アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。昨年の冬、椎間板ヘルニアになり、だんだんと足が、悪くなってしまい、今では床に、じかに座った状態から立ち上がる時、どこかに捕まるか、床に手を突かないと、立ち上がれなくなってしまいました。医師に相談したら、足の筋力が、無くなっているから、腰が良くなれば、手を使わなくても、立てるようになると言われたのですが、本当に治るのでしょうか?それか、足の筋肉をきたえた方が、良いのでしょうか?もし足の筋力のきたえ方があれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

治ります。

つか、私が昨年末からそうでしたから。
http://hernia.lumbar.jp/

ヘルニアで「立てない」のは、神経が圧迫され結果として足への「信号」が
遮断されるためで、筋肉の問題じゃないです。ですので、神経への圧迫を
どう取り除くかが全てであって、方法として各種マッサージや手術などが
ある、ということになります。

・・・筋肉をどうかしようとしてもダメなんですよ。

私の場合、かなり大きなヘルニアが複数個所で飛びだしていたため、
マッサージやPLDDなどでは治すことが出来ず、一番大がかりな手術である
「椎弓切除術」になりましたが、術後の入院は約3週間、退院時は大きな
コルセットの装着が必要でしたが、以前のように全く問題なく起立・歩行
が可能になりました。

ちなみに、術後は筋力をつけるトレーニング(リハビリ)はやってますが、
トレーニングだけでは治らない(手術をしない場合でも何らかのマッサージ
など、筋トレとは違う治療になる)そうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。本当に腰が悪いのは、大変ですね。

足の筋肉が落ちているなら、早めに手術を検討された方が良いかと…。

「下肢筋力の低下」 は手術適応条件です。
トレーシングなど、悠長な事言ってられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。そんなに大変な事だなんて、知りませんでした。医師に相談してみます。

椎間板ヘルニア、たいへんですね。

わたしも患ったことがあるので、つらさがわかります。

……まず最初に……
月並みですが、詳しい症状・解決方法については、やはり医者にご相談なさる方が良いと思います。
当方の申しあげることは、あくまで経験談ですので。
…………………………

> 足の筋力が、無くなっているから、腰が良くなれば、手を使わなくても、立てるようになると言われたのですが、本当に治るのでしょうか?

もともと足の筋肉が弱かったようですね。
そこに、さらに腰が悪くなったので、立ち上がれなくなったのだと思います。
だから、足の筋肉を鍛える必要があります。
足の筋肉を鍛えれば、それだけ腰を支える力もアップしますので。

相当腰がお悪いようですので、
ひとまず、「足をしっかりあげて歩く」などから始められてはどうでしょうか?
無理なら、膝の屈伸でも。(コレも難しいですかねえ……)

ただ、自己判断(間違ったやり方)で行うと病状が悪化しますので
どういう運動をすべきか、医師に相談することを強く勧めます。
(とくに、もし医師が「今は運動せず安静に」とおっしゃっていたのならその通りにすべきです)

(ちなみに腰の筋肉を鍛えるのは、腰が治ってからになります)

それでは、お身体どうかお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。早速医師に、相談してみます。