アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/7の朝に停車中に後ろから追突されました。その時は物損事故だったのですが後日、首に違和感が出たので病院に行ってきました。警察官には通院するようなら人身事故の切り替えも出来ますよと言われました。
そこで聞きたいのが物損事故と人身事故だと慰謝料もしくは示談金の金額などに差はあるのでしょうか?相手が外人さんで連絡したりするのも大変だし、何回か今後警察に行く時間を作るも難しいのでデメリットが大きくなければ物損でも良いのかなと思っています。どうか御意見御願いします

A 回答 (3件)

人身扱いにしておくのが無難だと思います。


今後どのくらい通院すれば完治するかも分からない現段階で人身扱いにしてなければ、裁判まで揉めたりと最悪の場合を考えると、人身扱いになってない事が不利に働いて正当な賠償が得られないのではないか?と心配です。先ほどの質問では、保険会社の担当者の判断次第で出るとの回答が多かったですが、無料弁護士相談で本当にそれで大丈夫か?相談してみて下さい。事故と言うのは最初の対応が大切ですから。

示談金とは示談する際に相手から提示される総賠償額だと思います。賠償額の合計だと思います。
慰謝料とは、示談金の1項目だと思います。決して示談金=慰謝料ではないと思います。無料弁護士相談に相談される際には他の方の回答が正しいかどうかの確認もして下さい。

警察が2人で来てくれと言うのは、ある意味警察の怠慢だと思います。相手との都合を調整するのは被害者ではなく警察の仕事だと思います。警察には「事情聴取には行きますが、相手との連絡はそちらでして下さい」と言うの良いと思います。その際は連絡を取り合う努力はした事は一応伝えましょう。

面倒くさい気持ちは分かりますが、あなたが怪我している以上、人身扱い重視の考え方で勧めるのが、今後困る可能性が低いと思います。正当な賠償を得る為にもです。ここだけのコメントで判断せず、無料弁護士の意見を聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

>物損事故と人身事故だと慰謝料もしくは示談金の金額などに差はあるのでしょうか?


ありません。

貴方加入自動車保険に人身傷害加入はありませんか? あれば、こちらで煩雑な相手加入自賠責被害者請求手続きなどすべて対応してくれます。

診断書を警察に提出 人身事故処理してしてもらうほうが望ましいとは思いますが、人身傷害加入なら保険屋に相談すると良いですね。
なお、人身傷害のみに係る保険請求はノーカウント事故 等級には影響されず、今後無事故でいけば等級進行します。
搭乗者傷害請求も同様です。

人身事故処理されてない場合のデメは、通院が長期になる場合補償が受けられない可能性がでてくるということです。

公的証明である事故証明は人身被害はないということですからね。
    • good
    • 1

人身事故でも物損事故でも示談金や慰謝料には違いはありません。


物損事故での届け出でも、負傷している場合は120万円を限度に自賠責保険を動かして支払われます。
(人身事故でも120万円までは自賠責から、それ以上が任意保険からになります)

自賠責保険の傷害慰謝料は1日あたり4,200円で、
治療期間と実治療日数によって金額が決まります。
算出方法など詳しくはこちらをご参考に
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso …

首の違和感ですとむち打ち症かと思いますので、自賠責の範囲内で治療は行えるかと思います。
なお、人身事故に変更した場合、貴方が加入している任意保険の契約内容にもよりますが、人身特約などがある場合、自分の保険からも補償される事がありますので、こちらは契約内容をご確認を。

ただ、人身事故に変更すると、現場検証が必要になりますので、日取りを決めて、現場検証に立ちあう必要があります。
この点を手間と思われるならば、物損事故のままでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!