プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯プレーヤーとして、ボディのサイズ・操作性は置いといて、
音質のみで比べるのならば、どれが一番でしょうか???
(iPodとWalkmanは無圧縮音源とします。)

クラシックを一番よい音で聴きたいです。

(※現在、ビクターの一万円台のカナル型ヘッドフォンを使用して
PSPで、これも無圧縮音源で聴いています。)

A 回答 (5件)

私もクラシックファンです.


通勤中でも,やはり良い音で聴きたいものですね.

私は,かなり以前はカセットウォークマンでした.
しかし,アナログは,携帯して聴こうとすると,
レコードやオープンリールの音源からダビングした
カセットテープになりますので,最悪だと思います.
ですからアナログには反対です.

・音源は,44.1Khz,16bit,非圧縮だとすると,
(1)それ以上の精度で録音されたオリジナル音源から直接
ダウンコンバートされた音源を販売しているサイトから
ダウンロードしたしたものが,一番波形の保存性がいいです.
ですから,i-PODに軍配があがります.
(2)次に,それらの音源からCD-ROMに焼いた音源が精度が高いです.
CD-ROM音源を求めるクラシックファンは多いです.
(3)CDは,スタンパーといういわゆる「ハンコ」で量産しますので,
一番性質が悪いです.
(4)CDから吸い上げた音源をダウンロードさせるサイトはCDと同音質です.
同様にCDから吸い上げた音源をi-PODで聴くのはCDと変わりません.

・信号変換について,
i-PODやそれに類するポータブル機器と携帯CDプレーヤーでは,
#2さんがおっしゃるように,DACも似たようなものを搭載していると
思います.DACの差はあまりないでしょう.

・するとアナログ増幅段に差が出ます.
アンプも同じような構成だとすると,電源で音が違ってきます.
私は,携帯CDプレーヤーにNiCd電池を使った場合が,一番音が良いと思いました.
瞬間的な音の立ち上がりに対して,
NiCd電池は電流供給が十分追従できるからです.
メタハイ電池は少々落ちるけど,
乾電池やリチウムよりはいいと思います.
(ですからハイブリッドカーはものすごい数のリチウム電池を
「並列」につないで使っています!)

私は,ポータブルCDプレーヤーを自宅の寝室で使うときは,
安定化電源からACアダプター端子に電源供給して使っていました.
これが結構良かったです.
なお,居間では,専用のヘッドホンアンプ(グレースデザイン社)を使っています.
音源より伝送系が重要であることがよく分かる機器です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました!!!
知識に長けた方々の専門的なご回答を頂き
参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2010/02/14 20:09

じつはiPodの種類や製造時期によって、DACのメーカーが違うという話を何かの本で読みました。



DACのメーカーが違うと言うことは絶対に音も違います。
iPod-classicでも世代で音が違うと言うことなのです。

ですから大枠のiPod vs Walkmanでなく、iPod classic第6世代 vs WalkmanXXのような個体毎の聴き比べをしないと、結論は出ません。

またデジタルプレイヤーに無圧縮であるにしろ、PCを経由して曲データを移すわけですから、CDからの吸い上げ環境もバカには出来ません。
Walkman用のソフトはSonicStageといいますが、此奴の起ちあがりは非常に悪く、反応も結構鈍かった。


PCのディスクトレイが黒い方がレーザーの乱反射が減るのでよい音になる。
プレクスター(シナノケンシ社製)のドライブが最適なんですが・・・

また最近のポータブルCDPは、揺れても音飛びしないように先読みしてバッファリングした音を再生するため、普通のデジタルプレイヤーと変わらないですね、しかもCDその物が傷つく可能性もあり、余り良い環境ではないと思います。



こんな雑記をみつけました
2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson”
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …
こんなブログも・・・
iPodでピュアオーディオに迫る!
http://jizounokimagure.at.webry.info/200803/arti …

ちょっとあんまりにも一方的な情報で済みません・・Walkmanも最近ではiTunesからデータが移せるようなフリーソフトができたことを聞きました。その名もSonicTunes
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/02/itun …

ナンかとりとめのないことを書いてしまって済みません。

無圧縮の音楽データは大凡1分10メガバイト
160GBの容量が自慢のiPod classicなら家にあるレコード全部入れて持ち歩けます。

ヘッドホンもクラシックファンなら私が使っている
STAX製インザ・イヤータイプ・エレクトロスタティック・イヤースピーカーSR-001MK2をお奨めします。単三電池駆動ヘッドフォンアンプとイヤースピーカーのセットで26040円

http://www.stax.co.jp/Japan/sr001mk2-j.html

とここまで書いてHPを読んでみたら生産終了・・・・どこかに在庫をみつけたら絶対買いです。

BICカメラなら概ね据え置きアンプタイプのイヤースピーカーSRS-005Aを置いてあるので、一度試聴されると良いと思います。
http://www.stax.co.jp/Japan/srs005a.html




ちなみに54歳の私には、最早残念ながら右耳側は15khz以上の音は聞こえません、
iPod-classicにMp3の320khz(iTunesのインポート設定でカスタムを選ぶと選択できます)で変換して現在144Gb使用残り3.9Gbで、19716曲 このうち3時間くらいのラジオ番組が70日分くらい入っています。充電池も1週間くらいはいけるかなぁ意外と保つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました!!!
知識に長けた方々の専門的なご回答を頂き
参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2010/02/14 20:09

iPodが一番有利だと思います。


http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
このような製品もありますから、ポータブルでありながら使いこなし次第でいい音を出せると思います。
この手の製品でiPodデジタル対応というものでも出てくれば、更によくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました!!!
知識に長けた方々の専門的なご回答を頂き
参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2010/02/14 20:09

これはプレーヤー云々よりもDACの差が問題では?


ポータブルCDはノイズ対策で電池駆動させ、条件をそろえる。
ロスレスでリッピングしたデータとマスターCDがニアイコールと仮定した場合、やはりDACの性能の良い方が勝つでしょう。
試しにiPod touchと古いKENWOODのポータブルCDで比較してみましたが、ドングリの背比べと言ったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました!!!
知識に長けた方々の専門的なご回答を頂き
参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2010/02/14 20:08

クラシックをデジタルで聴くと言うのは私的にはナンセンスですね。


本当のクラシック好きならホールで鑑賞するかアナログ音源でしょう。
真空管を使ったアンプは結構味わいが深いですよ。
その音域の単位は忘れましたがホールでの音域を100だとすると
デジタルでは80~90と狭くなります。
CDは論外ですね。iPodならセクタ数の多い大容量の物を選択するのが
ベターだと思います。でも、その音域変化なんて判らないでしょうね。
私も判りませんから。(笑)
自分が楽しめればそれで充分かと思います。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました!!!
知識に長けた方々の専門的なご回答を頂き
参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2010/02/14 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!