プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク・燃料添加剤

お世話になります。
バイクの燃料添加剤についてです。

バイクの燃料タンクは車に比べて燃料がちいさいですよね。
そこに燃料添加剤をいれると、「燃料」と「酸素」の比率が変わってしまうような気がします。
当然、製品によるとはおもうのですが、一般的に問題はないのでしょうか?(無いから製品化されている、のでしょうが)

ノーマル車はメーカーで濃い目のセッティングがなされている、とよく聞きますが、
カスタムした車体で空燃比をわりとギリギリまで詰めた場合の車体に入れて、上記の疑問のように
空燃比が変動してしまったら、、、、あぶないなー、、、、と。




今思い出しましたが、以前、2STバイクでキャブはノーマルセッティングのままで添加剤をいれて、その後、高速道路で焼きついたことを思い出しました(余談です)


いかがでしょうか?
理論上、経験上、色々と伺えればうれしいです。

A 回答 (2件)

エンジン形式によって違います。


2STはオイルをガソリンと一緒にクランクケースへ導き、掃気行程のときにシリンダー内に吸い込まれます。
クランクケース中でこのオイルに添加剤が混じると化学変化を起こして、オイルとしての役目を果たさないこともあります。
オイルをかなり劣化させるのでは、と思います。
4STは燃料添加剤とエンジンオイルが混じり合うことはほとんどあり得ません。
ですから少し余分に入れたからといっても、燃えてしまえば何事も起こりません。
でも、本来バイクのガソリンタンクに水抜き剤を入れる必要は全然ありません。
走っていればバイクの振動で水とガソリンは適度に混じり合い、エンジン内で燃えて水としてマフラーから排出されるわけですから。

結論としては4STであれば入れても効果があるとも無いともいえないが、2STはエンジンの基本構造から燃焼方式まで違うので、絶対に使用しないほうがいい、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ストと2ストの違いが重要なのですね、勉強になりました。
素人なもので、精神安定剤のような感じで気軽になんでもぽんぽんいれてしまうのが
かえって危険ですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 00:47

その余談がヒントになったりします。


http://car-diy9.com/cat21/cat24/
単なるアルコールに過ぎないものもあったでしょうね。
タンクの底をコロコロうごめく茶色い「水」は添加剤さえ入れなきゃガソリンと親和されて燃焼されることもなかったはずなのに…とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なもので、機関によかれ、とあれよこれよ、、、、と入れたくなります。
結果、止めを刺してしまった、というところですね。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/15 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!