初めての店舗開業を成功させよう>>

約2年前に、加害者:車、私:バイクで交通事故になりました。私は鎖骨粉砕骨折の重症で、約1年休職しました。今月、やっと固定していたプレートとボルトを外す手術を受けましたが、鎖骨に沿って約15cm位の傷跡があります。
プレートを外して、2週間近くなりますが、鼻をすするだけで鎖骨付近、特に胸周りに激痛が走ります。階段の昇り降り、顔を上げたりしても同じような痛みがあります。
1時間近く座っていると、首筋から鎖骨にかけて、つっ張るような違和感、痛みがあります。
鎖骨から胸周りは痺れています。

まだ抜糸はしていませんので、腕がどこまで動かせるかは確認していません。

後遺症が心配ですが、後遺症として認められますか?

加害者は、ちょうど車検の切り替え時期に運転して、自賠責が切れていたそうです。
この事実も4ヶ月過ぎてから知らされました。
なかなか話が進まず精神的ダメージもかなり大きかったです。
胃潰瘍にもなりました。
事故から4ヶ月過ぎて、やっと加害者が自腹で治療費、休業費を支払ってきました。
金銭的に困ってる加害者では無いみたいです。
任意保険には加入していたようで、現在は加害者の保険会社が対応してくれてます。

現時点で
入院日数:13日
通院日数:31日
になります。

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

(30代・女)

A 回答 (2件)

ご質問の主旨とは関係ないのですが、リハビリはしていないのですか?

その症状なら、リハビリを頑張れば治ると思いますが・・・
    • 8

質問は後遺障害が認められるか?ですね。

精神的はダメージに病名が付けば賠償請求出来るかも?胃潰瘍も事故のせいなら出来るかも?(頼んだとして)弁護士の力量で不可能では無い気もします。弁護士特約入ってませんか?
後遺症が残れば、後遺症として認められる可能性は大です。症状を訴える際は遠慮は禁物です!
入通院日数は賠償額の計算に使われます。
取りあえず、治療に専念するしかないですよね。今は・・。
無料弁護士相談もありますから活用下さい。
休職した分の給料は賠償請求出来ます。
まさか人身扱いになってないって事ないですよね。。あなたの保険会社にも事故は伝えてますよね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方の保険会社でも事故扱いになっております。
2年近く腕を上げたり出来なかったので、事故前の動きは出来ていません。

痛みも辛いですし、15cmの傷跡も辛いです。
後遺症が心配です…。