ほとんど題と同じなのですが、最終兵器彼女ででてきている戦闘機はどこのもので、何と言う機体なのでしょうか?
英語圏などといっているのでアメリカかそれともイギリスか…。そしてフランス語(?)のようなものも使われていますよね。予想としてはフランスのような気もするんですが…。戦闘機に詳しい方(?)宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mirainokishuさん、こんばんわ。


ご返事、といいますか補足と訂正です。
重ねて、「コミックス版しか見ていない」前提です。

「ちせと空中戦」とは、港町のシーンの事で、お尋ねの戦闘機がMig-29ファルクラムです。

札幌空襲の際の護衛戦闘機は、微妙ですが、機首部にカナード翼(高機動用補助翼みたいなもの)らしきものが見えるので、
グリペン(スウェーデン)、ラファール(フランス)、EFタイフーン(英・独・伊・スペイン)、Su-35(ロシア)などが候補にあげられます。
おそらく、尾部に長い後方警戒レーダーがついているようなので、Su-35だと思います。

ちなみにMig-29ファルクラムは各国に輸出され、北○鮮空軍も配備しています(飛べる状態かどうかは別ですが)。

ひょっとしたら、北○鮮空軍機だったのかも?
    • good
    • 0

最終兵器彼女、いいですよね。

アニメ版は私の地方では放送されていないので、レンタルビデオとか待つしかないです。もう出ているのでしょうか?

さて、アニメ版ではなく、原作のコミック版での場合の回答ですが、札幌空襲をした爆撃機は、ロシアのTu-22バックファイア爆撃機、ちせと空中戦を演じていたのは、同じくロシアのMig-29ファルクラムだと思います。

テツニ尉とやりあった連中(「こいつら、英語圏じゃない」とか言ってた人たち)の持っていた銃はステアー(シュタイヤー)TMPというサブマシンガンです。これは、各国(特にヨーロッパ)の軍警察や特殊部隊で採用されており、オーストリア製です。暗視装置などの装備から察するに、特殊部隊の人間だとは思うのですが、語学力に乏しいので、どこの軍隊までかはわかりません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、アリガトウございます。
詳しい情報を頂き嬉しく思っています。
ビデオはもう全巻出ていますよ。私も昨日最終巻みたばかりですが^^;
もう一つ聞きたいのですが、5巻か6巻、『港のある町』で
戦闘機が2、3機町を襲いに来ますよね。それもMig-29ファルクラムなのでしょうか??
 でも、ロシアと戦ってるなんて…。意外ですよね。

お礼日時:2003/06/08 10:10

そのビデオを見ていないのでわかりませんが


その戦闘機のだいたいの形がわかれば絞り込めますよ

例えば全体が三角形で後ろの羽が二枚縦に立っているとか 出来るだけ細かに書いていればわかると思います。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムには何故ビーム兵器搭載戦闘機がないのか?

 Zガンダムで可変MS・MAが開発されてそのMAの機動性に不意を付かれたり、戸惑ったりしています。戦闘機って一種のMAだと思うのですけど、可変機構を排除して純粋に機動力だけを重視したビーム兵器搭載の超局地戦闘機ってあっても良いと思います。耐久力には「弾に当らなきゃ撃墜されない」の理論でこだわらない。

 何故そう思うのかというと、アーガマやアウドムラ1隻を落とすだけならMSよりも断然戦闘機の方が簡単に事を運べると思うからです。とくに重力下ではドダイ?(MSが乗って空飛ぶやつ)に乗ったMSなんかよりも遥に航空機の方が使い勝手がよく、アウドムラなんかあっさり落とせた思います。
 
 空の王者はやはり航空機だと思うのですけど。

 

Aベストアンサー

 宇宙世紀において戦闘機(航空機)がその地位を落とした理由について、以前にいろいろとサイトを覗かせて頂いていた時に見つけたもの。かつて私自身が考えたものを中心に次の6つに纏めてみました。

1)宇宙・航空産業と軍需産業は、同じ企業によって成り立っている事がほとんど。社会の中心が宇宙に移った事によって、そうした企業の内部においてロケット(宇宙船)部門が拡充され続ける一方、人口減少が著しい地球上をマーケットとする航空機部門の整理・縮小が進んだ。
 それによって航空技術の発展にブレーキがかかり、結果としてモビルスーツに対抗出来る強力な戦闘機が出現する事も無かった。

2)例えば艦艇と宇宙戦闘機を中心にした連邦側の大艦隊がモビルスーツを中心としたジオン側部隊に幾度となく惨敗したり、逆にモビルスーツを戦力の中心としたホワイトベース部隊が追撃してくるドップ部隊を全く寄せ付けなかった事など。一年戦争中はモビルスーツの戦闘能力をいささか過大評価させるに十分なエピソードが少なくなかった。

3)宇宙だけではなく大気圏内においてもAMBAC運動が可能な為、戦闘機に対するモビルスーツの優位は、一般的に例え地上であっても変わらないものとされた。

4)サブ・フライト・システムの開発もされていて、不完全ながらかなり初期の段階からモビルスーツも空を飛ぶ事が出来た。

5)アンチ・ミノフスキー粒子散布戦術がついに発見されなかった為に、ミサイルなどがほとんど使いものにならなかった。そのために航空機は全て肉眼で高速戦闘を行うと言う無理の大きい状態に陥り、速度を維持して命中率を落とすか、速度を下げて被弾率を上げるかと言う最悪の二者択一を迫られる形になってしまった。

6)ティターンズの後ろ盾と成った軍産複合体やアナハイムなどの軍需企業が、一機あたりの販売額が戦闘機と比べて大きいモビルスーツを戦力の中核とするよう各軍、各団体などに働きかけた。

 ビーム搭載機がなかなか見当たらない理由は、これら上記させて頂いた理由により、「戦闘機に搭載する暇が有ったらモビルスーツに乗せた方が良い」と全体に思われていたからではないかと思います。
 ただUC150年代、ミノフスキー・フライト技術の改良により全てのモビルスーツが自由に大気圏内を飛行出来るまでの間に大空の主役の地位を回復できなかった以上、航空機が再び戦場で桧舞台に上がる事だけは残念ながら難しそうですね・・・。

 どちらにせよ、いかにモビルスーツが優秀な兵器だとは言え、近代戦においては非常に大きなウェイトを占めている航空機戦術が完全に傍流扱いをされるようになるまでには、一つや二つではなく様々な理由があったのではないかと考えられると思います。新しい、キチンとした設定でも設けられない限り、それら可能性の全てを指摘する事は不可能に近いのではないでしょうか。


 それから余談と言う事で笑って聞き流していただければ嬉しいのですが・・・。
 ブラン=ブルターク揮下の連邦軍(彼らはティターンズではありません)がアウドムラを撃退出来なかったのは、
このガルーダ型の航空機が連邦全体で見ても貴重な、言わばそれ自体が財産(或る意味人質)とも言える航空機だった為です。
 なのでどうしようもなく切羽詰るまでは、人質作戦などの回りくどいやり方などでしか本格的な攻撃をしかける訳にはいかず、もっぱらモビルスーツの排除などを中心にした攻撃に終始していました。それが敗因です。
 ただ逆に言えば、この追撃の指揮をバスクのような無茶な人物が取っていた場合、或いは本当に撃墜されていた事も有り得たのではないかとは思います。個人的には・・・。

 ともあれ、古い知識ばっかりなので何だか申し訳ないですけれど、もし幾らかでも参考になれたのであれば恐縮です。

 宇宙世紀において戦闘機(航空機)がその地位を落とした理由について、以前にいろいろとサイトを覗かせて頂いていた時に見つけたもの。かつて私自身が考えたものを中心に次の6つに纏めてみました。

1)宇宙・航空産業と軍需産業は、同じ企業によって成り立っている事がほとんど。社会の中心が宇宙に移った事によって、そうした企業の内部においてロケット(宇宙船)部門が拡充され続ける一方、人口減少が著しい地球上をマーケットとする航空機部門の整理・縮小が進んだ。
 それによって航空技術の発展に...続きを読む

Q戦術歩行戦闘機同士の戦闘の意味

 テレビ東京系で放映されているテレビアニメ「トータル・イクリプス」の作中において、時々、「戦術歩行戦闘機」同士による模擬戦(?)が行われているシーンがあるのですが、あれは一体何のために行われているのでしょうか?
 例えば、同じ架空の人型兵器ではあっても、「機動戦士ガンダム」に登場する「モビルスーツ」であれば、実戦においてモビルスーツ同士による戦闘が行われる事は十分に有り得る事ですから、操縦者の練度を上げたり、性能を推し量る際の目安となるデータを得たり、想定外の不具合を洗い出したり、等々といった目的のために、モビルスーツ同士による模擬戦が行われたとしても何の不思議も無いと思います。
 しかし、同じ架空の人型兵器ではあっても、「戦術歩行戦闘機」は「モビルスーツ」とは異なり、機動兵器を撃破するための兵器ではなく、地上を大群で侵攻して来て、攻撃を受けても回避行動すらとらない「BETA」(ベータ)を殺すために造られた"機械"(厳密に言えば兵器ではない)なのですから、BETAとは性質が全く異なる戦術歩行戦闘機を相手にした模擬戦を行った処で、実用する際の状況とは全く異なる使われ方であり、爆撃機同士が空中戦能力を競ったり、パワーショベル同士で格闘戦能力を競ったりする様なもので、操縦者の練度を上げる事にも、性能を推し量る際の目安となるデータを得る事にも役には立ちませんし、例え、模擬戦において想定外の不具合が発見された処で、想定外の使われ方をした際に発生した不具合なぞ、コストを掛けてまで対処すべき事柄であると判断する事は出来ませんから、実用の際に役立つ事は何も無いと思われます。
 戦術歩行戦闘機同士による模擬戦は、一体何のために行われているのでしょうか?

 尚、「そんな事は気にせず作品を楽しめ」といった趣旨の回答は無しに願います。
 例えば、戦争モノの作品において、銃の優劣を競うシーンで1発も発砲する事もなく、兵士が銃を棍棒代わりにして殴り合い、その結果、重量の重い銃の方が鈍器として使用した際に威力が高くなるため、銃を改良する際にFRP等の軽量素材に変えて、重い鋼鉄製の部品が多く使われる様になった、等という様な話があったとしたら、大抵の視聴者や読者は「こいつ等何をやっているんだ?」と思い、素直に楽しめたりは出来ないのでないかと思います。
 それと同じ事なのです。

 テレビ東京系で放映されているテレビアニメ「トータル・イクリプス」の作中において、時々、「戦術歩行戦闘機」同士による模擬戦(?)が行われているシーンがあるのですが、あれは一体何のために行われているのでしょうか?
 例えば、同じ架空の人型兵器ではあっても、「機動戦士ガンダム」に登場する「モビルスーツ」であれば、実戦においてモビルスーツ同士による戦闘が行われる事は十分に有り得る事ですから、操縦者の練度を上げたり、性能を推し量る際の目安となるデータを得たり、想定外の不具合を洗い出し...続きを読む

Aベストアンサー

劇中のセリフでも語られている通りで、将来 (劇中の) 「BETA」(ベータ)
を一掃 (駆逐後に) 国家間の紛争解決に使用する目的…劇中の架空のソ連の
思惑が色濃く反映されてます。

ただ…劇中でも、原作 (ゲーム) 通りなら?この後、劇中の架空のソ連も
史実通り、崩壊して…ロシア連邦共和国 (だったかな) に成るので…やはり
セリフ通り…意味は、無くなりますが…

Q ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主

 ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主体と考えられた機体)」と「地上用の機体(砂漠や水中での運用を考えた機体)」があります.
 地上用の機体→宇宙での利用ができないのはなんとなく理解できるのです.無重力下での運用が考えられてないとか,酸素の供給がうんぬんとか.
 例えば,GP03デンドロビウムのような大きな機体が地上では利用できないことも理解できます。あんな大きなものが重力下で動くことは不可能,とても困難だと思います.
 しかし,通常の宇宙用の機体が地上で動けないということがよくわからないのです.ある程度,必要とされる行動(移動,攻撃,回避等)はできるように思えるのです.
 なぜ,宇宙用の機体は地上では行動できない,もしくは行動が極端に制限されてしまうのですか?
 初歩的な質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

科学的には推力の効率性の問題と、筐体強度の問題でしょう。
ハードSF小説か、まんがサイエンスのロケット編を読まれるといいですよ。

面白い例だとワールドラリーでモナコグランプリでだけ一般車のミニがレース専用車に買ったことがあります。モナコラリーは唯一街中で行われ、90度のカーブが頻発するコースで、当日は雪で路面状況は悪かったそうです。
また、こういう想像でもいいかも。
仮に線路の幅の違いを無視したとしますよね、山手線の線路では新幹線と山手線の車両とどちらが速いと思いますか?

Q【ドラゴンボールの戦闘力】フリーザは53億だそうですが、孫悟空の戦闘力って幾らですか? サイヤ人

【ドラゴンボールの戦闘力】フリーザは53億だそうですが、孫悟空の戦闘力って幾らですか?

サイヤ人
スーパーサイヤ人

での孫悟空の戦闘力を教えてください。

スーパーサイヤ人の上って何ですか?
スーパーサイヤ人の上の孫悟空の戦闘力は幾らですか?

Aベストアンサー

サイヤ人:90万
スーパーサイヤ人:1億5000万

最強の時は6京7200兆。

どこまですごいんだ!孫悟空!!

詳しいことはこちらを参考にしてください。
http://dragonballbp.web.fc2.com/char/songoku.html

Q戦闘機

戦闘機が主体として出てくるアニメを探しています。いいアニメがあったら教えてください。
あと、派手な空中戦があるアニメもあったら一緒にお願いします。
(なるべく、年代の古くないもので)

Aベストアンサー

「戦闘妖精 雪風」

後はマクロスシリーズかな
「マクロス プラス」
「マクロス ゼロ」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報