アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病から躁鬱・パニック障害・解離性障害になり通院4年になります。障害手帳の申請は三級です。自立支援は受けてますがどうしても生活費がたりず働きに出ようと思ったのですが身内旦那から止められました。障害基礎年金の申請をしようか悩んでますが自分で上手く担当医と話したり申請の仕方など出来ないので社会労務士さんにお願いしようかと思ってるのですが着手金や報酬が高額な為可能性が低いのなら諦めるしかないかとも思ってます。精神障害年金の手続き経験者の方、また詳しい方居ましたらアドバイスお願いします。年金は国民年金で初診日前から現在まで支払い、免除申請はしてます。

A 回答 (3件)

「追記」

障害者手帳と障害年金はあくまでも別物です。
    • 0

鬱病であっても、仕事ができる状態ならば年金は出ません。

まず、社会保険事務所に(市役所などの社会保険でも)行って診断書を貰って下さい。担当医と上手く話せないなら、旦那さんに代弁して貰って下さい。

唯、初診日から何も払っていないとなると障害年金が貰えるかは疑問符です。以前、会社に勤めていて厚生年金を払っていたと言うなら障害厚生年金が出ます。大体2か月で9万円ていどです。私の場合は、この程度で13年貰っています。これでは普通の人と同じ生活は出来ませんが、旦那さんの扶養と考えれば何とかなると思います。

社会労務士さんの力を借りる必要性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお話しありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

国民年金では、精神障害者3級では障害年金はもらえません。

医師の診断で、仕事ができないであれば生活保護申請をする方向に動くしかないと思われます。

ご参考まで。
    • 0