プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

タイトル通りなのですが・・・
友人から頼まれて、携帯電話で撮った画像を
フロッピーディスクに入れる作業をしています。

それで、FDに保存したところまではいいのですが、
画像が見られるかどうか確認しようとしたら、
”ファイルを開くアプリケーションの選択”が出て、
どのアプリケーションを選べばいいのか分からず、
そこで止まってしまっています(>_<)

もしかしたら友人のパソコンには、
そのアプリケーションも入っているかもしれませんが、
私のパソコンではどの種類のアプリケーションを
選択すればよいのでしょうか?
また、もしそのソフトが入っていなければ、
そのような種類の画像を見るときに便利なフリーソフト
などはありますでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けると大変助かります。

OSはWindows98です。ファイルの拡張子は、
a○○○○○○○.jpgとなっています。
(○の部分は数字です)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは



画像の加工などはせず、とりあえず閲覧だけしたい場合、
インターネット画面(画面はテキトーでいいです)にドラッグして放り込んでやれば画像が開かないでしょうか。

ただし、今後、画像を加工・閲覧されるのでしたら、何らかの画像処理ソフトが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
教えて頂いたインターネット画面で試してみたところ、
なんと画像が!本当にびっくりしました。
なるほど、こんな方法もあるのですね♪

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/06/05 21:53

確認するだけならペイントでOKです。


他にはWindowds Picture and Fax Viewer やInternetExplorerでも大丈夫だと思います。
枚数が少なければ、画像をつまんだままIEのアドレスバーにツツーっとドラッグしても見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
IEにドラッグして見られる、なんて知りませんでした。
実際に動かしてみて画像が見られたときは、
「おおっ!」と感動してしまいました。

本当にありがとうございましたm(__)m


最後に・・・
レスを下さった皆さん、大変感謝しています。
今回は全く知らなかったことで、感激してしまいました。
また1つ勉強になりました(^^)

お礼日時:2003/06/05 22:01

取り合えずIEが入っていればJPGなら見ることが出来ますよ


 
画像の関連付けができていないからだと思います。
画像ビューアーは色々ありますが、今回は軽く流して
 
JPGの画像を右クリック>プロパティ>アプリケーション「変更」>好きな画像ビューアー、今回はインターネットエクスプローラーorペイントを選択>okで決定
 
そうすればあとは画像をクリックしただけで見れるはずです
 
お勧めIrfanView32
本体
http://www.irfanview.com/

日本語化
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
教えて頂いたことを試してみたのですが、
どうもうまくいきませんでした・・・すみません(>_<)
画像を右クリック→プロパティへと進むのですが、
次の、「アプリケーション 変更」の部分が出てこず、
全般というものしか出てこなくて・・・
折角教えて頂いたのに、自分のやり方が悪くて
ごめんなさい。

参考サイト、早速見てきました。
こういうものがあるとは知りませんでした(^_^;)

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/06/05 21:57

見るだけですか?


アクセサリ-ペイント
で、見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
教えて頂いたことを早速試してみたところ、
これまたびっくり!出てきました!!
こういう方法もあるのですねー。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/06/05 21:54

画像ビューワーを使ってやればいいかと思います。


参考URLのような。

http://www.forest.impress.co.jp/viewer.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanvie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
早速紹介して頂いたURLに行ってきました。
なるほど、このようなものがあるのですねー。
検索もどうやってしたらいいか分からずに、
困ってしまっていました。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/06/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!