人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

詳しくは添付画像の赤丸を付けた部分をごらんいただきたいのですが、
文字がセルの端に達する前に次の行に折り返されてしまいます。
それでセルの端に空白が生じています。
下のセルではそのような折り返しは生じていません。

文字をセルの最後まで達するようにしたいのですが、どのような原因が考えられるでしょう?そして、どうすれば解消されるのでしょうか?

使用ソフトはMS Office Word2003です。

「Wordで、表のセルが変なところで改行さ」の質問画像
アンサープラス

Word利用時に役立つ基本操作方法やレイアウトのテクニックなどについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・Word(ワード)の活用ガイド|Microsoft atLife TIPS アーカイブ
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/arch …

A 回答 (2件)

こんばんは!


間違っていたらごめんなさい。

そのセル内でクリックしてみてください。

画面の上側にホームベースのような形をしたものがあると思います。
右インデントになります。
そのセルだけ右インデントが左にずれていないでしょうか?
もしずれていたら、他のセルと同じくらいになるように右側にドラッグしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
「Wordで、表のセルが変なところで改行さ」の回答画像1
    • good
    • 18
この回答へのお礼

確かに!
左へずれていました。
右にスライドすると、思った通りのレイアウトになったので、満足しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 00:44

No.1さんの回答のとおり段落書式の右インデントが


設定されていると思います。
解除の方法1
セル内にカーソルを置いて → 書式 → 段落 → イ
ンデントと行間隔 → インデント内の右インデント
の数値を0にする。

方法2
セル内の文字列を選択 → Ctrlキーを押しながらQ(た)キー
を押す。
「Wordで、表のセルが変なところで改行さ」の回答画像2
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GUI操作だけでなく、プロパティからの解決法や、キーボードショートカットからの解決など、多角的に解決方法を知っていることは、大きな強みとなりますので、
このように複数の解決法を教えていただきますとこちらとしても助かります。

お礼日時:2010/02/13 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordで変な位置で改行されます。ルーラーを画面に表示するには

 WORDで文章を打っていたら変な位置で改行されてしまいます。なぜでしょうか?インデントを設定したいのですが、ルーラーの出し方もわかりません。どなたかご存知の方教えてください。きっと基本的なところだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

おそらく右インデントが(変な)改行位置にしっかりあるのでしょうね。

#1さんの方法で表示できたら、上向きの右インデントをスライドして行の末尾にでも移動してください。

Qワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすれば

ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?
例えば4列2行の表を作ったとします。
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。
表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて
2行分の大きさになりますよね。
こうならず
2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追加です。

線は消さないで、文字を続けて入力する、という事なら。

セル幅と同じようにテキストボックスを描画。枠線・塗りつぶし共「なし」に。
これを下にコピー。
上のテキストボックスの線の上で右クリック。
「テキストボックスのリンクの作成」をクリック。カップの絵が出るので、
下のテキストボックスをクリック。カップが傾き、文字が流れ込むという意味です。

上のテキストボッックスに入力し続けると、下のボックスに文字が繋がります。

何回も使うなら、これをコピーして、文字を上書きして下さい。

QWord[ワード]で改行文字をいれていないのに自動改行されてしまうのを防ぎたい

Microsoft Word2000で
下記の例のように”キー:”の後に任意で改行をいれていないのに自動で改行されてしまう場合があります。これを防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
例)
キー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE<改行コード>

知っておられる方がおられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくなのですが、
Wordのワードラップの機能のせいだと思います。
ワードラップの詳細はこちら
http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE38389E383A9E38383E38397.html

これは英文の時に起こることがあります。
解除すれば、改行されずにすみます。

1.英文ワードラップを設定する段落をクリックします。
2.[書式] メニューの [段落] をクリックし、[体裁] タブをクリックします。
3.[改行時の処理] で、[英単語の途中で改行する] チェック ボックスをオンまたはオフにします。

もう一つ考えられるのが禁則処理です。
たとえば「ー」や「、」「。」等の句読点といった物が行頭にくると、それらが行頭にこないよう自動的に改行をいれ、スペースを調整する機能がついています。

これらを設定・解除するのには、
[ツール]>[オプション]>[文字体裁]のタブで禁則文字を設定・解除するようにしてください。

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWORD 表中の文字のずれ

こんにちは。教えてください。
WORD97を使っています。
表の1つのセル?中に複数の行の文章を書くと、
隣のセルの行と微妙に高さのずれが発生してしまいます。
(例)
---------
|ABC |DE  |
---------
|あいう |1.FG |
|    |2.HI |←複数の行
|JKL |3.MN |
---------
・JKLと3.MNの高さがそろいません

表中では無理なことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれのセルについて書式(O)の段落(P)にて、行間を「固定値」にしてみてください。
デフォルトでは間隔は12ptとなっていると思いますので、必要があれば、微調整してみてください。

Qワード2010で作った表で文字が微妙にずれてます

添付の画像をご覧願います。

xpPRO の PC で ワード2010 を使って作った表です。右のセルと左のセルの文字が表示されている位置で高さが微妙にずれているのがわかると思います。フォントはMSゴシック10.5です。表のプロパティを見ても見当がつきません。

高さを合わせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

文字を選択してから「ホーム」タブの「段落」右下隅の矢印をクリックし「インデントと行間隔」のタブで通常は行間が1行になっていますが「固定値」や「最小値」などになっていませんか?
両者の文字について確認してみましょう。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング