アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが成長して、残るイベントは、大学の卒業式(長男)と、3年後の大学院の入学式です(二男)。

しかし、これらは、親は行かないものだという話を耳にしました。
大学の卒業式は、式の後で友だち同士の予定があるようで、遠慮しようと思うのですが、大学院のときは行って、一緒に食事でもしてきたいなと思っています。

東京の大学で1時間ほどのところに住んでいるのですが、近くても行きませんか。あるいは、遠くても、行きますか。
皆さんの場合を教えてください。

なお、お子さんや、学校関係者のご意見もいただきたいです。

A 回答 (6件)

>>>


子どもの大学は、入学式は武道館だったんです。
大学と、大学院の入学式を一緒にやります。
広いので、自分の子がどこにいるのかもわかりません。
親も、たくさん来ていたのですが、大学1年生の親なのか、
大学院生の親なのか、見た目では分からなかったので、
今回質問しました。
そういう状況下での質問です。


はい。
状況はわかりましたが、やはり、前回回答したとおりです。
    • good
    • 0

私の場合、大学の入学式には親は来ませんでした。


出たけどしょうもない式でした。
高校の卒業式にも来なかったと思います。
親が来るもんだなんて思っていませんでした。

大学の卒業式なんて出もしませんでした。
大学院の入学式なんかなかったように思います。
研究室に入り浸りだったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「大学の卒業式なんて出もしませんでした。」とありますが、
これ、自分が出なかったということですか。

補足日時:2010/02/12 17:19
    • good
    • 0

大学生になったら、もう親はイベントには出席しませんせしたね。


こっちとしても、出席されるのは迷惑だし。
それに、大学院ですよね?
普通、親は出席しないと思いますけど。。
    • good
    • 4

こんにちは。



私のときは、大学・大学院の入学式、卒業式、学位授与式では父兄の姿は見ませんでしたね。
後で聞いたことですが、来た父兄も僅か数名いらっしゃったそうです。
しかし、こっそり式を見てこっそり帰る、という感じだったらしいです。

大学によって事情は違うかもしれませんが、
堂々と出席して一緒に食事をするとすれば、
案内に「父兄の方々もぜひご参加ください」と書かれている場合ぐらいですか。
ですけど、私だったら嫌ですね。
すでに成人していることもあり。

家の近い遠いは関係ないです。

この回答への補足

子どもの大学は、入学式は武道館だったんです。

大学と、大学院の入学式を一緒にやります。
広いので、自分の子がどこにいるのかもわかりません。
親も、たくさん来ていたのですが、大学1年生の親なのか、
大学院生の親なのか、見た目では分からなかったので、
今回質問しました。

そういう状況下での質問です。

補足日時:2010/02/12 17:21
    • good
    • 0

どちらが正しいということはないので、親が行きたければ行けばいいし、息子さんが嫌と言うなら止めればいい。



うちは私が嫌がったので入学式も卒業式も親は出席していません。
    • good
    • 2

子離れしましょう。

子供は迷惑です。
<大学院のときは行って、一緒に食事でもしてきたいなと
やさしいこどもは断れますか?
大学院って26歳ですよ。後で家族で食事すれば良いことだと思います。

卒業式も行きたければ行けばいいんです。ただ待ち合わせして一緒に
なんてちょっと気持ち悪いです。

この回答への補足

ちろん、来てほしくないという感情があれば、理解しますけれど(聞いていませんが)。

大学院は入学式ですので、そんな年にはなっていません。
アメリカの大学院を出られた友人のお子さんのとき、ご両親が出席していますので、出席する、イコール、子離れしていないと考えるのは、日本独特なのでしょうかね。

補足日時:2010/02/12 14:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています