アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます

BSの鉄道番組で、津軽鉄道の「ストーブ列車」が郷愁があっていいなということで、
この冬(2・3月)に行こうと思っています。

鉄道が好きなので、埼玉から鉄道での往復を考えており、以下の行程を考えたのですが、何だか、効率が悪そうで、もっといい方法はないかと悩んでいます。

仕事の関係で、平日の1泊2日かなと。2泊3日なら、もう少し融通が利くと思いますが。

■1日目
大宮(9:22)→(はやて9号)→(12:03)八戸(12:16)→(スーパー白鳥9号)→(13:15)青森
 *「三内丸山遺跡」「古川市場」など市内散策
青森(16:09)→(つがる17号)→(16:45)弘前
 *弘前市内泊(ドーミーイン予定)
 *弘前城など夜散策

■2日目
弘前(9:24)→(10:10)五所川原(10:31)→(10:54)金木
 *斜陽館など見学
金木(13:07)→(ストーブ列車)→(13:32)五所川原(14:00)→(弘南バス)→(15:08)青森(15:47)→白鳥&はやてにて、大宮へ

上記で、いいかなという気もしますが、以下が心残りです。

・津軽鉄道は、終点の津軽中里まで行き、十三湖にも行ってみたかった(シジミが食べたかった)
・弘前市内観光で、「最勝院五重塔」参拝など弘前市内が手薄ではないか
・五能線の「不老不死温泉」「千畳敷」なども見てみたかった

などがありますが、列車の接続が思いのほか悪く、意外と時間がかかるもので。

青森県内で、こんなBUSを使えばショートカットになるよとか、弘前市内のここは行くべきなど、アドバイスをいただければうれしいです。レンタカー利用は、想定していません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>シジミが食べたかった



十三湖近辺に行くのは無理ですが、
金木駅の2階のぽっぽ屋でシジミラーメンが食べられますよ

せっかく五所川原まで来るのでしたら、早めに弘前を発って
立佞武多の館をぜひ見ていただきたいなと思います
http://www.tachineputa.jp/index.php
JRの時間が合わなければ、弘南バスで行くという手もあります
http://konanbus.com/rosenbus/rosenbus.html

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金木駅でもシジミが食べられるんですね。

立佞武多の館にも立ち寄ってみようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/15 14:00

青森出身です。


No.1、No.2の回答者の方々の意見に賛成です。
今回は青森市内を思い切ってカットしてみませんか?
青森県は見どころが多すぎて、1泊2日ではちょっと大変なので
もうちょっとしぼって、お泊りの弘前市内をゆっくり見ていただきたいですね。
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/guide …
興味・関心のある場所が見つかりましたら、またご相談ください。

あと、大宮9:22発はちょっともったいない気がするのですが
もう少し早目の出発はむずかしいですか?
私も帰省の時は大宮からですが、始発でGO!です。(早すぎ!?)

参考URL:http://www.aptinet.jp/
    • good
    • 0

盛岡から弘前まで高速バスを使うと時間的にもお金的にもイイですよ。


早起きすれば、初日にストーブ列車で津軽中里までいけるんじゃ
ないでしょうか。
http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID …

個人的には、限られた時間の中で青森市内に3時間掛けるんだったら、
メインの訪問先だけに時間を集約してしまって青森市内を飛ばしても
いいんじゃないかと思います。
現地で移動ばかりだと、観光の時間がどんどん削られますし。

心残りの場所と青森市内の観光予定箇所のどちらを優先するか、
再考してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!