ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

バイクの査定額について質問です(バイク王)。
先日、バイク王に査定してもらいました。
状態としては、
・91年式ZZ-R400(ほんとの初期型)(車検はこの春に切れます)
・走行距離24,300km
・エンジンからオイル漏れ
・キャブが焦げている(外側が茶色くなっている)
・エンジン内からカチカチと音がしている(カムシャフトがぶつかっている音)
・フレームが歪んでいる(ハンドルを左右に切った時に、タンクとのクリアランスが左右異なる)
・フロントフォークがヘタって沈んだままになっている
・外装:カウルやサイレンサーなど立ちゴケ傷多数
・シート:穴1箇所補修(革で補修)
で、5,000円と言われました。
実際の査定前に同社サイトで簡易見積もりをして64,000円程度だったのでショックですが、「車検取るのに20~30万円かかるかもしれない」と言われ、これだけヘタっているのであればそうかな、とも思います。エンジンは一発でかかりますし、普通に乗っていたのですが。
また、路上走行中に転倒したことはありませんが、立ちゴケや強風のため転倒したりは数回やっています。

査定が安いとあちこちで書き込みのあるバイク王ですが、高く買ってもらえた方もいるようで。
自分は雪国のため、今は走行ムリです。ですので他に自分で持ち込んで買取してもらうのも大変です。
査定額は、やはりこんなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5000円なら良いのではないでしょうか。


ZZRの標準買い取り価格は2005年モデルでも10万円です。
ましてや1991年式で程度も悪いのでしたら5000円でも奇跡ですよ。
おそらく整備して中古車となるのではなく、解体されて中古部品になると思います。

この回答への補足

この場を借りまして、ご意見を頂いた皆様方に感謝です。
やはり、長年乗ってきたバイクですので、手放すのは No.6のryo620さん のおっしゃるように悲しいものです。
今回は、この査定金額が妥当なセンなのかを知りたかったので、みなさんのご意見を伺って、悲しいながらも納得し安心しました。どうもありがとうございました。

話は変わりますが、同じような回答であっても、“表現の仕方”で読む人(質問者)の感情もまた変わるのだなと改めて実感しました。問題は解決すればいいだけではなく、やはり“納得”して初めて解決だと思います。質問者は何らかの心配・不安を抱えて質問している訳ですから、心情的に阻害するような言葉づかいは慎むべきだな、と。
自分も回答に答える時は、この点を今以上に気をつけておこなっていこうと思いました。

補足日時:2010/02/13 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
査定者は、「値段が付かないかもしれません」と言いながら、本部にデータ転送していました。
結果、5,000円付いて、査定者自身がビックリしていました。

変な言葉ですが、h90025さんから逆にそう聞いて安心しました。掲示板等で見るバイク王の評判があまりに悪かったので、ボラれたのかと思ったので。(でも、査定者はとても親切な方で良かったのです)
納得しました。

お礼日時:2010/02/12 12:59

不況で、バイクになんか乗っている状況ではないので、私の入っているツーリングクラブは壊滅状態です。


車検が切れてそのままのれなくなったり、
日々の生活に追われて、バイクに乗る元気さえ無くなっています。


友人が93年式V-MAXをバイク王に来てもらったら、5万でした。
「じゃあ売らない」って言ったら8万円までアップしたそうです。

バイク王の兄ちゃんも空荷では帰れないので、必死だったそうです。

しかし、憧れのV-MAXが8万円でドナドナなんて寂しいです。
バイクは通勤用の原付、原付2種しか売れず、中型・大型バイクの下取り価格は激安となっています。
中古屋に数件まわりましたが、バイク王の下取りは他のシャップに比べ少し安いが、
車検が切れたバイクを 自分で運ぶ手間を考えば安かったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不況が原因の事例は、確かに多種多様な場面で発生していますね。

確かに、車検切れのバイクを自分で運ぶ手間を考えたら、その方がいいですよね。
自分の場合は、まだ雪深い地域なので、車検は残っていますが、移動出来ない・・・。
ご意見に納得です。

お礼日時:2010/02/13 13:03

見てないから分かりませんが、フレーム歪んでたら高額は無理だと思われます。



もし売るなら個人売買がよろしいかと。
知識のない人に3Nで2~5万で売ったら飛びつくかもですよ(笑)程度によりますが、バイク王なら処分料とられるかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
個人売買が中間マージンがかからなくて一番ですよね。
しかし、今の私のバイクの状況がわかっていて、なお且つ「部品取り」用として購入するつもりの方に対してならともかく、何も分からないような方に売って、それで整備不良が元で事故でも起こしたら…又は事故を起こさないまでも、車検取得の際にひどい状態であることが分かったら…それこそ申し訳ない気持ちになって、寝覚めが悪そうです。
確かに、1円でも高く売りたいですけどね。
みなさんの意見をお伺いして、なるほど納得です。

お礼日時:2010/02/12 16:42

#3です。



売却についてですが、バイク王のほかにも買取を
行っている業者があると思いますが、
私の場合、複数の業者に同時に査定してもらいました。

3つの業者に査定してもらい、バイク王とあと2つの業者に
査定してもらいました。

競合させることで、それなりの状態の車体であれば
ギリギリの値段で買ってくれたりしますので、
次回売却時の参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
家電を購入する時など、可能な限り複数見積もりをして行なっていますが、バイクに関しては、なにぶん田舎なもので、業者が少なくて困っています。
参考にさせて頂きます。
最近バイク王で査定された方などいらっしゃったら状況などお聞きしたいですね。

お礼日時:2010/02/12 13:56

本当に質問者様が言うとおりの状態であるのならば


買ってもらえるだけマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。査定額が安くてガッカリな反面・それが適正な査定だったことが分かり、安心です。
長年過ごしたバイクでした。それも、初めて購入したバイクです。さびしいですが、十分元も取ったと思うので、納得です。

お礼日時:2010/02/12 13:02

6万4千円なら十分じゃないですかね??



その年式でそれだけ不具合があってましてや立ちゴケの傷まであるなら一般人からしたら欲しい人いないですよ。

よっぽどその年式のモデルが欲しい人がいれば話は別ですが、正直その年式のバイクでもピカピカの常態で乗ってる人いますからね。

もしお店が買い取ったとして、20~30万の費用かけて車検らなきゃいけない傷々のバイクをアナタはいくらなら買いますか??

もし6万4千円で買取したバイクならお店は現状渡しでも8~12万くらいで販売しますよ。

つまり、乗るのに30~40万くらいかかるってことです。

そのバイクに40万だせますか??

あくまでも査定の見積もりは上限ですよ??

最高でその額ってだけです。

実際には・・・

気持ちだけの1~2万の可能性大じゃないですかね。

タダでもいらないバイクです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク王はどうやって収入を得ているの?

バイク"買取専門"のバイク王というお店があります。
買い取るだけでは支出が増えるだけですから、どこかで収入を
得なければなりませんが、このような買取専門店はどこから
収入を得ているのでしょうか?

バイクが好きなので、例としてバイク王を出したのですが、
他の買取専門店のモデルでもけっこうですので、ご存知でしたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

バイクや中古車はオークション形式などで業者間売買が行われてます。
売買相場を元に、売りに出しても儲けが出る程度の額で中古バイクを買い取っていると思われます。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/urf001/archives/948029.html

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。

Qバイク王の買取マニュアルってどんなのがある?

こんにちは。

先日、バイク王にバイクの査定をしてもらったのですが、その時に気になる点がいくつかありました。

一つは、やたらとバイクのマイナスポイントを口にしてくること。
もう一つは、本部から社員へかかってくる電話の待ち時間のことです。

一つ目の点についてですが、査定中と、査定が終わってからの交渉中にやたらと「このバイクはここに傷があります」「このバイクの年式は古いので・・・」など、バイクのマイナスポイントを口にしてきましたが、これはそのようなことを客に何度も言い聞かせることで、客に「あぁ、このバイクの市場買取価格は本当にそれくらいなんだな」と思わせるためのもので、バイク王の社員は皆さんこのような感じなのでしょうか?

二つ目についてですが、査定中、まず最初に査定額を言われてから、その額に納得がいかずに交渉していると、社員の方が「本部から電話が来ると思うので待っててください」と言ったので社員と雑談をしながら待っていたのですが、その間、社員の方から本部へ電話をかけるということをしませんでした。
普通なら、社員から本部へ「お客が査定額に納得しないので、査定額をどれくらいまで上げられるか再検討してくれませんか?」と本部へ電話して、それから折り返し社員に電話がかかってくると思うのです。しかし、ただ待ってるだけでもう一度本部から社員へ電話がかかってくるということは、マニュアルに「最初の査定額提示から○分経ったら次の査定額を提示する。○分以内に交渉が成立すればその限りではない」というようなものが組み込まれているのでしょうか?
バイク王に査定依頼した方で似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

こんにちは。

先日、バイク王にバイクの査定をしてもらったのですが、その時に気になる点がいくつかありました。

一つは、やたらとバイクのマイナスポイントを口にしてくること。
もう一つは、本部から社員へかかってくる電話の待ち時間のことです。

一つ目の点についてですが、査定中と、査定が終わってからの交渉中にやたらと「このバイクはここに傷があります」「このバイクの年式は古いので・・・」など、バイクのマイナスポイントを口にしてきましたが、これはそのようなことを客に何度も言い聞かせること...続きを読む

Aベストアンサー

昔 CB400SF Vテックスペック2 新車を現金購入(発売されてすぐ)62万円で買いました

3週間後 友人がバイクをバ〇ク王で査定してもらったら めちゃくちゃ安かった
っと 言っていたので じゃあ俺の査定してみるか?という流れになり 査定してもらったら
色々難癖つけて 査定額は19万円ですねって・・・w(当時バイクには一切傷等が無かった)

その後レットバロンに勤めている友人に聞いたら 〇っちゃん(私)のCBなら45万以上で買取だねー
(当時の人気車種だったので)っと・・・・

バ〇ク王は ぼったくりですよw

Qネットなどでバイク査定

引越しでバイクの売却をしないといけないので一括査定で
見積もり依頼をしました。
750ccワンオーナーで購入後1万キロも走ってないバイクでしたので
多少とも高く売りたかったので。

3社は電話で査定価格を提示
2社はメールで価格を提示

その中で査定が高かった3社に実際に来て査定してもらいました。


実際に見積もりで提示された金額と現車を見てからの査定って
かなり違いすぎません?
状態も最高にいいのに最初の見積もりより8万~15万も減額提示の会社もありました。

綺麗で状態のいいバイクで少しは交渉して上げてくれた会社もありましたが
結局金額の開きがあったので辞めました。

バイクを高く売る方法ってありますか?

個人間のオークション系はやった事がないのでトラブルも含め避けたいです。

Aベストアンサー

やっぱり
オークション>バイク屋での下取り>買取業者
って感じな気がします。
オークションが無理なら
知り合いに売る個人売買が良いかと
友人で買い手がいればの話なんですがね…

Qバイク王のCMで…。

バイク王のCMで藤井フミヤさんが乗ってる黒いあのバイクはどこの何ていうバイクですか?

Aベストアンサー

http://www.8190.co.jp/gallery/cm/
実際にフミヤさん自身の愛車・『TRIUMPH(トライアンフ)TR6/1957年式』です。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Qバイク王のかんたん査定について

バイク王のかんたん査定について

原付(HONDA ZOOMER)を売りたいと思っています。

バイク王のかんたん査定というのがあったので、全部「状態が悪い」
で査定したら69,600円でした。

実際、出張査定でこれより下回ることってあるのでしょうか??

現状としては・・・

?セル始動しない(バッテリー故障?キックでは始動します。)
?マフラー、タイヤ、その他カスタム多数。
?ボディーが日焼けしている。
?走行距離約2400km 年式不明(一番最初のオレンジ色)

いくらで売れるでしょうか??

Aベストアンサー

 その値段で引き取ってくれることはまずあり得ないでしょう。
友達の話ですが、国産のバイク(ふつうに調子よく走れる状態のバイク)を出張査定してもらったとき、査定額がつくどころか「これを引き取るには逆にお金がかかりますね」と言われてびっくりしたそうです。確か2万円位取られそうになったそうです。もちろん断ったそうですが… けっこうそれに近い話をよく聞きますよ。
近くのバイク屋に売るほうが高いのでは?

Qバイクをゆずってもらいました。

バイクを今度もらうことになったのですが、その際になんか手続き等しなければいけないことがありますか?
バイクはTWです。

Aベストアンサー

・バイクの名義変更(軽自動車協会)
・自賠責保険の加入

詳しくは(↓)

参考URL:http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/keinirinnsyameigihennkou.htm

Qバイク王査定で250TR 19万2千円って安い?

H19年式のカワサキ250TR(キズなし)をバイク王で査定してもらいました。
最初の買取査定額は13万5000でした。
交渉を重ねて、最終的に19万2千円となりました。
相場としてはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

そのくらいの中古車ですと平均25万円前後です。
中古車の下取りはおおよそ、売値の半値、初めの13.5万は妥当な所です。
最終的な19.2万で買い取りはありえない値段です。後から、何かと言ってくる可能性大です。

Qバイクの査定で一番高く買い取り…ところ。

バイクの査定で一番高く買い取り…してくれるところ(業者)

はどこなんでしょうか?

スポンサーサイトさんの業者でもいいのですが、いいところが
あれば教えて下さい。。

機種はYAMAHA,FZR250というわりと古いレーシングタイプのやつで走行距離は9000kmくらいです。。

相場は2~3万でしょうか?

くわしい方いましたら教えて下さいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

FZR250だと丸目2灯のタイプで1、2万位、角目のプロジェクターのタイプで4、5万位じゃないでしょうか?どこもあまり変わらないので買ったお店がいいのでは?と思いますが時間があって少しでも高く売りたいのなら

(1)近所のお店を回って1番査定のよい店で「少し考えたいので1週間は提示額を保証して」と約束を取り付ける(レッドバロン以外)

(2)中古車雑誌やネットに載っている買取店に電話して2社を同じ時間に呼ぶ(この時、気をつける事は買取店は1つの会社が違う名前で複数の広告を出しているので広告を隅々までチェックして確実に違う会社に電話する)

(3)買取店が来たら近所のお店の査定額と確約が取れている旨を伝え2社で査定額を競わせた後、断る(買取店はなかなか帰らないが鉄の意志で断る)

(4)買取店の名刺を持って近くのレッドバロンに行けば買取店の査定額+3万で買ってくれる・・・ハズ

確かレッドバロンに「買取店の査定額+3万円で買い取ります」とポスターが張ってあったのでこれが1番高く売れると思いますが3万円位のバイクに+3万円してくれるかはわかりません。

古いバイクなので派手にコケてたり調子が悪かったら「廃車代ください」って事になる可能性もあります

FZR250だと丸目2灯のタイプで1、2万位、角目のプロジェクターのタイプで4、5万位じゃないでしょうか?どこもあまり変わらないので買ったお店がいいのでは?と思いますが時間があって少しでも高く売りたいのなら

(1)近所のお店を回って1番査定のよい店で「少し考えたいので1週間は提示額を保証して」と約束を取り付ける(レッドバロン以外)

(2)中古車雑誌やネットに載っている買取店に電話して2社を同じ時間に呼ぶ(この時、気をつける事は買取店は1つの会社が違う名前で複数の広告を出しているので広告を隅...続きを読む


人気Q&Aランキング