出産前後の痔にはご注意!

社会保険・所得税・住民税・国民年金についての質問です。
私は大学院生で四月から月に10万円程度の収入を得ながら研究を続けようとしています。しかし研究生にはならないので身分は学生ではなくなります。今年の一月から三月までにすでに20万程度の収入が確定しています。私はこれまで、所得が103万円以下だったので、親の扶養に入っており、住民税も社会保険も自分で払っていませんでしたが、今年は一月から12月までの収入を計算すると103万円は確実にあり、130万はギリギリ超えないくらいになると思います。そこで質問です。私の今年の所得は103万円を確実に超えるので所得税は扶養から外れ、98万円を超えるので住民税も扶養から外れます。所得税・住民税が扶養から外れても、社会保険だけ扶養に入るということは可能なのでしょうか?また、社会保険の130万円というのは源泉徴収される前の所得が130万円ということでしょうか?扶養控除額130万円の内訳もど素人の私にはよく理解できないので、なぜ130万円免除されるのかということも教えていただけると助かります。また、私は学生だったので国民年金を延滞させてもらっていました。四月からはそういうわけにはいかないと思っておりますが、もう1年だけ何とか延滞させてもらえないかと考えています。しかし常識的に考えて私のようなフリーター身分の者は延滞が許される項目には該当しませんよね?親の扶養をはずれ、社会人になるとは色々なところで大変な苦労があるのだと感じます。今月中には親の会社に手続きをしなければならないのでとても困っています。以上の3点(社会保険は扶養控除と所得税・住民税との関係、社会保険の扶養控除額130万円の内訳、国民年金)について、どなたかお詳しい方、どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>所得が103万円を超えるので住民税はどちらにしても納める義務があるということで、手続きを取りたいと思います。
103万円は、所得ではなく「収入」ですね。
収入は給与ですよね。
それなら、別に手続き必要ありません。
通常、会社から役所に貴方の「給与支払報告書」が出されます。
役所がそれをもとに住民税を計算し、納税通知を送ってきます。

>所得税は自動的に引いてもらえるので、手続きが必要なのは社会保険と住民税という考えは当たっていますでしょうか?
健康保険はそこの会社の社会保険に加入するか国民健康保険に加入する手続きが必要です。
住民税は前に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

>私の今年の所得は103万円を確実に超えるので所得税は扶養から外れ、98万円を超えるので住民税も扶養から外れます。

「所得」ではなく「収入」ですね。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。
また、扶養を外れるのは住民税は98万円ではなく、所得税と同じ103万円を越えた場合です。
98万円というのは、それ以上だと自分に住民税(均等割)がかかるということです。

>社会保険だけ扶養に入るということは可能なのでしょうか?
可能です。
健康保険の扶養と税金上の扶養は別物です。
通常、健康保険の扶養は年間130万円未満の収入なら扶養でいられます。

>社会保険の130万円というのは源泉徴収される前の所得が130万円ということでしょうか?
源泉徴収される前の「収入」が130万円ということです。
なお、この130万円というのは正確には、「1年間に換算して130万円を超えるとわかったとき扶養からはずれる」ということです。
つまり、月収108334円以上稼げば、12か月で130万円を超えいます。
なので、通常、2~3か月連続して108334円以上になれば、扶養からはずれなくてはいけません。

>なぜ130万円免除されるのかということも教えていただけると助かります。
なぜ…といわれても、そのように決められているからです。

>私は学生だったので国民年金を延滞させてもらっていました。
「延滞」?、「納付特例」のことですね。

>しかし常識的に考えて私のようなフリーター身分の者は延滞が許される項目には該当しませんよね?
収入が少ない場合、減免の制度があります。
役所の国民年金の担当部署で聞いてみてください。

あと、質問とは関係ありませんが、質問はできるだけ改行したり、ところどころ行間をあけてくください。
読みづらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社会保険は扶助に入れるということが分かりホッとしました。一応現在少しは貯金があるのですが、一人暮らしなので社会保険が控除されるのは私にとってとても大きいです。
なぜ社会保険が130万円まで免除されて所得が103万円までなのかという違いには深い理由はないということですよね。
所得が103万円を超えるので住民税はどちらにしても納める義務があるということで、手続きを取りたいと思います。所得税は自動的に引いてもらえるので、手続きが必要なのは社会保険と住民税という考えは当たっていますでしょうか?また質問で返してしまいすいません。

質問に答えてくださってありがとうございました。早速親と勤務先と役所に相談します。