プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から高校生になる者です。
最近、オフロードバイクのエンデューロに興味があります。
色々と勉強しようと思っています。
バイクはどういうのもを使えば良いのか?
普通のオフロードバイクを買えばよいのか?(XL250、KLX250など)
あるいは、競技用のバイクを買うべきなのか?(CRF250R、YZ250Fなど)
車体やヘルメット、ツナギなどの他にどのような物が必要なのか?
トランポが必要との事ですが、高校生ですので四輪の免許を取得不可能なわけですので、その場合はどうするのか?
まだ分からない事があると思うのですが、本当にまだ勉強中ですので分からない事が分かりません。
ですので、色々な事教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

1a0b5cさん、こんにちは。


オフロードの世界へようこそ、ってまだか(ははは・・)。
高校生ですか、、、そうですね、その頃ってバイクや競技に興味でてきますよね。法的に可能というラインに来た!ってことで俄然やる気になって来ます。私にも遥か昔にそんな頃が・・・あっ、関係ないですね。失礼失礼。

オフロードレース(モトクロスやエンデューロ)を長いことやってきた者の見た感じでは、そんな「やる気」がみなぎっている人って上達しますよー。なんせ楽しくてどんどん練習してしまいますからね。練習量には裏切られることはありません。

さてさて、両親の許可や校則など、越えなければならないハードルは多いですが、そこはこれから頑張ってもらうとして(これは大変だけど頑張ってくれ)、「今、君が可能なこと」を述べてみます。

まず、トランポが無い状態で練習したりレースに参加するには、他の方が書いておられるように2輪免許を取得してナンバー付きのバイクを買わなくてはなりません。ですのでCRFやYZFはNGです。
トレール車と呼ばれる国内生産のナンバー付き車はKLX、XRなんてのがあります。絶対性能はCRF等のレーサー車と比べるとかなり劣るので、もしじゃんじゃん練習して「速く走りたい」という願望が強いならトレール車の中でも高性能な部類(WR250RやDRZ400)をチョイスすべきだと思います。ちょっと高いけど。。。

「速くなくてもまずは参加したい!」のであればKLXやXRでも全然オッケーです。コースでのアクセル全開は爽快、ジャンプは浮いた瞬間が最高です。楽しいよー。

もうひとつ、KTMとかの外車レーサーにナンバーを付けたものなんかもありますが、レーサーですので耐久性に乏しく、整備がしっかりできる方にしかお勧めできません。性能はCRFとかと同等のバイクです。
将来整備をしっかりできるようになってからの目標にしてもらってもいいですね。

とりあえずバイクについてはこんな感じです。
バイトとかしっかりせなあかんけど、いろんな意味で、やるだけの価値はあるでー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
高校生という事で法的にバイクの免許取得可という事で凄い興味を持ってしまっているのです^^;
私は、MTBをやっていた関係もありオフロード大好きなんです。(同じくらい自転車も大好きですが…)
8taixrさんの回答を読んでいると物凄く走ってみたいな。と思えました^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 18:03

ヘルメットはレースのレギュレーション(規則)で決まりがあるので、


それに適合していないとレースに出場できません。
レース前にバイクの検査(車検)がありますが、その時にライダーはレース出場するときの格好で行き、バイクと共にウェアも審査してもらいます。
バイクがその出場クラスに合ったものか、違反改造していないか確かめると共に、ライダーの安全装備についてもチェックされます。
不備があれば出場できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レース前に細かくチェックするのですね。
バイクの検査もあるという事ですので整備の大事ですね。
回答ありがとございました。

お礼日時:2010/02/18 00:05

1a0b5cさん、こんにちは。


やる気になってるねー、いいねー。

ヘルメットですが、SNELL(スネル)という規格がありまして、これを通っているヘルメットなら大丈夫かと思います。

ですが、意外と見過ごしがちな重要ポイントが「頭に合っているか」です。
最近は通販することが多いせいか、試着をせずに買ってしまうことが多いかとも思うんですが、実はヘルメットによって頭の形に合う合わないがあります。ヘルメットを実際に被ってみて変に当たる部分がないかは絶対にチェックすべきだと思います。もし頭に当たる部分があった場合、長い時間の着用でその部分がとっても痛くなり、最後は被ってられなくなります。
ですので、できればヘルメットは通販ではなく試着をできるお店で買うべきかなー、と思います。

関西ならサイクルワールドやクロスアップあたり、みたいな感じかな。
(関西じゃなかったらゴメンナサイ)

ところで、
アライやショウエイも最近はカラーリングヘルメットばかりを推してます。とってもカッコいいのですがむちゃくちゃ高いっすねー(笑)。
でも性能的にはカラーリングモデルである必要はありませんから、最初は無地のヘルメットもいいかも知れないですよ。自分で塗る人もいますし。。。もしそちらにも興味があればこちらも面白い世界です。

MTB用のパンツをバイクで使う分に関しては、ニーシンガードにプラスチックのしっかりしたものが入ればいけるんじゃないかな―、と思います。とりあえずはガードのほうがメインですので。

・・・MTBやってたのなら、たぶん下り系はレベル高いかと、、かなり行けます(ふふふ)。。


ではでは、計画(?)がうまくいくことをお祈りしております。
また質問あったら書き込んでくださいませー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる気になってきました^^
ヘルメット購入の際はスネル規格を通っているか確認し必ずショップで購入するようにします。
オススメショップを紹介して頂きましたが私は関東住まいです。
ヘルメットの色ですが、艶消しのブラックなんて最高に好きです。
塗装するのも楽しい作業ですよね!
MTBの経験?を生かして頑張りたいです。
お聞きしたい事は今のところ全て解決しました。
また、出てきましたら新たに質問させていただくことになると思います。
その際は是非回答よろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 00:02

すいません、写真が上手く載らなかったのでもう一回チャレンジ。

「バイク エンデューロにでるには??」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見るとやりたくなりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 18:25

こんにちは、1a0b5cさん。


お金かかりそうでしょー。まずはバイトかな。
両親にもちゃんと報告してね。

さて、先ほどはバイクのことについて書きましたが、それ以外のところでは、、、
エンデューロレース中の写真を添付します(急坂下りの最中ですのでかなり「やばいやばいやばい!!」って表情ですが(笑))。

格好としては、上から「ヘルメット」「ゴーグル」「ブレストガード(胸部ガード)」「ジャージ(通気のいい長袖シャツ)」「肘ガード」「モトクロスパンツ」「ニーシンガード(膝とスネのガード)」、そして「オフロードブーツ」です。
あっ、ゴーグルは写真では外してヘルメットの後ろに回していますね。低速セクションでは曇っちゃって(笑)。

必要性の高い物、というかこれがないと危なくて走れない物としては「ヘルメット」「モトクロスブーツ」「ニーシンガード」「ゴーグル」あたりでしょうか。ジャージとモトクロスパンツは専用品である必要はありません。ブレストガードはできれば欲しいです。

持ち物としては、自走となると思いますので最低限の工具(保安部品の取り外しやブレーキレバーやクラッチレバーが折れたときの交換ができる工具。他に使えそうな工具や部品は自分でセレクトしていったらいいと思います。)

また、結構な運動となりますので水分補給や弁当、お菓子なども必要ですねー。

練習やレースのときは、
とりあえず全部自分だけで完結するようにできるべく努力しますが、不慮の事故とかもありますので、そんなときは遠慮せずに他の練習してるひととかに助けを求めたりするのも必要です。まー、意外と(こらこら)みんな親切です。ここらへんはいい社会勉強になります。

・・・
バイクに乗り始めると移動手段の拡大や新しい出会いによって、とっても世界が広がります。それと同時に責任も大きくなります。どちらも自分を少しずつ成長させてくれる大きな要素となっていきます。
バイクを乗るって行為を通して成長していく姿をご両親に見せられるよう、頑張ってくださいね。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご丁寧に回答頂きまして本当にありがとうございます^^
ありがたいです。。
ヘルメットはどの辺のを買えばいいのでしょうか?
アライやショウエイのを買えれば一番なのでしょうが金銭的な部分でかなり痛いです><、、、
3万円程の安価のヘルメットでも十分なのでしょうか?またMTB用のfoxのモトパンがあるのですがそれをオフロードで使用するような方はいますか??(すみません;お礼をするはずが質問をしてしまいました。)
まだまだ勉強することが沢山ありますね^^;
頑張ります。

お礼日時:2010/02/16 18:19

まずは、エンデューロをやっているショップに行って見る。


そこであれこれ疑問に思うことを聞く。
どんなバイクが良いか、運搬はどうするか、自然に答えは見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ショップに行き勉強するのが一番なのですよね!
ですが、どこのショップに行けばよいのか分からず…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:52

初心者クラスのある草レースでは、自走でコースまで来て、保安部品を外し、レースに参加してまた自走で帰る人もいます。


車が無いなら、実質的にそうした参加方法しかできないでしょう。
大きな転倒で走行不能になれば帰ることすらままならなくなってしまうので、あまりお勧めはしませんが、
実際にやっている人もいるし、それしか方法は無いでしょう。

その場合は競技専用では自走できないので、公道モデルを買うことになります。
ナンバー付きでもKTMやハスクバーナ、ガスガス、TMなどはレーサーと同等の性能を持っていますが、初心者にはまず乗れないです。
それくらい、オフのレーサーは異質なものです。
初心者にとってはレーサー(もしくは同等モデル)よりも、セローのような入門モデルのほうがよっぽど速く走れます。
扱いきれずに振り回されてしまうのです。

中古のセローとウェアを買って河原等のコース(最近は法的マナー的に難しいのだろうか)で練習を積んで、それからオフ系雑誌に載っている初心者クラスのレースにエントリーするのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自走ですね。
高校入学してお金が貯まりましたら
中古のバイクと小物類を買い河原に行き経験を積もうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:50

>バイクはどういうのもを使えば良いのか?


 普通のオフロードバイクを買えばよいのか?(XL250、KLX250など)
 あるいは、競技用のバイクを買うべきなのか?(CRF250R、YZ250Fなど)

最初は、オフロードバイクで十分です。
もちろんレーサーの方が乗りやすいし速いですが、どっちみち最初は、まともに走れません。

>車体やヘルメット、ツナギなどの他にどのような物が必要なのか?

最低限、ヘルメットは必要です。ツナギは着ません。ウエアは、ジャージと呼ばれる長袖Tシャツのようなものと、専用のパンツを履きます。グローブやブーツも、ゴツいオフ用を着けます。
他にできれば、プロテクター(胸や、肩を守るプラスチックのガードです)もあったほうがいいかも。

>トランポが必要との事ですが、高校生ですので四輪の免許を取得不可能なわけですので、その場合はどう
するのか?

上記のオフロードバイクで自走して行き、着いたらライト、ウインカー、テールランプ(ナンバーも)を外せばオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自走しすぐにライトやらを外せるのですか!?
そんな簡単に外せるとは初めて知りました。

車体の他にもお金がかかりますね><
もう一回よく考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:47

4輪免許がダメならナンバー付き市販オフローダー買って自走でコースまで行くしか無いよな、自分ひとりで動こうと思ったら。



因みにエンデューロはザックリ言うと『オフロード耐久ツーリング競技』なのであなたが例に挙げている『モトクロッサー』とは車両の性格が違います。どちらかと言えば市販オフローダーのナンバー無しチューンド版みたいな感じで、ヘッドライトもテールランプも装着されます。何にしても車両や装備を全て新品で揃えると最低限の物だけで100万超えますよ。ご両親は許可されているのですか?まずはご両親の応援が無いと稼ぎの無い高校生では無理な世界です。よく相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自走になりますよね。
おっしゃる通り稼ぎの無い高校生では、無理な世界かもしれませんね。。
両親に相談してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:42

>今年から高校生になる者です。



親は何と言っていますか?お金も掛かりますよ!
そこら辺がOKならば近所でオフロードのレース活動を行っている
ショップへ行って相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ親には言っていません。
簡単にレースと言いますがそんなに簡単なものではないのですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!