教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を,できれば理由付きで挙げてください。

A 回答 (1件)

「汽」は要らないんじゃないかと思います。

「汽車」ぐらいにしか使いませんし、その汽車も今ではほとんど見ることもないですし。
どうして小2で習うのかも謎ですね。

この回答への補足

Dick1981と申します。
教育漢字の中で,使用頻度が2001位以下のものは,汽(2138位),俵(2144位),穀(2186位),蚕(2846位)の4字です。
逆に教育漢字でない漢字の中で,使用頻度が500位以上のものは,彼(53位),郎(91位),込(181位),違(255位),吉(256位),藤(264位),歳(268位),井(272位),江(290位),御(349位),突(370位),之(375位),介(376位),離(396位),誰(414位),伊(420位),振(429位),奥(452位),僕(454位),佐(455位),頼(456位),俺(474位),渡(476位),与(477位),抜(495位),影(500位)の26字です。
こうしてみると,代名詞に用いられる漢字は使用頻度が高いようですね。

• 0
この回答へのお礼

教育漢字でない漢字の中で,使用頻度が500位以上のものに撃(423位)を追加,したがって使用頻度が500位以上のものは27字です。