プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚9年目、40代2児の母です。
結婚当初から、夫が自分の稼ぎを私に使わせないことに悩んでいます。

結婚当初、夫も私も会社員で、夫の実家では亡くなったばかりの舅の後に、病弱な姑が雇用者に一任する形で農業をやっていました。
有機農業の契約栽培で農業収入は比較的多く、私共夫婦も実家も、生活費を農業収入でまかなっていました。農学系出身の私は、夫の実家に入る前から週末積極的に農作業に加わり、経理・庶務も引き受けていました。
 しかし雇用者頼みの経営は次第に傾いており、また子育てと姑の介護のこともあり、悩んだ末、翌年第2子出産を機に会社を退職し、その2年後から全面的に農業を始めました。
 夫名義の農業ですが夫は経営に責任を負おうとせず、不都合を見るとなじり倒すだけなので、相談も殆ど出来ませんでした。病弱な姑は子育ての手助けどころか近所や親戚への義理すらせず、子供らの小さいときは本当に大変でした。そのころから、自分の家や母親を人任せにして好きなだけ残業できる、恵まれた環境で稼いだ金を、妻子に使わせない夫に不満が募り始めました。夫は「経営しているのは俺だ、俺の金だ」「残高が充分あるからいいじゃないか」と時には逆上し、自分の車や母親の部屋のリフォームにのみ稼ぎを使い、株への投資もしています。
 ところが昨年末勤め先が不況で閉鎖し、夫は隣県への転勤を蹴って自分が農業をやると言い出しました。近年契約出荷量は減少の一途で、雇用者の日々の仕事の確保が切実な問題だったため、私ももう大爆発して、私たちの小手伝いで働いてると言うつもりか、会社に勤め続けて教育費を稼げ!と攻撃しました。そのせいか、結局転勤はしませんでしたが(母親が心配なのでしょう)以来私を侮辱する事は殆ど無くなり、決めた仕事は素直にやっています。しかし契約栽培の最も大事なところ、つまり極力早く出荷量予想をして、出来るだけ多く出荷できるよう交渉することが出来ません。人に細かく説明して理解を求めたり、頭を下げて頼むことが不得手な為のようで、私が必死に説得しても、無難な少ない出荷量で予約をしてしまいます。おかげでこの2ヶ月収入は激減、しかも設備投資は色々やって支出は増えるばかり。
 私はこれまで、農業は尊い仕事と思って、子供たちにもそう教えながらやってきました。農業を通じて色々な人にお世話になったので、がんばって恩を返したいと思ってきました。でも最近もうここで農業をやる気力が萎えてきました。夜もよく眠れません。自分が苦労して貯めて、家族の生活を支えてきた農業収入が、夫に気軽に使われているのが我慢できないのです。
 どうしたら、「夫はお金を出さないけど今現在困窮しているわけではないのだし、計画出荷の実現に希望を持って取り組もう」という気持ちになれるでしょうか。それとも離婚を考えたほうがよいのでしょうか。
どうか、アドバイスお願いいたします。長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (1件)

農業の知識はない私にはわからない部分もありますが、質問者様は農業経営の才覚に、少なくともご主人より長けているようですね。

そんなあなたが離婚で仕事まで失ってしまうのはもったいないような気がします。
残念ながらご主人には交渉力がないようですから、その部分をあなたが行うことはできないでしょうか?
つまり農業に関して完全にイニシアチブをとってしまう。
それではご主人の立つ瀬がないですか?そうだとしても現実を認め、ご夫婦それぞれができる事を行うという方向で協力し合えるのが理想的だと思います。

お金まであなたの自由にさせてしまうとご主人は自分の家長としての権力誇示ができなくなるという所で意地になってる気がします。
農家の長男(かどうかわかりませんが)によくある我がままだと思います。
どこか他の部分で「あなたがいないと困るのよ」「あなたが頼りなの」というご主人の自尊心を保てる方法がみつからないものでしょうか?
実際にいなくてはまた困るところでもあるでしょう。
世間的には立派に家長としての役割を果たしているように見せながら実は奥さんが何から何まで切り盛りしている、という家は少なくはないと思います。
それをご夫婦で納得して役割分担できるのが理想ですよね。
また、お金の問題はご夫婦だけで話し合ってもなかなかラチのあかない問題でもあると思いますから、できればご主人にたいして発言権のあるご親戚などいたら相談し、助言してくれるようにお願いできると良いと思います。
ポイントはご主人の頑なな心を軟化させ、ご夫婦の信頼を築くことだと思います。
そこまでやらなきゃならないのは本当につらい所でしょうけど、結局強くなれるのは女性なんですよね。
お子さんのため、と思ったらなんとかもうひと踏ん張り、工夫をしてみる余地はないでしょうか。
夫をうまく操縦するのも妻や母の仕事のうちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asebiさん、どうもありがとうございます。煮詰まった挙句おそるおそる出した質問ですが、ほんとうにすぐに、応えていただけたのですね。
思いやりのあるアドバイス、ほんとうに嬉しかったです。
一人でも同情してくれる人がいた、ということで、すごく気持ちが落ち着き、「夫を操縦する」には、と考え始める心のゆとりも生まれました。
ありがとうございます。ほんとうに助かりました。