アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に入る時に、縁起がいいということで万年青(おもと)を頂きました。説明書には、「直射日光を必ず避けて、80%以上暗い場所へ置いて下さい。夏は水を1~2日おきに。4・6・8月は暖効性化成肥料を。」というようなことが書いてあります。一応、そのようにはしているのですが、(ほとんど日の当たらない玄関、冬~春は、水やり回数は少なめ、肥料は観葉植物用の肥料)葉っぱが少しずつ枯れてきています。
気をつけることはありますでしょうか、、、。

A 回答 (2件)

おもとならここ。


知識も経験も出し惜しみしてません。
webページもわかりやすくて文句の言いようがありません。
まさに老舗です。

参考URL:http://www.houmeien.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいHPを教えていただき、ありがとうございます。午前中はある程度日の当たる、風通しのいい場所に置いた方がいいみたいですね。またよく読んでみます。
(質問のタイトルが消えてしまってるんですけど、今から入力できないんでしょうか、、、。)

お礼日時:2003/06/05 23:02

こんばんは。



おもとを沢山育てている者です(でも縁起がいいことは沢山ありません(^^;)。

>気をつけることはありますでしょうか、、、。

ほとんどありませんよ。

よっぽどのことがない限り全て枯れてしまうことはありませんし、一部が枯れた葉はそのままにするか、気になるようでしたらその部分を切り取れば問題ありません。

おもとは寒さにも強く、まさに万年青ですのであまり過保護にしないほうがよいかと私は思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけることは、ほとんどないんですか、、、。
半年前よりも3分の1以上、葉が枯れたので取りました。水は、どの程度あげたらいいでしょうか。過保護にはしてないですねぇ、どちらかというとほったらかしにしてしまったというか、、、。
今までは、ほとんど光の入らないところに置いていたのですが、午前中は少し明るいところに移動しました。でも、縦に伸びていた葉が、くたっとなって横に広がってしまったようです。
なんだか、難しい、、、。

お礼日時:2003/06/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!