アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートの遮音性について質問
元々一階にカラオケがあった所らしいのですがこれは相当遮音性が優れているマンションだと思っていいのでしょうか?
3階に住む予定ですがもしかして1階と2階の間だけ分厚い壁とかそういうオチですかね?
もし遮音性抜群なら深夜に重点音聞いた音楽聴きまくってもOKくらい?

A 回答 (2件)

テナントは後から入るわけで、カラオケ用に設計されたマンションというのはないと思います。

なので遮音性は普通だと思います。

上下はコンクリートでも、隣との仕切りはコンクリートではない場合もありますので、重低音はやめた方が良いと思います。
    • 0

音は壁などを突き抜けるものだけではありません。

突き抜ける音は、その物体の密度、厚みに反比例しますのでコンクリート等の重くて密度が高ければそれなりの遮音性能はあります。

音は、発生ポイントから全方向に拡がるので窓、換気扇などの開口部から外部に出て拡がり再度、開口部から室内に入り、騒音とされることがあるので、通常生活時間帯に合わせた使い方をされないとトラブルになります。
    • 0