると、周りの同年代がバリバリ仕事をこなしていくのを見て、自分だけ置いていかれているような気分になり、マイナスのスパイラルに苦しんでいます。よく眠れなくなることも。
「仕事でお金をもらっているのだから、嫌なことをするのは当たり前」を自分に言い聞かせていますが、週の後半には、失速してしまいます。
ある先輩が言っておられた「30代前半から、勝ち組と負け組に分かれてくる」という言葉も気になっています。ちょうど、その年代で今までの部署から異動してゼロスタートなので。色々トラブルを起こすし、良い評価はまずもらえないことから、このまま負け組なのか?とふと、思ってしまいます。

やはり、自分にあっていた元の部署にそのまま残った方が良かったのでしょうか(今更ですが)?それとも、やっぱり新人同然(同年代とかなりの差)ながら、新しい分野で色々ガマンして仕事をこなすしかないのでしょうか(飛躍出来るかどうか不明)?
同じような境遇の方、又は人生の先輩からのアドバイスあればうれしいです。

30代妻子ありです。
今年に入ってから、部署異動があり、事務系から技術系に異動しました。技術系に移ってからは、ほぼ新人同然で、先輩とチームを組む時は良いのですが、後輩と組むこともあり、技術系の長い後輩に色々教えてもらったり、後輩の判断に委ねることもあります。新人同然なので当たり前といえば、当たり前ですが、なんだか情けなくなる時があります。その上、小さな事から、大きな事まで、いろいろトラブルを起こしてしまい、向いてないのでは?とマイナス思考に陥るに至っています。
事務系の仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

人生後半組です。

人生において「もしも」は深く考えるだけ無駄です。
今こう在るのはここまで歩いてきたからです。

途中で事故にあったかもしれない
宝くじに当たったかもしれない
グラマーな美人と××出来たかもしれない
会社がつぶれたかもしれない

その後何があったかなんてわかりません。

選択をしたのならばそこには覚悟が伴います。
結果は求めるべきですが重要ではありません。
幸せとは満ち足りた止まったような状態ではなく
そこに至ろうとする近づいていく道のりが幸せです。

飛躍も亀の歩みも同じもの
進もうとするなら良いのです。
迷うのは人として当然としても
選択を悔やむのは指揮官としては愚かな事です。
正解はないのですから。

他人より少し多く食べられたからといって
本当は勝ちじゃないですよね。
ボクシングなら最後まで立っている者が勝ち。
戦いなら生き残っている者が勝ち。
人生なら自分の道を歩めた者が勝ちですよ。
戦い歩み続けることです。

この世界と。

Q事務の仕事が全然覚えられない!

今日で営業事務の仕事について3日目です。
事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。
引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。
引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。
営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか?
コツとかあれば教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。

仕事の流れや全体像が分かっていないと、断片的な部分だけをノートに残しても
分からないのも当然だと思います。
ましてや入社してまだ3日。さぞかし大変かと思われます。
しかし新入社員に引き継ぎを数日で終わらせるなんて
えらくハードな事を要求してくる会社だなと感じます。

何のために作業なのか、仕事の流れを把握しながら覚えるしかありません。
頑張ってください♪

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報