教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を,できれば理由付きで挙げてください。

A 回答 (1件)

「汽」は要らないんじゃないかと思います。

「汽車」ぐらいにしか使いませんし、その汽車も今ではほとんど見ることもないですし。
どうして小2で習うのかも謎ですね。

この回答への補足

Dick1981と申します。
教育漢字の中で,使用頻度が2001位以下のものは,汽(2138位),俵(2144位),穀(2186位),蚕(2846位)の4字です。
逆に教育漢字でない漢字の中で,使用頻度が500位以上のものは,彼(53位),郎(91位),込(181位),違(255位),吉(256位),藤(264位),歳(268位),井(272位),江(290位),御(349位),突(370位),之(375位),介(376位),離(396位),誰(414位),伊(420位),振(429位),奥(452位),僕(454位),佐(455位),頼(456位),俺(474位),渡(476位),与(477位),抜(495位),影(500位)の26字です。
こうしてみると,代名詞に用いられる漢字は使用頻度が高いようですね。

補足日時:2010/02/13 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育漢字でない漢字の中で,使用頻度が500位以上のものに撃(423位)を追加,したがって使用頻度が500位以上のものは27字です。

お礼日時:2010/03/03 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違って削除したMicroSDカードの画像の復元

タイトルの通りです(T_T)
先日携帯からスマホに換えて設定やら色々四苦八苦していて、前の携帯の時にダイレクトメールに添付されてデータフォルダに溜まった画像を消そうとしたら要るのまで全部消えてしまって、子供の写真も沢山あるのでショックで涙も出ない状況です(*_*)
メール等削除しても復元出来ると聞くので画像も可能ではと僅かな望みを持ってここへ来ました。
何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

スマホから消去されてしまったのですか
パソコンなどからではないですか
パソコンなどで消去されてしまった場合は何とかなるのですが
スマホから消去されるとパソコンからとは違いかなりの時間と
労力が必要かと思います

一応パソコンから復旧ソフト

http://www.cardrecovery.jp/?rid=g&kid=crj0101

後は カメラのキタムラ等のカメラ専門てんで
データーの復旧サービスが利用できます
(こちらの方が安全確実ですが)

どちらか選んで復旧してみてください

Q常用漢字の中で,字体を変えてほしいものを挙げてください。理由も添えてい

常用漢字の中で,字体を変えてほしいものを挙げてください。理由も添えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

1点指摘させてもらうと, 「楷書本来の字形」というのもかなり怪しいです.
もともと「楷書」というのが「隷書を崩した草書に対して隷書本来 (というのも実はおかしいのだが) の形をそれなりに復活させたもの」であり, 楷書の誕生当初から既に複数の字形が存在しています. 例えば「得」という字形ですら「正式」のものではなかった (正式な字形では, 旁の部分が「見+寸」となっている) のです.
さらに言えば, 今さら「草冠を 6画で書け」って言われても困る.

Qシステムの復元ポイントを削除する方法

windows7標準装備のバックアップと復元ツールでフォルダ・ファイルおよびシステムイメージを含むバックアップを作成すると自動的にシステムの復元ポイントも作成されてしまいます。復元ポイントは一番新しいものを残して削除する操作を、「ディスククリーンアップの詳細オプションより古い復元ファイルを削除」から実行しましたが、「システムイメージの復元ポイント」としてバックアップした日付で残ってしまいます。それ以外の古い復元ポイントは削除されているのですが、どうしたら削除できるのでしょうか。ハードディスクの領域を確保する上でも削除したいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「システムイメージ復元ポイント」は削除することができない (最低1つは必ず残ります)

「手動で復元ポイントを削除しても、システムイメージの復元ポイントだけが削除出来ない」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E5%BE%A9%E5%85%83/dab9f69b-38d3-41c8-bd3f-8b310d5c7b4e

「システムの復元ポイントの怪」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE/f7dd59fc-bd83-45fd-9c79-6d18fbb6cd5f

Q44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16 暗号らしいんで

44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16
暗号らしいんですけど答えがわかりません
教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

五十音順であ=1、い=2、う=3、え=4、お=5、か=6…とあてはめていくと
「わたしのなまえはみや…た(私の名前は宮…た)」となります。
最後の7文字は個人の名前のようなので全部は書きません。
自分で解読してみてください。

ラインやメールの相手が自分の名前を教えようとしてるのかな?
ぜひ解いてあげてね!

Q英語・独語・仏語のWORDでの「削除」と「delete」の使い分け

Microsoft Word を使ってみて気づいたのは、そこでは 「delete」 と「削除」はまったく別のことをします。delete は情報(値、文字列)の削除、「削除」は存在そのもの(書式から罫線からすべて)を削除します。

英語版の WORD では「削除」はどういった単語が使われているのでしょうか?それぞれについてフランス語とドイツ語ではどうですか?

Aベストアンサー

日本語版で

編集 > クリア
罫線 > 削除

の部分ということですよね。手元の英語版では

Edit > Clear
Table > Delete

となっていますが…。

Q常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか

常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか。

Aベストアンサー

廃止すべきです。頭の悪いのが更に駄目になる下らん制限です。
『温故知新』が、これじゃ出来なくなります。

QPCから削除したワード・エクセルの復元

PCど素人です。
PCが重いので次から次へとアプリを削除しました。
ところが、ワード・エクセルのソフトまでもを削除してしまいました。

復元は可能ですか?それぞれのソフトで作成した文書は残っています。
以上どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まだビギナーの方でしたら、パソコンもまだ比較的新しく、付属品も揃っていることと思います。

ただ今私が使っているノートパソコンは富士通の製品ですが、その付属品として幾枚かのCDのディスクがあります。
これらは、主にパソコンをリカバリーする際などに使うためのものですが、リカバリーと言いますのは、パソコンを買った時から既にインストールされていたソフトなど、そしていろいろな個人の保存ファイルなどを一度全部クリアーしてしまってパソコンの中を空にしてから、改めてソフトなどをインストールする操作を言います。

こうした操作をするために別途付属品として添付された幾枚かのCDのディスク類、これをまずお確かめください。
ちなみに、私の手元にありますのは、Microsoft社のワードとエクセル、その他アウトルックなどのソフトと説明書が入ったパッケージ1箱、そしてリカバリーCD-ROM、とアプリケーションCDのそれぞれのセットです。そしてこの Microsoft社のワードとエクセルのソフトCDから再インストールすればいいということになります。

もし、このCDがないとしたら、前のご回答のように量販店などにお問い合わせいただくのがいいと思います。
私自身もまだパソコン音痴ですので、もしこれ以上詳しくお知りになりたい節は、このカテゴリーはあくまでもアンケート専用のものですので、別のカテゴリー、たとえば Windows XP などの適切なカテゴリーを選択の上で質問されることをお勧めします。

こんばんは

まだビギナーの方でしたら、パソコンもまだ比較的新しく、付属品も揃っていることと思います。

ただ今私が使っているノートパソコンは富士通の製品ですが、その付属品として幾枚かのCDのディスクがあります。
これらは、主にパソコンをリカバリーする際などに使うためのものですが、リカバリーと言いますのは、パソコンを買った時から既にインストールされていたソフトなど、そしていろいろな個人の保存ファイルなどを一度全部クリアーしてしまってパソコンの中を空にしてから、改めてソフト...続きを読む

Q字体を変えてほしい漢字を挙げてください。理由もお願いします。

字体を変えてほしい漢字を挙げてください。理由もお願いします。

Aベストアンサー

恋という字。これが何故「こい」なのか全然中身が見えない。やはり、戀と書いて「いとしいとしと言う心」でなくては、薄っぺらな恋しか出来ず、本当の戀ができませんからね。

そう言えば、国なんて言う字も、戦後に全く不真面目に出来上がった字だそうですね。國の字じゃ難しいからということで、始めは王が囲いの中にいると言うつもりで口の中に王と書く案が出たそうですが、それでは民主的ではないとかなんとか文句が出た。そこで、点を打って玉にして置けと、まあ、とんでもないいい加減な理由でこの字が出来たそうです。そんなこととも知らずに戦後の子供達は真面目にこの字を覚えさせられたとは、何とも人を馬鹿にした話じゃないですか。もっと真面目な字体にして欲しいですね。

字体ばかりでなく、漢字にルビも復活してほしいですね。ルビがなくなったおかげで、日本人の漢字読解能力が大変悪くなりました。これなんかも、敗戦直後に国語審議会見たいなところで、所謂文化人なるものが漢字の簡略化をした時に、文壇のボスみたいな著名な文豪もどきの老人が委員長かなにかになって、たまたまその人の目が悪るかったので、細かい文字が見辛いとケチを付け、ルビが外されてしまったそうです。よく調べるとその老人の名前が分かるはずです。

まあ、こんなのは、ゆとり教育と同じような人を馬鹿にした話で、某有名大学の元総長で物理学者で元文部大臣だったような、表向きはキラ星のごとき肩書きを持ちながら、実は、自分の程度の低さを全く弁えていない空っぽな所謂文化人の言うことをまともに聞くな、ということなのでしょうね。私も物理学者の端くれですので、ゆとり教育の提唱者の程度の低さのお陰で、私まで世間から馬鹿にされてしまったのではないかと、大変迷惑しております。

ところで、質問者さんは他の方から質問の仕方に関してケチがつけられておりますが、以前の回答の遣り取りを読んでみると、なるほど専門的な知識も在る方のようにもお見受けしました。しかし、まさか質問者さんは上のような文豪もどきや元文部大臣のように一見専門家の顔をしながら、その実、学問が何のためにあり、教育が何のためにあるかを全く理解していないようなレベルの方ではないと思いますので、質問の動機も含めて皆さんに誤解されないような表現でお聞きになった方が良いかと思いました。もし質問者さんが、自ら手本を見せることが必須のはずの教育関係の方なら、尚更人との遣り取りの仕方を自覚した態度が要求されますので、老婆心ながら、一言申し述べさせて頂きました。

恋という字。これが何故「こい」なのか全然中身が見えない。やはり、戀と書いて「いとしいとしと言う心」でなくては、薄っぺらな恋しか出来ず、本当の戀ができませんからね。

そう言えば、国なんて言う字も、戦後に全く不真面目に出来上がった字だそうですね。國の字じゃ難しいからということで、始めは王が囲いの中にいると言うつもりで口の中に王と書く案が出たそうですが、それでは民主的ではないとかなんとか文句が出た。そこで、点を打って玉にして置けと、まあ、とんでもないいい加減な理由でこの字が出来...続きを読む

Qスマホのストレージのその他を、誤って削除してしまいました。復元方法などあるでしょうか……

スマホのストレージのその他を、誤って削除してしまいました。復元方法などあるでしょうか……

Aベストアンサー

無料のスマホ復元ソフトでなくなったデータを検出できるかどうかを確認しましょうか。
http://jp.easeus.com/android-data-recovery-software/free-android-data-recovery.html
ご参考になされましたら幸いです。

Q漢字検定の勉強をしていますが、「感ける」(かまける)の常用漢字表外読みが出てこない理由を教えてくださ

漢字検定の勉強をしていますが、「感ける」(かまける)の常用漢字表外読みが出てこない理由を教えてください

Aベストアンサー

常用漢字表には「感」の字に「訓」がないのですね。だから仕方なく「感」の音を日本語の中に取り込んで「感ず」→「感じる」という言葉を作ったわけです。ところがここに「かまける」という訓らしい「日本語」が出てきました。それではこれを「訓」にしたらどうかと言うことですが、しかし、そうも行かないのですね。漢語の「感」=日本語の「かまける」というわけには行かない。だから「漢和辞典」を引くと「訓」は無しです。それにしても「国語辞典を引くと「かまける」に「感」の字を当てている。
 あるいは、ひょっとして「かまける」という言葉は「感」と関係があったのかと考える。「日本国語大辞典」のなかで、「かまける」は「感」という漢字を下二段活用させたものだと書いてある。「かまく」(下二段)が「かまける」(下一段)になったというのである。そう考えたのは、「山田文法」で著名な山田孝雄博士です。これに追従する人はあまりないようですが、とにかく「かまける」を唯一の「感」の訓と名乗らせるには、異論がありそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報