プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近では、女性ファンのほうが勢力が強いと感じるといいますか?

最近は(娯楽に関しては)何でも若い女性中心化してませんか?
一方で男性向けコスメなどは増えたりしますが、やはり女性のほうが勢力が強く感じます。

なんか最近は若い男性よりも若い女性のほうが娯楽に関して元気といいますか積極的といいますか?

最近はどこもかしこも女性ばかりです。

A 回答 (6件)

これは単に自分が思った意見でしかありませんが、作品自体、女性を意識したものが多くなっているからではないでしょうか?


昔はよくわかりませんが、最近は少女マンガ原作のドラマ作品も多いですし、ドラマから漫画やアニメを見る人も多くなっているのかもしれません(花より男子・ヤマトナデシコ七変化・のだめカンタービレ・ハチミツとクローバーなど)
    • good
    • 0

勢力が強くなったわけではないと思います。



男性を中心とした市場は既に確立されてしまっているので、放っておいても金は動きます。だから新しい『女性』という市場を開拓しようという試みがなされているのです。
まぁ、あれですね。
釣った魚(男)には餌(アニメ・マンガ)をやらず。釣り針(CMなど)に引っ掛けて海の中(女性市場)へ。
私たち男性陣はバケツの中のプランクトンでも食べています……。
    • good
    • 0

女性までがガンプラを購入したアニメ作品


『ガンダムW(1996)』までで区切っても
これだけの作品を玩具購買層以外(ここ重要)で
支えたのは女性ファンが大半だったワケだが...

・宇宙戦艦ヤマト
・勇者ライディーン
・超電磁ロボ コンバトラーV
・超電磁マシーン ボルテスV
・惑星ロボ ダンガードA
・宇宙海賊キャプテンハーロック
・科学忍者隊ガッチャマン II
・闘将ダイモス
・無敵鋼人ダイターン3
・機動戦士ガンダム
・新サイボーグ009
・宇宙戦士バルディオス
・J9シリーズ
・六神合体ゴッドマーズ
・戦国魔人ゴーショウグン
・魔境伝説アクロバンチ
・特装機兵ドルバック
・超攻速ガルビオン
・超獣機神ダンクーガ
・聖闘士星矢
・赤い光弾ジリオン
・鎧伝サムライトルーパー
・魔神英雄伝ワタル シリーズ
・天空戦記シュラト
・機甲警察メタルジャック
・新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ
・幽☆遊☆白書
・SLAM DUNK
・キャプテン翼
・勇者警察ジェイデッカー
・ロミオの青い空
・新機動戦記ガンダムW

年配の女性オタの方には思い当たるフシがあるのでは(笑
    • good
    • 0

何故かというと・・?



商品は、確実に女性をターゲットにした方が
必ず、売上向上します。

・・コレは日本だけじゃなく 世界も同じです。

お財布のカギは女性が握っている。
ましてや、衝動買いするのは女性が得意。
はまりだしたら 止まらない!

ココを商品開発側は狙っていますし
女性向けの商品開発に努力は怠りません!

また、おばちゃん達に食いつかれたら
バンバンザイです!
 この世代は 特に 食いついて放しません(笑)

そして
女性は、男性より食いつきがいいのは・・
ある意味、男性より感性が鋭く、
いいものをキチンと見極める力が 何倍もあります!

なので・・男性も是非とも、女性がいいものを
使用しているなら コソっと裏で試してみてはどうでしょう?

ちなみに、日本の化粧品は 日本人の肌に合わせたものなので
女性化粧品だからといって男性に合わない事はけして ありません。

>最近では女性の方がアニメ・漫画ファンは多いのですか?

↑いえいえ、もう何十年前からも
 女性のアニメ・漫画ファンは多いですヨ。ただ、今の時代みたいに
 秋葉系のように表には出てこないのであって、友人達の中や
 自分達の中でのマイブームを作り出してしまうので
 別によそ様に見せても・・という感じなんだと思います。
 しかし、最近は、結構、BL系など昔からあるのですが・・
 表ざたになっており、男子からみれば、かなり盛り上がってる風に
 見えるのかもしれませんネ。 しかし、最近の漫画は
 プロでやっていない方も 本当にタッチが上手いものですネ。

 海外では結構、漫画は高いし、数もそろわない現在、
 日本人にしか表現できない漫画に感謝し、
  1冊 1冊を楽しみましょう★
 
    • good
    • 0

25年くらいアニメマンガ好きですが、好きになった頃から女性勢力の方が強かったですよ。



男物にも美形キャラが増えてきて、男向けのものに女性が浸食してきている、というのが正しいかと。
ガンダムなんて最初の頃はそれほど女性ファンはいませんでしたが、W・SEEDあたりから女性ファンが増えてきているでしょう。
戦国BASARAも男向けのはずですが、女性ファンの方が多い感じです。
    • good
    • 0



当方が20代の頃、今から30年ほど前から女性ファンは多くて、同人活動も女性中心でしたよ。
男性中心はエロとロリや、ミリタリーやSF系でした。
それ以外の創作やアニメは女性の数の方が多かったですよ、すでに。
それに当時から「やおい」「BL」もありましたし。
最近の話ではありません。
「昔」からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!