プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に流産した経験があります。その時は妊娠初期だったため、染色体の異常により流産したのだろうといわれました。その後もなかなか子供に恵まれず、どうして染色体の異常が起こるのか疑問に想い調べたら、原因の一つに卵子の老化というのがありました。
排卵が遅れると卵子は卵胞内で老化してしまう、その老化した卵子が排卵され、受精した場合、染色体異常が起こると書かれていました。思い返してみると流産したときにできた子の排卵日は、生理が始まって20日目でした。平均的数値から見ると排卵されるのが遅いですよね。老化していたから流産したのかと納得しました。
その後病院で先生の指導の元、17日目の排卵で出来た子を1人出産しました。そして今、二人目がほしいと切実に願っていますが、ここ4ヶ月の排卵日は、18日目と19日目と20日目で周期は32日から34日です。
そこで教えてほしいのですが、生理開始日から19日、20日目で排卵する卵子は、老化しているのでしょうか。(異常なのでしょうか)だとするといったいどうすれば良いのでしょうか。過去の経験から出来れば病院に行かずに自然に作りたいです。でも、年齢的にも早く子供がほしいです。
私みたいに、19日、20日目排卵でも、妊娠し元気な赤ちゃんを生まれた方はおられますか。排卵を自然に早める事はできますか。誰か教えて下さいお願いします。

A 回答 (5件)

四十代前半子供無し主婦です。


若い頃から不妊症の治療をしていましたが、途中で止めました。

nannde03さんのおっしゃっている事読んでいて、直ぐ理解しました。
私も生理不順で周期は40日~60日位高温は二週間です。

治療中は、排卵日は15~17日目?(忘れました)でした。
ある時、先生との会話で、「25日目それを過ぎる(私のような排卵が遅い)と卵子が老朽化して授精しにくでしょう。もし、授精したとしても育たないでしょう」と言っていた事を思い出したました。

どうしても不妊症の治療は抵抗があると言うなら、#3さんのおっしゃっているツムラの23番は、婦人科でなくても漢方を扱っている医院なら処方してくれると思います。

私の場合は、不妊症の治療をするずっと前の10代の頃からツムラ23番を何年も飲んでいましたが、全然効果はありませんでした。(月経不順は治らなかったです)

姪もやはり月経異常ですが、ツムラを飲み始めて治ったそうです。

それと卵子の老朽化は、年齢と排卵が遅い為で古くなっている2つがあると思います。
nannde03さんは、まだ、年齢の老朽化は、まだ大丈夫でしょう。ただ、排卵が遅いようなのでその方の老朽は心配ですね。

私はもう子供がほしいと言う年齢ではないですが、今は二つの老朽化でしょう。(^_^メ)

質問の答えになっていませんが、私の周りでは遅い排卵時期で妊娠した方はいません。皆別の理由で不妊症だったので、生理の周期は普通の人ばかりでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の話をすぐ理解して頂けたようで、嬉しいです。ありがとう。25日目ですか先生がおっしやっていたのは、やっぱり排卵前の卵子の老化というのは本当なんですね。なんだか自身なくなってきました。欲しいなら病院へまず行くべきなんだろうな。漢方というのもあるんですね。そんなことは思いもつかなかったです。私は姉妹も多くで、育ったせいか兄弟は沢山いたほうがいいと思っていたし、私も子供は大好きです。ですが理想と現実はうまくいきません。今の世の中を考えても無理に子供を作るにも決して良い環境ではないですし、何だか考えれば考えるほど何がいちばん良いのか分からなくなってきました。 最後の方で書かれてる 「私はもう子供が・・・」のところ読んで何だかお人柄が見えました。後ろから私の背中をトントンっとたたいてもらったような気がしました。お返事ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/06/06 16:08

私も昨年流産しました。

生理日から15日目の排卵だったと思います。わたしがお医者さんに受けた説明によると、生理開始から何日目の排卵だったかよりも、そのときの基礎体温、黄体ホルモンの反応が重要だということでした。流産されたときの月の基礎体温表を確認してみてください、どうなっていますか?今通われている病院では基礎体温の読み取り方とか教えてくれますか?わたしは流産したときに通っていた病院がなんの説明もしてくれず、その後のフォローもひどい対応だったので、すぐに病院をかえました。評判をきいて紹介してもらい違う病院へ行ったのです。そこの先生は流産した理由や可能性を基礎体温表をつかって説明してくれました。
年齢があがればあがるほど、できにくかったり、卵子が古いなどはもちろん知識として知っていますが、中には不用意に35歳まる高だとか、子供まだ?とか聞く人がいますが、世の中には年齢が結構いってから出産する人もたくさんいると思います。そういう言葉ひとつひとつに負けないように明るく前向きにやっていくことが大事だと思います。もちろんそうやってがんばりつつ、どうして流産してしまったのか、自分で情報収集しようという気持ちはよくわかります。大変ですよね。また流産したくないし、家族にも心配かけたくないし・・・という心持ち、よくわかります。
話がそれましたが、排卵後の基礎体温よく見てください。そして医師によく相談してください。わたしは新しい病院で先生に「できればもう流産したくないので妊娠する時点で気をつけられることはすべてやりたいので、よろしくお願いします。そしてできれば早く授かりたいと思うのでよろしくお願いします」と頼みました。そう言うことで、先生も気をつけてくれると思います。それでもうまくいかなかったときは運命だと思って、またがんばろうと思っています。
お互い、がんばりましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく前向きな方ですね。えらいなーつくづく見習いたいと思います。でも、私と同じ経験しているんだもの、すっごく頑張ってるんだろうなとも思います。お気持ち察します。で、私はやっと授かった一人目を自然妊娠しそして流産しそれから中々出来なくて不妊治療をえて一人授かっています。でも、その時は特にどこが問題というのもわからず、妊娠しました。benioさんにも、赤ちゃんが授かりますように願っています。で、私は、今は病院にはいってません。あの頃は、長いトンネルに入っようで先が見えず精神的にもかなり辛かったので、二人目は自然に出来ればと願っています。でも中々出来ないんですけどね。でももうタイムリミットかな病院に行くことも検討しなくては、なんだかため息がでてしまうけど、お返事ありがとうね。あっ、それと、もしご無理お願い出来たらその時の基礎体温というのはどうなっていたらどうなんですか教えて欲しいです。ちなみに私その時は思い悩みすぎて排卵日を最後につけるのをやめてしまったんです。そしたら、出来ていたんだけどあんなことになってしまったんですけどね。無理いってすみません。

お礼日時:2003/06/07 17:16

分かっていなかったようでゴメンナサイ。


私は妊娠経験がないですが、姑に2人きりの時を狙って「○○(夫)は、マダ欲しいって言わないの?」と言われつづけて3年我慢して、とうとう義両親、2人並べて「彼も責任感が強くて不況の今、子供をという気持ちになれないようです。私は今でも欲しいんですが」と言ってから静かになりました。主人が言ってくれないので自分で解決です。だから、言われる辛さは知っています。
2人目不妊という人もいるし、不用意な発言は慎みたいものですよね。
不妊症で悩んでおられる方は、病院に行ってできたら嬉しいんだと思います。行かないと出来ないと自分を責めないで。病院へ行って出来れば嬉しい話だと思いますよ、行っても出来ない方が多くいらっしゃいますから。

私は妊娠できる体かどうか分からないので、不安もあって向井亜紀さんのHPを覗いたりしていました。
そこの話題で出てきたのが漢方です。
「ツムラの23番の、トウキシャクヤクサン」というのが話に出ていました。
↓HPは婦人科ので、漢方の効能について書いてあります。
「生理周期の異常と生理痛、疲労感、冷えなどの症状を和らげます」と書いてあるので周期を整えたりできるのかもしれません。

どうして病院で聞けないのかは分かりませんが、聞けるお医者さんを見つけた方が良いと思いますよ。不妊治療の専門病院は抵抗があるかもしれませんが、検査・情報・薬・精神的ケアの面から見ると優秀なのでは?と思ったりもします。
不妊症の方の情報交換を見ていると、卵子を健康にするために、とか色々やる事があるようです。nannde03さんは、不妊とまでは行かないかもしれませんが、知識が必要ならそういう方が詳しい方が多いと思います。

私は専門的知識がないのに書きこんでしまいましたが、検索してみると、婦人科では無料の電話相談をしているところもあるようだし、専門サイトや、コチラで詳しい話が聞けるとイイですね。

参考URL:http://www.amagase.jp/gyneco/main3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々サイトであるのですね。私はパソコン初心者で、この文章をうつのもすごく時間がかかっています。だから、そういうサイトを教えて下さるとすごく助かります。ありがとう。  「どうして病院で聞けないの聞けるお医者さんを見つけた方が良いと思いますよ。」  ごもっとも何ですが、きっとあなたは不妊治療の経験はないのでしょうね。不妊で病院に行くことって、すごく何て言うか言葉では、どういいあらわせばいいのかな。あなたがおっしやる不妊の方は病院に行って出来たら嬉しい と いうのはちょっと違うと思いますよ。それは出来れば嬉しいことは確かですが、行くまでも行ってからも何て言うか自分自身の葛藤とか勇気とかいろいろ気持ちは複雑なんです。あなたは自分の意見をきちっと言える女性とお見受けしました。私よりは、強いお方なのだろうと思いますが、私には、まだ病院へいくだけの勇気がありません。強さとか頑張れる力ってきっと人それぞれだと思います。

お礼日時:2003/06/06 15:21

ちょっと補足説明お願いします。


排卵というのは生理後○日で起こるというものではなく,次の生理の14日前に起こるというものと理解していたんですが,生理後○日後の排卵で古い,と判断するのは医学的見地によるものなんでしょうか?
というのも,生理不順(仮に周期が44日)の人が妊娠した場合,生理後30日の排卵で妊娠っていう計算になりますよね。
某友人はあんまりにも生理不順のため妊娠に気づかず,気づいたときは5ヶ月?で,出産まで予定日を何度も変更されたというのがあったので。古い?卵子ということになりますよね。子供は健常児でした。出産も異常なし。あくまで一例ですけど。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。医学的見地なのかどうなのか多分そうなんだと思うのですが、タイミング妊娠法と言う本で市川茂孝さんと言う人が、かいておられました。私の姉も,周期がばらばらでいろいろだそうなんですが、無事妊娠しています。でもばらばらだから、たまたまその月は14日目位に排卵していたのかも?私みたいに,毎月排卵をチェックしてるひとで遅い排卵で,妊娠してる人はいないかな
某友人さんの例は,少し嬉しい朗報です。ありがとう。 

補足日時:2003/06/06 14:08
    • good
    • 0

私が思うに、老化というのはそんなに短期的なものではなく、もっと母体の年齢的なものです。

病院の先生の説明がそれだったんですか?
卵子というのは初めに体が持っている量が決まって、既に造られているものが排卵して行くので、卵子は年齢と共に古く老化して行くのです。
染色体異常の中でも症状が軽く出産までたどり着き安いのがダウン症で、母体の年齢が30才を過ぎると20代の頃よりもダウン症の確立が3倍になり
羊水検査(ダウン症の検査)は母体が35才を過ぎると、やるかどうか聞かれるらしいですよ。
ですから今以上に若い卵子を持つのは不可能です。若い時に妊娠&出産するしかないし、確立なので人それぞれで当てはまるのかどうかは分かりません。
病院に行く機会があったら、もう1度ちゃんと尋ねてみて下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございます。「老化というのは・・・母体の年齢的なもの・・・」以下の文に書かれていることは,私も知っております。私のご説明不足だったとおもいます。本当はもっと長文だったのですが書ききれなくて,随分短縮してしまいました。先生からは、染色体異常を起こしたから流産したのでしょうとしか言われておりません。その後中々子供に恵まれなかった私が、どうして自分が染色体異常を起こしたのか,いろいろ調べた結果、原因の一つに排卵の遅れによる卵子の老化と言うのがありました。思い返してみれば、排卵から20日目だったので、そうだったのかなと思いました。ここ数ヶ月も排卵が19日前後のため、妊娠したとしても又流産してしまうのではないかと思い悩んでいます。あの時の事を思うと、今でも涙で一杯になります。一泊した病院では夜ずっとお腹に手を当て泣いていました。窓から飛び降りてしまおうかともおもいました。もう二度とあんな思いはしたくないとおもいます。子作りをして,半年になりますが,二人目は要らないと言っていた姉が妊娠しうらやましく,子供が出来ない私には会うことさえ辛いのです。姉の「私何もせんでもできたわ」と言った言葉が,心の中に残っていて、私はやっぱり病院行かないと出来ないのかなと,自分を責めています。姑や周りの二人目は?と聞かれるのも嫌でたまりません。一人でも無事生まれ授かったのだからとも思うのですが・・質問以外の私的な事まで書いてしまいましたが、病院にいって聞ける事ならここで相談しません。でも回答下さったことは、思い悩む私にとってはどんな事でも、嬉しいですありがとう。

補足日時:2003/06/06 02:36
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています