アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1以下の少数は0.1gや0.4gはnought point one gramsと複数形で表現しますがなぜなのでしょうか?数の概念が違うのでしょうか(たとえば1ではないというような)
教えてください

A 回答 (1件)

英語の母語話者の頭の中がどうなっているのかはわかりませんが,「ちょうど1」でない場合には,(いわゆる)複数形になるという考え方でいいようです。

もちろん実際の言葉が先にあって,後からそれに「複数」形という用語をつけたわけですから,この場合,用語のつけかたが厳密さに欠けたということなのでしょう。「非単数」形とでもしていたらよかったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

灯台もと暗し,手持ちのOxford Practical English Usageni

However, decimals below 1 can also be followed directly by a prula noun.と
ありました.ついでにゼロは
Zero is followed by a prulal noun.
とありました.他人にばかり頼って自助努力を怠っていた罰かな.
ありがとうございました.