ACCESS2000で小数点以下を表示したい
検診データのうちある異常値の数値だけを表示したいのです.
しかもその数値が例えば6.0だったら小数点1桁まで表示したいのです.
クエリでIIF関数を使って空白にするか表示するかを設定すると
その数値のデータ型が数値型とならずプロパティの書式を0.0としても
効きません.
データ作成クエリとしてテーブルに書き出して、レポートのソースを
そのテーブルにしてみたのですが、その時点での数値がテキスト型
となってしまい、その都度数値型に変更しなければならず、汎用性が
ありません.テーブル作成クエリで作成するテーブルのデータ型をあらかじめ
設定する方法はないでしょうか?
それとも他によい方法はないでしょうか?
あいにくVBAレベルになると知識がなくさっぱりわかりません。

A 回答 (1件)

IIf([a]=異常値,Format$([a],"#,##0.0"),"")とすれば異常値のときは少数点第一位までを返し、それ以外であれば空文字列を返します。

• 0