ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

小規模多機能型施設を開設する場合の管理者の資格、研修について質問いたします。年一回しか研修会が、ございません。当県では毎年三月です。これから施設開所を、準備した場合は、管理者研修が終了した職員がいない場合は、来年三月研修終了以降しか開所できないとのことでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保険者である行政の担当者に確認してください。


一般的に認知症の管理者研修は年に1回が普通だと思います
その為に、開設時期により事前の受講が間に合わないケースが想定されています。

*直近の研修に申し込む又は参加の意思表示で事業所開設は可能です。
通知のQ&Aに出ているので、確認してくださいね。

管理者研修の前に、認知症実践者研修があります
管理者研修の受講要件は実践者研修の受講者なので、順番に受講して下さい。
ご存じと思いますが、同様に計画作成担当者研修、事業開設者研修と必須の研修要件があるので、よく確認することです。

*本当は行政との確認段階で保険者の推薦で受講する必要があります。
ただ、開催回数が少ないので今回のように救済措置もあります。

私も実践者研修・計画作成担当者研修・管理者研修を受講済みです。


●小規模多機能は有効なサービスが提供できる地域密着事業ですが、多くの事業所が同じ勘違いで同じような間違いを起こしています。
登録者を25名確保する意識が欠けていると思います。
通いサービスが中心と言われますが、意識の上では訪問サービスがメインだと考えなければ25名の登録者へ複合サービスを提供することはできません。
別項で質問して頂ければ可能な限りお応えします。
    • good
    • 4

ご質問の管理者の資格(条件)として


1、管理者は常勤であり、原則として専ら管理業務に従事する、
ただし、事業所の管理業務の支障がないときは、他の兼務を兼ねることも可能、
2、管理者は、特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、介護老人保健施設、指定認知症対応型共同生活介護事業所等の職員または訪問介護職員等として3年以上認知高齢者の介護に従事した経験を有する者であって、必要な研修を修了している者である必要がある、

・・・・となっています、

ちなみに代表者の条件にも「2番項目とほぼ同様で・・・必要な研修を修了した者」と書いてあります、

何かいい解決策があればいいですね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 22:30

小規模多機能の基準通知をまとめたブログを紹介します。



是非とも活用して下さい

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/24294259. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q介護事業所の管理者の仕事について  

介護事業所の管理者に、という話があります。資格は持っていません。管理者には資格がいらない。働いている人のまとめ役、相談役。といわれています。管理者の具体的な仕事内容、苦労など 教えてください。

Aベストアンサー

今現在小さな訪問事業所の所長兼管理者をしております。

訪問に関しては管理者は特に資格はいりませんね。
大体の小さい訪問事業所は社長(所長)兼管理者って多いんじゃないですかね。
質問者様は今どういう仕事をしてるのかわかりませんが
ものすごい平たく言うと会社の課長とかいわゆる中間管理職のような感じですね最高責任者は社長とか所長ってなります 管理者のしたに
サービス提供責任者、主任、等がくることになりますね
確かに相談役としては各ヘルパーの状態や愚痴聴きも(笑)ありますし
利用者さんからのクレーム、ケアマネさんへの現状報告とかいろいろありますし
そのほかはサービス提供責任者が大体シフトを組むと思うのですが
一人に偏りがないかとかのチェックとか
私の事業所は小さいので私が給与や保険の請求業務なんかもしてますね
確かに責任のある仕事ではありますがそんなに身構えなくてもいいですよ(^^;

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qケアマネ未経験で、就職する先は??

療養型の病院で約6年間介護の仕事をしていました。
一応、受け持ちの患者様のケアプランもナースと相談しながらですが書いていました。

現在、ケアマネの実務研修中です。難しい…と感じましたが、せっかく頑張って資格をとったので、研修が終了し、ケアマネの資格が取れたらケアマネとして働きたいと思っています。

未経験のため、事業所に一人、二人…というのはとても不安です。
きちんと指導してくれる職場、バックアップ体制がしっかりしている所に就職したいと考えています。

*ある人には、在宅に就職したほうが、大変だけど自分のためにはなるよ!!使えないケアマネにはなりたくないでしょ!!と言われました。

*ある人には、今まで病院で働いてきたから施設のほうがやりやすいんじゃない?とも。

言われたときには、そうだよなぁ~在宅に…。施設に…。
と両方とも思ってしまいました。

*在宅か施設か…どちらに就職したほうがいいのか?
*就職先を決めるとき、どういう所に気をつけたら、見たらいいのか?良い就職先の見分け方。。。

前に進みたいのですが、新しいところに行くのは不安でどうしたらいいか迷っています。
自分で決めなくてはいけないのですが…アドバイスをお願いします。

療養型の病院で約6年間介護の仕事をしていました。
一応、受け持ちの患者様のケアプランもナースと相談しながらですが書いていました。

現在、ケアマネの実務研修中です。難しい…と感じましたが、せっかく頑張って資格をとったので、研修が終了し、ケアマネの資格が取れたらケアマネとして働きたいと思っています。

未経験のため、事業所に一人、二人…というのはとても不安です。
きちんと指導してくれる職場、バックアップ体制がしっかりしている所に就職したいと考えています。

*ある人には、在宅...続きを読む

Aベストアンサー

まず試験に合格され、これからケアマネとしてスタートを切ることにお祝い申し上げます。
ケアマネとしてスタートを切る時、今までの療養施設で介護職としてのキャリアとケアマネの業務は異なることを認識することができるでしょうか。介護職は体を使ってケアを実現する職業であるに対しケアマネは知恵をだしてケアを実現するという違いがあるということをまず、理解していただきたいと思います。
次に在宅のケアマネになった場合には施設でのご経験からは在宅でのケアが全く異なる世界だと気づくでしょう、たとえば、療養型であれば病変時には医師もしくは看護師の応援が即時にお願いできます、なにか問題が生じればその場で関係者と相談することが可能です。
在宅では即時に対応ということは難しいでしょう、時間と距離かかかります。まして就職先に総合的なサービスを行っていなければ、他の事業所と連絡、調整をとるなどこのことで労力を必要とします。
一方、施設内ケアマネとしてはいままでとは異なる立場に立つことを理解し介護職に介護方法など提案し、利用者の話を聞き家族からの要望を聴きケアとして実現していく方法を考え提案していくことになります。
施設と在宅ではこのような違いがあることを認識して施設か在宅かを選んではいかがでしょうか。

kawa8372さんは試験に合格し研修を受けたのですからケアマネジメント業務はできるはずです、自信を持っていいです。
おそらく不安に感じていらっしゃることは業務の進め方とか話をする相手は誰かとか、使用する書類はどれかとようなことが割らないのだと思います。おそらくこの部分をサポートしてもらえるならば不安は解消しともかくもケアマネの業務はできます。
大丈夫です。

そして就職先は法人格での違いで選ぶというより事業所の考えを面接時に確認してはいかがでしょう。
法人だからというくくりで判断するの危険です。施設でも在宅でもケアマネとしては他の法人さんとの付き合いはありますから正しい基準で法人ごとに評価してください。
面接時にはケアマネジメントに関して理念とかポリシーとかの話が聞ける事業所かどうか、所長や管理者だけでなくそこで働く人の意見や考えも聞けるといいです。
あとは待遇面での確認は当然のことでしょう、できれば就業規則などあるかどうか、給与規則や昇給に関する規定があるのかどうかも聞けるといいです。
そして休暇、有給もとれるか、他の業務との兼務の有無も確認が必要です。それらを書面で雇用契約が結べるかどうかでしょう。
これらのことは単に待遇ということではなくその法人がどうのような内容なのかどのような考えで行っているのかを判断することに役立つはずです。

kawa8372さんにとって働きやすい就職先が見つかればいいですね、あとはkawa8372さんの努力次第です、いまのレベルではアプローチの難しい方のコンタクトは苦労するでしょうからソーシャルワークの勉強などもするなど努力が求められれでしょう。

長い文章で申し訳ありませんでした。
いい就職先が見つかることを祈っています。

まず試験に合格され、これからケアマネとしてスタートを切ることにお祝い申し上げます。
ケアマネとしてスタートを切る時、今までの療養施設で介護職としてのキャリアとケアマネの業務は異なることを認識することができるでしょうか。介護職は体を使ってケアを実現する職業であるに対しケアマネは知恵をだしてケアを実現するという違いがあるということをまず、理解していただきたいと思います。
次に在宅のケアマネになった場合には施設でのご経験からは在宅でのケアが全く異なる世界だと気づくでしょう、たと...続きを読む

Q昨年8月から小規模多機能型居宅介護事業をしています。そのことについて、

昨年8月から小規模多機能型居宅介護事業をしています。そのことについて、詳しく運営方法や規定などがでている本はないでしょうか。だれか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

追記します。

小規模多機能の運営で一番悩むのは利用者の確保だと思います。
ケアマネさんも連携加算がありますが、保有するケースを手放す事は事業所としても困ることです。
本来は利用者本位で考えるから、そんな事は…と、思われても実態ですよね。

では、どうするか
ケアマネさんとの縁が一時的に切れる病院ですよ。
在宅へ戻る希望を持っているが、今は戻れない…
施設への入所も難しい(待機者が多い等)
ここで小規模多機能の柔軟なサービスが有効だと考えています。

必要であればロングステーで一時的に施設を中心に生活して在宅復帰を目指して行きます。
ロングステーは安易に出来ません
QAの通り、運営推進会議で事例を紹介して評価を受ける必要があります。考え方と現状をお示しして理解を得て記録することです。

通いは短時間の服薬確認も安否確認も訪問件数に入りますね
ま、訪問の件数は気にしなくてもいいレベルが必要なので…(減算)

Q介護職員処遇改善交付金の支給方法

 自分の会社役員の考えですが、介護職員処遇改善交付金の支給に関して、職員の会社への貢献度や勤続年数によって、支給額に差をつけるというのは問題ないのでしょうか?

 といいつつも、未だに支給はありませんし、職員からは不満の声が多数あがっています・・・。 

Aベストアンサー

支給額を一律にする必要は無いと明記されています。

それに、今後はキャリアパスを導入しなければ交付金は減額される事が決まっています。

キャリアパスを少し勉強してみてください。
職員の経験年数、勤続年数、貢献度、資格、研修履修、勤務評価等に基づき志向別にキャリアアップして行くことを明確に定めるシステムです。

今の介護業界は賃金的に低い位置にあります
全職員の賃金を向上させるのは介護報酬に限りがあり難しい事です。
しかし、長年勤めて事業運営に貢献し、資格も取得して責任を持って取り組む職員を評価することは必要だと思います。
その為に大きな格差を設ける必要があります

その第一歩が交付金の支給だと考えています。
私は経営者ではありません
しかし、申請を含め介護事業全般の指示を出しているので、交付金支給原案を作成しました。
3月末に今年度分の支給を一時金で行います

就任介護職員は一般職員の数倍を支給する予定です。
経験、勤続年数、貢献度、職責で今年度分は決めます
次年度以降は1年分の年度末支給なので格差は更に拡大するでしょう。
ただし、介護職員に限定される交付金なので、管理者・生活相談員・看護職員は同程度の額を法人として支出する予定です。

夏期・冬季の賞与も2カ月以上支給している事業所なので、年間3回目になる期末手当の雰囲気ですね。
(介護職員処遇改善交付金手当と明記します。支給は4月上旬で在籍していなければ対象外です。:退職したら支給しませんよ。)
*試用期間中の6カ月以内の職員は対象外と案を出しています。
 特に今年度は総額が低いので新人は見送る予定です。

事業所によっては次年度の定期昇給分に交付金を見込むケースもあり得ます
基本給に交付金を組み込むことも可能です
ただ、現行の交付金は残り期間2年程度で終了します
終わった後を考えれば一時金がベストと思っていますね。

職員の不満を解消するのは支給要件の項目を公表することです。
私は格差が当たり前だと考えています
*事業所によっては一律支給もありますよ。

支給額を一律にする必要は無いと明記されています。

それに、今後はキャリアパスを導入しなければ交付金は減額される事が決まっています。

キャリアパスを少し勉強してみてください。
職員の経験年数、勤続年数、貢献度、資格、研修履修、勤務評価等に基づき志向別にキャリアアップして行くことを明確に定めるシステムです。

今の介護業界は賃金的に低い位置にあります
全職員の賃金を向上させるのは介護報酬に限りがあり難しい事です。
しかし、長年勤めて事業運営に貢献し、資格も取得して責任を持...続きを読む

Q指定介護予防支援事業者について

お恥ずかしいのですが、お教え下さい。

指定介護予防支援事業者とは、具体的に何でしょうか。

介護の勉強を始めて本に載っていたのですが、
どのような施設?を指すのか分かりません。

お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職員をしています。

指定介護予防支援事業所とは、地域包括支援センターで行う要支援1・要支援2の認定を受けている方に対して行う、介護予防ケアマネジメントを行う事業所です。
平成24年3月31日までは指定居宅介護支援事業所に所属する介護支援専門員8件を上限に委託することができましたが、現在は上限が撤廃されています。

そのため、介護予防支援を地域包括支援センターで行うという基本は変わらないのですが、指定居宅介護支援事業所に所属する介護支援専門員が担当することもあります。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q介護保険自己負担の1割負担の計算方法

回答者:1964orihimeさんが教えて下さったサイトには、 

 http://www.minnanokaigo.com/guide/kaigohoken/chi …


介護保険1割負担額の計算式が、

被介護者 : 要介護1   施設種別 : 介護付有料老人ホーム(特定施設)
17130(単位) × 10.27円(地域加算) × 10%(1割自己負担) = 17,590円

と記載してありますが、
この計算結果は、17592.51 となります。

介護保険は1円未満は切り捨てると思いますが、
そうすると、17592円ではないのでしょうか。

なぜ、17590円になるのでしょうか。

Aベストアンサー

順を追って計算してみましょう。

まずは、17130×10.27=175925(小数点切り捨て)
次に自己負担の10%を計算します。
175925×0.1=17593(小数点切り上げ)

以上になりますので、どちらも誤りになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報