アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども1歳9カ月ですが、寝る前にドアに指を挟んでしまいました。スライド式ではなく押したり引いたりするドア(うまく説明出来ずすみません)の金具(ちょうつがい?)が付いているほうに挟んでしまいました。
子どもの手があるのに気付かず、私が閉めてしまいました…。
すぐに濡れタオルで冷やして5分程で泣き止み、いつも通りに寝ました。
横に寝ながら私が「痛い?」て聞くと「たい!」とは言いますが、泣いてはいません。
挟んだほうの手でぬいぐるみも握っています。
今寝たので指を動かしてみましたが、起きる気配はありません。
指の骨が折れていたらすぐに寝たりしないものでしょうか?
もしお子さんが骨折やひびが入るような怪我をされた経験のある方、お子さんの手がドアに挟まったという経験がある方ががいらっしゃいましたらどのような様子だったか教えていただきたいです。
ちなみに見た感じもはれてるのかな?という程度です。
初めてのことで文章もまとまっていませんが、とても心配です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の不注意(家事中で気づいた時には挟まって泣いている)で


子供が何回か挟まった事があります。
観音扉に指が挟まったまま自分で扉を閉めた
チャイルドロックが緩んでその隙間に挟まったまま閉めた
車のドアに挟まった・・・・
引き戸に挟まった

・・・・あぁ・・・反省します・・。
うちの子の場合は、その瞬間のみ大泣きし後は少し元気な下げです。
大人もそうですが、指を挟んだ瞬間とてつもない激痛を感じ
その後もジンジンした痛みが続きますよね?(私も最近挟みましたので)
でもそのジンジンがなくなれば、子供はケロッとして涙も乾かぬまま遊びだすので
その時に初めて「なんともなかったのかな」と少し安心します。
医師ではないので確実なことはいえませんが、骨折やひびが入っていたら相当痛くて
眠れないのではないでしょうか?
とはいえ、やはり挟んでしまった指なのでもう一度明日に指が痛くないか
曲げたり確認された方がいいと思います。(言わなくてもされるでしょうが・・・^^;

大事に至らない事を祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ娘は小さいので、本当は物凄く痛いのに寝ちゃったのかなど、色々考えてしまいました。
そうですよね、大人も痛い時はちょっと元気なくなったりしますし、実際痛みはすぐに取れませんよね。
今のところ起きずに寝ているので、湿布しながら様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 22:01

こんばんは。


うちの長男は4歳の時、指を木のドアに挟んだ時、金具が
無い部分で挟んだのに、出血をしました。
血が止まらなかったので、病院で見てもらったところ
傷が深い可能性があるので、腱や神経を
傷つけていたら専門の処置が必要だからと確認のために手術を
しました。
その結果、異常はありませんでしたが・・。
最初は「血が止まらないからって、その内に止まるだろう。
でも、化膿したら困るから」と安易に考えていたので
手術(全身麻酔でした)になった時にはかなり焦りました。

長男は現在野球をやっていますが・・・。
ボールを捕球し損ねて、ボールが手に当たり、骨折しました。
当たった時は「少し痛いな」と思った程度だったので、
その後も練習をして、普通に過ごしていました。
夜になって、「実は指を押すと痛む」と異常を訴えて
きましたが・・・。指は腫れていませんでした。
ただ、長男の友人が骨折した時も「指は腫れていなかったけど
指の色がどす黒かった」と聞いていたので、翌日
整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったら・・。
指の関節部分が骨折をしていました。

長男が2歳くらいの時、つき指をしました。
その時は冷やして、そのままにしておいたのですが・・。
数ヵ月後、「ばね指」という状態になっていました。
指の関節を曲げる時、1本の指だけスムーズに動かず、
かくかくっと動いたんです。
突き指をした時、ちゃんと整形外科に行けばよかったと
思いました。
ばね指になってから整形外科で見てもらったのですが
「様子を見ましょう」程度で、成長と共に症状が
収まりました。

dawa429さんのお子さんも、ドアに指を挟まれたからと
言っても、すぐに治る打撲程度の怪我かもしれませんが・・。
まだ少し腫れているという事のようですし、後で
(私のように)病院にかかっておけば良かったと後悔するかも
しれませんから、土曜日に整形外科でちゃんと見てもらった
方が良いと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝になると腫れも治まり、何事もなかったように遊んでいます。
でも骨折ってすぐにすごい激痛があると思っていましたが、そうでもないようですね…。
ばね指というものもあるんですね!
午前中様子を見て、少しでもおかしいと思ったら病院に連れて行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 08:01

お子様さぞ心配でしょうね。



うちも3歳になる前ですが、滑り台からのジャンプの着地に失敗し、足が痛かった様で大泣きしていました。泣き止んでから、痛い?と聞くとイタイ…と言っていましたが、泣き疲れたのかそのまま昼寝もしたので、腫れてもいないし、内出血も見られないから、きっとくじいた程度だろうって思ってたんです。 しかし昼寝から起きても、痛いと言うので慌てて、整形外科に連れて行った所、足の甲にひびがいったとの事で即ギプス。

触ってもさほど痛がらず、動かしても痛い所と痛くない所があったみたいで、本当まさか、ひびとは…って感じでした。

やはり、骨などは見た目では、わからないので、心配ならば必ず整形外科でレントゲンを撮ってもらった方がいいですよ。

何もないならないで、いーのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりヒビが入ったりしても寝てしまうこともあるのですね。
寝る前の出来事でしたので、痛みより眠気が勝ったのだろうかなど、色々考えています。
回答者様のような例もあるのだと分かったので、それらを踏まえて様子を見たいと思います。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 22:13

取りあえず冷湿布をして上げて下さい。


腫れが酷く成るなら夜間診療へ。

大丈夫かと思いますが・・・明日が土曜なので、整形外科を診察された方が安心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝付いてからヒエピタを指に巻いておきましたが、今冷湿布に替えておきました。
腫れも少しありますが、うつぶせでお腹の下に手を入れて寝ているので痛みは強烈ではないのかなと思いますが、一晩様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!