ガイアックスにガソリン用の添加剤を入れても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

近くのガイアックスのスタンドの人に聞いたら、入れる必要がないし、物によっては本来のガイアックスの機能を発揮できなくなるおそれがあるので止めといてくださいとのことでした。


エンジンがかからなくなったり止まったりはしないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガイアックスってどうですか?

ガイアックスというスタンド、最近増えてるみたいですが近所にもあります。

ガソリンではないから?税金がないから安いんだとか何とかって随分前に利用した時に聞いたような気がします。
利用していたのは4,5年前くらいで、前の車(マニュアル車)で2,3回だけ入れました。
でも、下り坂で突然エンジンがストップするのが2度ほどあり利用するのをやめました。

ガソリンも高くなって来ているようですし・・・ガイアックスは実際の所どうなのか気になりました。
皆さん、ガイアックスを利用されてますか?普通のガソリンと変わりないですか?
そもそもガイアックスって何なんだろう??
ガイアックスについて教えて下さい!

Aベストアンサー

 ガイアックス発売禁止になっています。私の地域でも1店舗だけ販売していた箇所がありましたが、そこでは問題の燃料を販売しているということで大手の看板(そこは元々○光のスタンドでしたが)を取り上げられました。
 ガイアックスは販売当初から車両へのトラブルの情報が多発しており、結局はレギュラーと大して価格差がなかったこともあり、自然と荒廃していきました。結局そこのスタンドは経営悪化して、破産しました。
 ガイアックス全盛期?は各自同社ディーラーで新車購入者に念を押して入れないようにと指導されていたようですよ。メーカーにも嫌われていた燃料ですので。
 安いだけなら私も入れたかもしれませんが、ガイアックスの素性を知る成りそれがなくなりました。高々ガソリン代30円/リットルをケチるだけで膨大な修理費を請求されては財布にも家計にも悪影響ですから。

Qガソリン添加剤について

「これを入れたら馬力が大幅にアップする・燃料系統の詰まりが速やかに解消される」等という謳い文句の、燃料タンクに注入するタイプの添加剤がありますが、それらの商品を長期的に常用しても車は大丈夫なのでしょうか?車に悪影響が及ぶことはないのでしょうか?また、効果はあるのでしょうか?(モノによりけりではありますが)。

Aベストアンサー

オイルで飯を食っています。
結論から申しますと、効果は全く有りません。
研究室での実験のデータでは効果が出ているのかもしれませんが、体感は全く有りません。
そんなに効果があるのであれば、各ガソリンメーカーはとっくに飛びついていると思います。
この手の消費者に恐怖心や不安感を与えて販売をするやり方には嫌悪感を覚えます。
現在の車やガソリンはそのような物を入れなくとも充分に設計通りの性能を発揮できるように作られております。
その費用を他に使われたほうが得策と思います。

Q(*^。^*) ガイアックスとは? そのほかの<系>は?

ガイアックスとは、どういうものでしょうか? 「ガイアックス系コミュニティー」というのがあるそうですが、ほかにどういう<系>があるのでしょうか? 
 よろしくお願いいたします。 (゜-゜)

Aベストアンサー

え~~っと。
ガソリンのほうの回答は既に充分のようですが……。
カテゴリもコンピュータですし、コミュニティということですので、BENIGENサマが最後に書かれているガイアックスのことですね。

ガイアックスの基本的な内容については参考URLでわかっていただけると思います。
たとえば、ジオシティーズはいくつかの街にわかれてそれぞれが独立したタウンの様相を呈していますね。
それがガイアックスの場合、そのタウンにあたる部分を別の企業等がそれぞれの特色をいかして運営している、それが「ガイアックス系コミュニティ」……と思ってもらえればわかりやすいでしょう。
ですから、システム的にはすべて同じガイアックスなので「ガイアックス系」(という言い方が本来正しいのか自信ないのですが……私も過去の回答で何度か使ってるんですけど)ということですね。
ちなみに、ガイアックス系のどのコミュニティであっても、ログイン後の画面やヘルプ等は本元のガイアックスに飛びます。

コミュニティに関しては、他にもいくつかありますが、たいてい運営する母体がPRも兼ねてやっている場合が主流です。
たとえば、旅行会社が母体のコミュニティであれば、コミュニティのメンバーとして旅行好きな人限定のサイトばかりを集めれば、必然的に旅行好きな人ばかりが見に来るわけですから、そこでコミュニティのトップで自社のPRを打っておけば、ただ普通に自社サイトを公開するより効率良くPR出来るわけです。

ガイアックス系コミュニティの場合、アドレスですぐわかるものもあります。×××.gaiax.com/home/×××  ……といったアドレスのものはみんなガイアックス系コミュニティです。
その他に関しては下記でいくつか紹介されているようです。
http://info.gaiax.com/index.cgi?s1=Japanese&s2=community&s3=hp&s4=ex

参考URL:http://www.gaiax.com/www/gaiax/what.html

え~~っと。
ガソリンのほうの回答は既に充分のようですが……。
カテゴリもコンピュータですし、コミュニティということですので、BENIGENサマが最後に書かれているガイアックスのことですね。

ガイアックスの基本的な内容については参考URLでわかっていただけると思います。
たとえば、ジオシティーズはいくつかの街にわかれてそれぞれが独立したタウンの様相を呈していますね。
それがガイアックスの場合、そのタウンにあたる部分を別の企業等がそれぞれの特色をいかして運営している、それが「ガイアッ...続きを読む

Qエンジンのかかりがたまに悪いので今日で2回目ですが他のメーカーのガソリン添加剤を入れてみました、結果

エンジンのかかりがたまに悪いので今日で2回目ですが他のメーカーのガソリン添加剤を入れてみました、結果はこれからですが効きめがあると思いますか?

Aベストアンサー

>ディラーの人は燃料系だと言ってましたが

燃料系の何処が、どう悪いのでしょうか?
何万円もかかるとの事ですが、見積を取ったのですか?
見積書の交換部品は何ですか?
交換部品無しに作業(清掃、調整)費用だけですか?

1回でかからないとの事ですが、2回でかかるのですか?

情報が少ないのですが、添加剤の効果はほぼ無いと思われます。

Qガイアックス系HP、サーバーダウン

ガイアックス系、ラグズコムでHPを開いているnamerinです。

最近ガイアックス系って、サーバーダウン多くないですか?
今月だけでも7回はダウンしています。
しかも予告もなしに(お詫びもない)

サーバーダウンが少ない、ガイアックス系サイトを探してます。
おすすめのところはないでしょうか?
(ちなみにさすらいは、過去にHPを荒らされた事があるので登録したくないです)

あと、サーバーダウンの原因って何でしょうかね。

Aベストアンサー

>最近ガイアックス系って、サーバーダウン多くないですか?

 多いですねー私は、きがるコムですが、多すぎ(>.<)
>サーバーダウンが少ない、ガイアックス系サイトを探してます。 おすすめのところはないでしょうか?

 frui.gaiaxは、表示する事が多かった気もします。
>あと、サーバーダウンの原因って何でしょうかね。

 分かりませんけど?システムに問題が有るのかも?

参考URL:http://www.fruitmail.net/gaiax_new/index.html

Qガソリン添加剤

エネオスのエコフォースGガソリン添加剤なんですが2000キロごとに注入を奨めてます。
ポリエーテルアミンが入ってます。
オイルによくないと聞きましたが2000キロに注入だとオイル交換が大変で…。なんか矛盾してるような…。オイル交換しなくても平気なんでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンの経路パイプ内部や インジェクターノズルの洗浄剤でしょう
品物によって効果に差が有り エネオスのは同なのか?
別に オイルに極端に影響はしないでしょう 何処からの情報?
汚れが全て OILに溶け込む事も考え難いです
気になるなら OIL交換500km前などに 燃料添加剤を入れれば済む問題では?

ガソリン添加剤清浄剤も 2000kmごとに注入を奨めるのは
定期的買って欲しいという 販売戦略でしょう
入れて次の給油には 残ってる成分もかなり薄まり 2回目の給油には効果はなくなってることでしょう
1度入れて汚れが綺麗になれば 次に入れても効果もあまり出ないと考えられますので
2000km毎なんて気にしなくてOKです。

効果があると評判の良い 
燃料添加剤は 
ワコーズのフューエルワンF1という製品です 
定価は1800円位 ヤフオクで1100円前後で買えます 
日産ピットワークブランドのOEM品なら900円
このフューエルワンは 洗浄効果が高く 3万や5万km走行の車に入れると 吹け上がりが良くなる体感が出来ます。
こういった 実績のある製品を 5万km以上走行の車なら 1万km走行ごとに添加すれば十分です。

用品を販売する店は 過剰な事を言って 購買意欲を掻き立てます
オイル交換も 3000km毎など 確かに早いサイクルでの油脂交換は、悪い事は無いですが お金が掛かります 適切サイクルで交換すれば問題ないので 騙されないように
大型カー用品店やガススタでの ATF交換なども 2万kmサイクルでの交換を勧めてきますが 正しいATFチョイス(適合オイルでもメーカーやATの種類で相性があります)正しい作業をしないと 不調誘発・故障の元なので 避けて下さい メンテナンスに関しては ディーラーか 整備工場に相談です。

ガソリンの経路パイプ内部や インジェクターノズルの洗浄剤でしょう
品物によって効果に差が有り エネオスのは同なのか?
別に オイルに極端に影響はしないでしょう 何処からの情報?
汚れが全て OILに溶け込む事も考え難いです
気になるなら OIL交換500km前などに 燃料添加剤を入れれば済む問題では?

ガソリン添加剤清浄剤も 2000kmごとに注入を奨めるのは
定期的買って欲しいという 販売戦略でしょう
入れて次の給油には 残ってる成分もかなり薄まり 2回目の給油には効...続きを読む

QガイアックスHP 最近遅くないですか?

どうも、ガイアックスHP(ラグズコム)でHPを公開しているnamerinです。

2、3日前からなんですが、最近HPの読み込みが非常に遅いのです(メイン、掲示板、リンク、足跡など)
特に重いHPを作成しているわけでもなく、今まで正常にHPのアップが出来ていました。
(ちなみにネット環境は光です)

ほかのガイアックスHPもメニューはすぐに出るのに、他のページは読み込みが遅すぎるというか。

ガイアックスHPでHPを作っているかた、このような状態にあっていますか?

またサーバーダウンになりかけているんですかね?

Aベストアンサー

初めまして!!私も前はガイアックスでHPを作っていました。
今はガイアックスではないので、詳しい事はわかりませんが…。

やはり、ガイアックスHP作成をされる方はとても多いと思います。
ですから、もしかしたらサーバーに今負担がかかっているのかもしれませんね(^^;
または、namerin様のPCの調子が悪いということも考えられます。

私もよくわかりませんが、何日かしたら直るかもしれませんので、気長に待ってみるのも良いと思います。
それか、もし心配でしたら、ガイアックスの公式HPへ行かれ、質問をメールでしてみてはいかがでしょうか?

お力になれなくてすみません。。
早く直るといいですね(^^*

Qコモンレール用の添加剤

ディーゼル用の添加剤でhttp://www.kure.com/popup/2040/product.htmlのようなものがありますが、これはコモンレール方式のディーゼルエンジンに使用出来ますか?

Aベストアンサー

コモンレール式では従来のクリーナーでは役に立たないようです。

専用品がありますが、非常に高価ですね。

http://www.yokosya.jp/new12.html

Qガイアックスについて

 はじめまして、ガイアックスを実際に使われた方もしくは知り合いの方の感想を教えてください。又聞きは無しでお願いします。スターレットGTで使うかどうかで迷っているのでお願いします。あと、ハイオクからガイアックスに変えた方もお願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと、現時点ではガイアックスは使用しない方が良いと思います。その理由としては(1)ガイアックスを長期に渡って使用した場合の車への悪影響が有るか否かのデータがまだ無い。(2)成分の約50%がアルコール分という事で、燃料噴射装置等の潤滑不良・錆の発生や触媒への悪影響が考えられる。(3)低公害燃料を謳っているが、有害排気ガスの内減る成分もあるが逆に増えている成分もある。(実測結果)(4)万が一ガイアックスを使用した事が原因で故障した場合、新車購入時等の保証(無料修理)が効かなくなる恐れがある。勿論メリットもあります、(1)価格が安価である。(2)オクタン価がハイオクとほぼ同じなので、ハイオク仕様の車にも使用出来る。以上の理由により、ガイアックスは長く乗る車にはなるべく使用を避け、非常用(金欠時)や代車・レンタカーに使用すると良いと私は思います。※オクタン価=アンチノック性(ノッキングが起き易いか否か)、この値が高いほどノッキングが起き難い。※ハイオク(high-ocutanegas)=高いオクタン価

Qハイオクに添加剤

最近のハイオクには添加剤が含まれていると聞きますが、
ハイオクに市販の添加剤を混ぜるのは
バッティングして良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

A社のハイオクガソリンの後に
B社のハイオクガソリンを入れるのと
同じ事ですので、混入は問題無いです。

ガソリンの揮発性に比べて
添加剤は揮発しにくいので
裏面に記載されている指定された量以上入れると
プラグがかぶりやすくなる場合があります。

同じ入れるなら和光ケミカル(WAKO'S)の
フューエル1をお勧めしておきます。
量販店には置いていない(メーカーの方針)
ので、お試しになる機会が少ないと
思います。値段は高めですが
お近くの整備工場でワコーズ製品扱っているところは
多いと思います。一度お試しを


人気Q&Aランキング

おすすめ情報